ni-hao♪


わが家のサクラ♪

ひょえー!!!今日から4月やん(;゜∀゜)
何もしてないのにあっという間に過ぎてった3月やわ。。。
d0090300_12365046.gif

実はですね~菜の花祭りへ行った翌日から鼻水ダダ漏れ喉もイガイガゴホゴホ(>_<)
てっきり突発的な鼻炎かと思ってたんですが、こりゃ完全に風邪です。。。

フィレンツェのウフィッツィー美術館の収蔵品が上海博物館に来ているらしく、こんなの無料で見れるチャンスなんてめったにないっしょε=(。・`ω´・。)(あ、上海博物館は入館無料です!)
なので、お天気の良い日に1人で美術鑑賞にでもお出掛けしましょうかね~(*´艸`)と思ってたのに、1日中ティッシュを両鼻に詰めてる私の姿を見ては、毎日のように『明日も上海行くん止めときヾ(`□´)』と言われ続け、この1週間はおとなしくヒッキーしてます。。。
私的には『明日こそは!!』と思いながら、寝てるんですがねー(´ヘ`;)

ま、ウフィッツィー博物館展は6月6日までやってるので、またボチボチお出掛けするとしますわ(〃´ω`)ゞ
d0090300_13323184.jpg

さてさて、日本は桜がそろそろ満開の時期でしょうか??
関東では雪がチラついてるみたいですが、今日の上海は大雨(TωT)風もすごいですわ・・・。
でもこの時期、意外と家の中より曇りの日でも外の方があったかい~って日が多くて。
今日の雨も春の雨って感じです(^v^)

・・・で、前置きが長くなりましたが、今日はわが家にも桜が満開ですー!!ってことを言いたかったんですわ(≧∀≦)ゞ
d0090300_12464040.jpg

このてぬぐいは私の2月のお誕生日プレゼントとして、ちぃちゃんから頂いたもの♪
柄を見た瞬間に『春になったら壁に貼ろー!!!』とずっと思っていたので、ようやくお目見えです(≧∇≦)




横浜に【濱文様】という有名なてぬぐい屋さんがあるんですよね?
実は後ほど紹介しますが、paoちゃんからもこの濱文様のてぬぐいを頂いてて、なんでもてぬぐいを飾る為の額縁まであるとか(°◇°;)
職人さんが丁寧に染色されてるてぬぐいで、横浜伝統の布染めで捺染(なっせん)という技術だそう。
ニューヨーク近代美術館(MOMA)にも展示されているそうです。
こういう染色モンって、てっきり京都かな~?って思ったんですが、横浜なんですねービックリ!!
d0090300_12505853.jpg

そしてもう1つのプレゼントがコレ。
d0090300_12512527.jpg

開けたとき、干菓子かと思いました・・・マジで(笑)
d0090300_125384.jpg

これね、12ヶ月の季節の草花をお香にしてあるんです!!!

こんなかわいらしいのんに、誰が火なんて付けれますかいなーーーヾ(`□´)
わが家ではお香やアロマオイルは欠かせないんですけど(お掃除の後は必ず焚いてます♪)、こんなんいつ使ったらええんですかー(T∇T)
毎月お茶会でもできたらええけど・・・上海のわが家ではオシャレなお茶会なんて無理(爆)
d0090300_1321434.gif

”いつの日か・・・”という願いを叶えられるように、このお香はそれまで封印させてもらお。。。
お香って腐らへんよな(;゜∀゜)??香りって逃げてしまう???
d0090300_1362153.jpg

今年に入ってから、まだまだ嬉しいプレゼントをたくさん頂いているので、謝謝の意味を込めてのちほどUPさせてもらいます(*´ー`*)

ではでは~♪
[PR]
by shanghai-emilin | 2010-04-01 13:41 | 暮らし

<< たーっくさんのありがとう♪      元旦当日のチャイナタウン♪ >>

なんちゃって駐在員妻、えみりんの『快適!?お気楽上海生活』
by shanghai-emilin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のブログ&リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧