ni-hao♪


Royal Selangor(ロイヤル・セランゴール)工場見学♪

9月27日
午後からマレーシアの特産品として名高いピュータ(スズ)製品の老舗【Royal Selangor(ロイヤル・セランゴール)】の工場見学へと行ってきました(^v^)
d0090300_224125.jpg

チャイナタウンに近いパサール・スニ駅からワンサ・マジュ駅までは20分ほど。
ワンサ・マジュ駅から工場まではタクシーで5分。
タクシーでも、クアラルンプールの中心街からは約15分とのことなので、近いですよ~♪
駅からタクシーに乗ると『日曜は休みやでー!!』と言われたんやけど、ガイドブックには無休と書いてあったので『とりあえず行ってみようや~!』と心配しながらも向かいました。

しかし、ガイドブックの勝利!!バッチシ開いとりましたーψ(`∇´)ψ




工場見学は無料。
予約も何もせず行きましたが、入り口に入るとガイドさんが1人付いてくれて工場を案内してくれます。
このガイドさんが、かずの従兄弟のまー君にそっくりでねー(*≧m≦*)
かずが『まー君としゃべってるみたいやわ(笑)』と、親近感があったガイドさんでした(^v^)
d0090300_2285482.jpg

これがすずの塊。
持たせてもらいましたが、ずっしりと重いです。。。
d0090300_2294726.jpg

最初はアンティークのピュータ作品の展示ゾーンで、『これは何年代のもので、、、』と順番に説明してくれます。
d0090300_2212829.jpg

茶器以外にもいろいろありますが、どうしても茶器にカメラが向いてしまって(^^;)ゞ

基本、説明は英語で。かずは分からないところは中国語で聞いていました。
マレーシア人は英語も中国語もマレー語も(←当たり前か)達者なんですねぇ(°◇°;)
d0090300_22155630.jpg

これは製品を作る際に出たクズ。金綿たわしみたい(笑)
これも全部溶かして、また製品にするそうです。
d0090300_22171631.jpg

ピュータのカップで作られた、ツインタワー。
1階から吹き抜けで積み上げられているので、かなりの迫力ありました。
d0090300_22195100.jpg

さて、製品工場へ入る前にピュータのカップで一杯♥(中身はスプライト(笑))
このピュータの保冷効果はすばらしく、ビールやジュースが美味しく飲めるそう(*´艸`)
カップの口当たりもよくって、さすが高級カップです♪
d0090300_22204651.jpg

残念ながらこの日は日曜日だったので、工場ラインの見学はお休み。
でも見学者用に、所々の製作工程を見せてくれました(^v^)
d0090300_22231824.jpg

ドロドロに溶けたすず。
d0090300_22271427.jpg

型に流し込んで~・・・
d0090300_22292849.jpg

コンコン!と外して~・・・
d0090300_22302426.jpg

はみ出した所はアチアチのすず風呂(爆)に入れて溶かして~・・・
d0090300_22305343.jpg

はい!ジョッキの取っ手のできあがり~♪
実に素早い作業で、一瞬止まる時を狙わねば写真が撮れないほど(〃´o`)=3
d0090300_22314281.jpg

こちらは削りの作業。
↑にあった金綿たわし状のものは、こういうところから出るんですなぁ~。
d0090300_22333022.jpg

カップの模様も実は手作業であったことにビックリ(°◇°;)
この作業は体験することもでき、私がチャレンジψ(`∇´)ψ
d0090300_2235273.jpg

まじめにやってんで・・・(-ω-`;。)それもめっちゃ狙って打ち付けたのに(T∇T)
d0090300_22362898.jpg

これぞプロの技なり~ヾ(≧∪≦*)ノ〃
d0090300_22383585.jpg

見学が終わった後は、お待ちかねのショップフロア♥
お店に入ったときには私たちだけで、写真撮影も『ドーゾドーゾ!!』と大歓迎していただけました(´▽`*)ゝ
d0090300_22411772.jpg

この茶筒、上海にもあるよー!!
でも蓋を”パカッ”とはめ込むのではなく、”スススーーー”と軽~く入っていくすばらしい機密性のあるものは少ないわな(爆)

いろんなピュータがある中、私がずーーーーっとへばりついて見ていたもの♥
d0090300_22425014.jpg

クラシックプーのシリーズが最高に可愛くって(*´艸`)
d0090300_2245551.jpg

ほしいな~・・・と、粘り見続けたけど諦めた時計(TωT)
でも、時計よりも諦めて大後悔しているのがコレ!!!
d0090300_2247441.jpg

蓮とカエルちゃんの茶器。これで15000円ちょいするお値段。うーむむむむ・・・。
でもこの茶器セットが入っていたケースがものすごく大きくて、この後L.A.へも行くしな。。。うーんでもやっぱり欲しいーヽ(≧Д≦)ノ
・・・と迷っていると、かずの『こんなもんいつ使うねん(。-`ω´-)』の一言(爆)
『毎日使ったらええがなー(`Д´#)』と半ばやけくそで買おうとしたけど、ここは冷静になって、たぶん空港にもこのお店はあるやろし、ほんまに欲しかったら空港で買えばええか、、、と思って。

その『後で買えば・・・』と思ったことが間違っとったー。+゚(゚´Д`゚)゚+。

ここで買わなかったことを後悔してマレーシア滞在中、ロイヤル・セランゴールのお店を見つけては探したけど、他の店舗では見つからず。
いつの日か、ずぅえったい手に入れてやるぅぅぅぅε=(。・`ω´・。)

でも手ぶらでは帰るわけないわなーここまで来て(〃▽〃)
d0090300_22491093.jpg

荷物にならないよう(爆)金魚のお箸置き♥
これはどこにでもあったわ(´ヘ`;)
d0090300_22502144.jpg

ここはまたリベンジさせてもらおぅψ(`∇´)ψ
d0090300_22514258.jpg

ワンサ・マジュ駅から見た市街地。
たぶんタワーの辺り、スコールが降ってるやろな~・・・
d0090300_22522868.jpg

と思ったら、逆方面からスコールが近づいてきて、雨のカーテンが見えてる!!
この雨のカーテンを見て、駅まで走ってる若者がいておもしろかった~(*≧m≦*)
雨に追われる青年(笑)
この日はタイミングよく、スコール中はいつもモノレールに乗っていて、ラッキーでした♪

そうそう、マンゴーがどうやって生ってるかって、あんまり見る機会ってないことないですよねぇ??
d0090300_2253174.jpg

駅から外を眺めてたら、あっちこっちで実が生ってるのが見えて、きみまろズームで撮ってみたんですけど、よく見たら『これってマンゴーちゃう!?』って(笑)
バナナやパパイヤってよく見ますけど、マンゴーは初めて!!
話には聞いていましたが、鈴なりになっていてビックリしました(笑)

ほな次はクアラルンプール随一の繁華街、ブキッ・ビンタンまで行きます♪
[PR]
by shanghai-emilin | 2009-12-12 21:57 | 2009年マレーシア旅行

<< 新天地で薬膳料理♪      チャイナタウン in クアラル... >>

なんちゃって駐在員妻、えみりんの『快適!?お気楽上海生活』
by shanghai-emilin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のブログ&リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧