ni-hao♪


茉莉花♪

白くて小さな花、茉莉花。。。ジャスミン。
d0090300_15162513.jpg

日本でもお馴染みのジャスミン茶は、このお花の香りがついたもの♪



d0090300_15191065.jpg

花が開いた瞬間の香りが大切。
d0090300_15204782.jpg

ジャスミン茶はこの花が開いた時の香りを、既にできあがっている緑茶の茶葉に香り付けしたもの。
d0090300_15264129.jpg

中国茶の勉強でジャスミン茶の製法を初めて聞いたときは、本当に驚いた。
花が入っているジャスミン茶が普通だと思っていたけど、いいジャスミン茶は花なんか入ってちゃダメ!
あの花が香っていたと思っていたのに、かなり衝撃的でした(笑)

だから中国茶っておもしろい♥

せっかくのジャスミンの木。
いろんなアングルで撮ってみたかったけど、、、
d0090300_15472127.jpg

こんなブチャイクなことになってて(〃▽〃)
5元≒75円のジャスミン・・・鉢がついてなくて家にあった鉢に無理矢理ムギュ!(爆)

皆既日食では雨で100%の満足度はなかったし、なんだか中途半端な1日ですわ(^^;)ゞ
[PR]
by shanghai-emilin | 2009-07-22 16:29 | 暮らし

<< 菜の花漬け♪      皆既日食速報♪ >>

なんちゃって駐在員妻、えみりんの『快適!?お気楽上海生活』
by shanghai-emilin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のブログ&リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧