ni-hao♪


幻の桃♪

わが町は農産物が豊富で・・・と以前紹介しましたが、その中でもなかなか上海市内でも、そして我が家の近所の市場ですら見かけない【幻の桃】があるんですψ(`∇´)ψ
d0090300_1622534.jpg




この桃が【蟠桃】という、わが町を代表する桃!
なんと来年の上海万博でも紹介されるとか(〃▽〃)
わが町の町おこしとなっている果物なので、垂れ幕やらノボリ旗やら大々的に宣伝しています。
高速の傍にも大きく【蟠桃祭】と看板が出ているほどで、7月初旬から8月初旬がお祭り期間となるようでした。

この桃を食べると不老長寿になると言われていたらしく、孫悟空が食べて不老不死となった伝説の桃なんですよ~(≧∇≦)
d0090300_16283699.jpg

ものすごい夕立の時に行ったので、見にくい写真ではございますが・・・。
この蟠桃の郷に入ると、道沿いに桃狩りや直売所が左右にあります。
普通の桃やブドウなんかも売ってますが、お目当てはもちろん蟠桃!
d0090300_16365291.jpg

適当に入った直売所やったけど、大雨にも関わらず車がガンガン入ってきて、化粧箱入りの蟠桃がドンドン売れる売れる(笑)
d0090300_1640613.jpg

お値段は普通の桃より少し高いかな。我が家はバラで購入しました。
みんな皮ごとムシャムシャ食べてます(^v^)
d0090300_16452869.jpg

もう少し近づけたら桃が生ってるのを撮れたんやけど、道が大洪水やったから(TωT)
また来年にでも桃狩りしてレポします♪(もちろん1年後ですが(笑))

お店のおっちゃんが熟したのを1つオマケしてくれたので、早速食べてみるとジューシーでフツーに(これ、中国ではかなりよい意味(笑))甘くてビックリ♪
種は大きな梅干の種くらいの大きさで、ぺちゃんこな桃やからかぶりつくには意外と食べやすいんよね!
d0090300_16495114.jpg

こうやって積み上げられるくらい安定感のある桃でございます(*`▽´*)
横から見ると、モッピーの背中にあるブチのようなハート型の桃♥
うふふ~かわいいなぁ(*´ー`*)

これも桃ですが、黄桃♪
d0090300_172067.jpg

そのまま食べてもあまりおいしくなかったので、コンポートにしました。
shinちゃんからいただいたカスピ海ヨーグルトの菌で、上海でもおいしくヨーグルトをいただけるようになったから、そのお供に毎朝少しずつ(*´艸`)

夏の果物のお楽しみもこれで終わりかな~。。。
でもだからこそ、また来年が待ち遠しいんだわさヾ(≧∪≦*)ノ〃
[PR]
by shanghai-emilin | 2009-08-07 19:23 | 暮らし

<< 四つ葉のクローバー♪      あくまでもイメージよ!イメージ♪ >>

なんちゃって駐在員妻、えみりんの『快適!?お気楽上海生活』
by shanghai-emilin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のブログ&リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧