人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ni-hao♪


旭岳へハイキング~♪

旭川3日目、最終日。
夕方のフライトだったので、半日レンタカーをしてドライブ~♪
旭岳へハイキング~♪_d0090300_23485086.jpg

かずが『天人峡温泉行って羽衣の滝見に行きたい!』と言うので、めざすは旭岳!




行く前にジャスコへ寄ってお土産のとうもろこし(もぎたて!1本100円!!)を買って、おやつの茹でとうもろこし(これも100円!激甘♪)を調達ψ(`∇´)ψ
あとは旬の富良野メロンをどこかで~と思っていたら、コープさん発見(*`▽´*)
旭岳へハイキング~♪_d0090300_23544813.jpg

去年函館へ行った時に、コープさんでメロンをお土産に買ったんやけど、それが安くてめちゃめちゃおいしくってねー!
かず母が『コープさんはおいしいもんしか置いてへんからな~♥』とかなりコープさん贔屓なんですが、その言葉通りのおいしさだったので、今回もコープさんで富良野メロン買って送ろうや~と言うていたんですわ。
旭川では見つからないかもーと諦めていたので、たなぼたコープさんヾ(≧∪≦*)ノ〃

『大阪に送りたいんですぅ~』って言うたら、お店の奥から食べごろになるまで少し時間があるメロンを出してきてくれて、『大阪はまだ暑いので、送る間に熟してしまう可能性があるから。。。』と、と~っても親切な対応をしていただいて。
『メロン買うならやっぱりコープさんやな~(人´∀`*)♥』と、2人ですっかりいい気分で旭岳へと向かいました♪
旭岳へハイキング~♪_d0090300_085018.jpg

山がなければ上海のわが町の風景にちょっと似てるわ~(笑)
旭岳へハイキング~♪_d0090300_0101113.jpg

忠別ダムから見た旭岳。

旭岳へハイキング~♪_d0090300_0164714.jpg

エエお天気やし、上からの景色が楽しみ~ヾ(≧∪≦*)ノ〃


途中、天人峡と旭岳ロープウェイへ行く分かれ道があって、ここでかずの気が変わり(爆)旭岳へ登ることになりました( ̄u ̄;)ナンジャソリャ。。。
ロープウェイ乗り場の駐車場まで来てからロープウェイ料金が往復1人2800円と聞いて、『高ー!!(°◇°;)』ってビックリしたんやけど、まぁこんな絶好の登山日和なら行ってもえっかーってことで、、、
旭岳へハイキング~♪_d0090300_0235944.jpg

ブィィィィ~~~~~~ンと標高1600mまで10分。

旭岳へハイキング~♪_d0090300_0254974.jpg

あと数週間遅ければ、一面の紅葉できれいやったやろな~!!
そうそう、NHKのカメラマンさんが撮影のために同乗していました(^v^)
旭岳へハイキング~♪_d0090300_0281024.jpg

ロープウェイを降りた姿見駅で、ハイキングの簡単なレクチャーがあります。
約1時間のハイキングコースですが、コースから外れないようにポイントを教えてくれるので
ちゃんと聞いてくださいね~。
旭岳へハイキング~♪_d0090300_03233.jpg

ほな登るで~o(*≧∇≦)ノ

旭岳へハイキング~♪_d0090300_0341822.jpg

この標高まで来ると木がないのでいい景色♪

旭岳へハイキング~♪_d0090300_0365277.jpg

気温が10度と書かれてあったけど、このお天気なので上着なんて必要なし!!


途中、山登り愛好家らしきおっちゃんおばちゃん達が、この花をやたらと写真に撮ってました。
旭岳へハイキング~♪_d0090300_0395972.jpg

有名な高山植物なんかな~と思って私も一応。。。

後で分かったんやけどこの高山植物は【チングルマ】
綿毛になる時がきれいでこれを目当てに来る登山客がいるとか( ̄∇ ̄)ヘェ~
旭岳へハイキング~♪_d0090300_0503091.jpg

歩き始めて約15分のところにある夫婦池の1つ、【すり鉢池】。
道を挟んで反対側には【鏡池】。
旭岳へハイキング~♪_d0090300_13144761.jpg

空が水面に映って、まさしく鏡のようです♪
旭岳へハイキング~♪_d0090300_13164523.jpg

夫婦池の間の道を通るのがハイキングルートなので、分かれ道を間違わないで下さいねー!
旭岳へハイキング~♪_d0090300_13233988.jpg

少し足元が悪い道ですが、ここからもうちょっと登りますよ~♪(約25分(〃´o`)=3)
旭岳へハイキング~♪_d0090300_13353252.jpg

白いガスが出ているところまでもう少し!!
旭岳へハイキング~♪_d0090300_13195840.jpg

ボーーーーー!!!っと音まで聞こえるのでちょっと怖いですが。。。
旭岳へハイキング~♪_d0090300_13375628.jpg

硫黄の臭いがすごいかなぁと思ったけど、風向きが山側だったので大丈夫(^v^)
旭岳へハイキング~♪_d0090300_1341645.jpg

少し下ってクライマックスの場所。
旭岳へハイキング~♪_d0090300_13473388.jpg

【姿見の池】
旭岳へハイキング~♪_d0090300_13502048.jpg

ここが丁度5合目となり、上へ登ると旭岳山頂へ行く登山ルートになります。
旭岳へハイキング~♪_d0090300_13511967.jpg

ハイキングルートは下りの道です。

旭岳へハイキング~♪_d0090300_13524614.jpg

NHKのカメラマンさん、どこで撮影してるんかな~と思ってたら、こんなところにいたー♪

『朝刊に旭岳のここの写真が載っててね~、それを見て思い立ってここへ来たのよ私達!!』
ってご夫婦がカメラマンさんに話しかけていました(笑)今日の映像は夕方の番組に使うそう。
私たちのハイキング、ナイスタイミングやったってことやね~ψ(`∇´)ψ

でも残念なことに私達が下山し始めた頃から旭岳の頂上付近に雲が(>_<)
あのカメラマンさん、いい映像とれたんかな~。
旭岳へハイキング~♪_d0090300_1463066.jpg

かずの気まぐれで来た旭岳ハイキング(笑)短い時間で堪能できました♪
旭岳へハイキング~♪_d0090300_14245776.jpg

ロープウェイ代はちょい高かったけど、行く価値ありです!!!
旭岳へハイキング~♪_d0090300_14134086.jpg

次回の旭川旅行は、千人峡温泉と羽衣の滝へ行かせてもらいましょー(o ̄∇ ̄o)

by shanghai-emilin | 2009-09-16 15:00 | 2009年旭川旅行

<< 絶品!みそラーメン♪      焼き鳥 ぎんねこ♪ >>

なんちゃって駐在員妻、えみりんの『快適!?お気楽上海生活』
by shanghai-emilin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のブログ&リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧