ni-hao♪


初めての病院 in 上海♪

長引いている風邪&中耳炎、、、なんとか回復に向かってます~(≧∇≦)
d0090300_18483129.jpg

暖かいメッセージをいただき、本当にありがとうございました♪
『中耳炎はこじらせるとやっかいよー!!』ということも方々からお伺いして、こりゃのんびりしてられん!!と、初めて上海の病院へ行くことを決心いたしましたε=(。・`ω´・。)




たぶん耳以外の病気や怪我だったら、『一時帰国するまで我慢しよっかー(´ヘ`;)』となっているとこでしたが、耳はね~ちょいちょい空飛ぶ人間にしたら一番の急所ですねん(TωT)
d0090300_18584267.gif

飛行機に乗るときに一番私が気をつけることが鼻詰まり!!
もー鼻詰まった時に飛行機に乗る辛さっちゃ~言葉にならん(>_<)
耳抜きっちゅーもんを飛行機に乗ったらせなあきませんからね。。。

鼻詰まりは一時的に薬で解消されるからまだいいけど、耳の話となりゃ~別。
中耳炎が完治されないまま飛行機に乗ったために悪化して、せっかくの一時帰国が楽しめないなんて最悪やし( ̄Д ̄;)

お友達から耳鼻科がある病院を聞いていたので、そこへ行くつもりだったのに翌日は耳鼻科の休診日(爆)
でもかずが都合よく翌日に市内へ行く用事があったので、どうしてもその日に行かなければならず、イエローページ(日本人用に配布されてるんです♪)で調べたある病院へ行ってきました(^v^)
d0090300_19355973.jpg

日本人ドクターのいない病院でしたが、日本人担当のような日本語ベラベラのお医者さんがいて、受付から診察、支払いまで付きっきり。
当日は私しか患者がいなかったからいいものの、複数いる時はどうするんでしょうねぇ・・・。

肝心の診察ですが、普通日本の耳鼻科って、診察を受ける時には必ず喉にオェ!っとなる赤い薬を塗られて、鼻にはシュー!!っとスプレーみたいなんがセットじゃないですかぁ??
日本語が全く話せない耳鼻科担当の女医さんは、私の両耳に生クリームの搾り出し器の先っちょみたいのんを入れて、耳の中を覗いただけ(爆)

私の自己診断では両耳が中耳炎。でも左の方が少し症状が悪いと思っていたのですが、一応その通りの診断(笑)それも『好(よい)・不好(わるい)』しか言うてくれへん(爆)

で、診察終了~~~~( ̄∇ ̄)
『抗生物質と点耳薬でよくならなかったら、鼓膜切開して膿を出しましょう』・・・と最後にそれだけでした(笑)
d0090300_19422149.gif

今回はクレジットカードの海外保険を使いました。
日本を出国して90日以内であればOK!
私たちの場合、上海に3ヶ月以上いることってまれなので、クレジットカードに加入されている保険で充分事足ります(^v^)

でもカード会社によって利用する保険会社がいろいろあり、手続きが簡単なものとややこしいものがあるようなので、私のカードもちょっと見直すことを検討中。。。
ま、日本で手続きさえちゃんとすればどんなカードでもいいんでしょうけど、いきなり海外の病院に行ってこのクレジットカードの保険で!!って言っても無理なものがあるようなので、ちゃんと調べておかないといけないみたいですね。
私の場合在中7年で初めての病院やし、そうちょくちょくあるわけでもなし・・・と思いながら、でもやっぱりいざと言う時の保険なので、安心を買うという意味でちゃんとしておかねば!!

とにかく私の上海初病院は無事クリア!!!只今頑張って治療中でございます♪

いろんな意味で、いろいろと適当な中国(爆)
それでもその適当さに、怒ることも笑うことも助けられることもある私たちですヾ(´▽`*)ゝ
d0090300_1952381.jpg

たーっくさんの三つ葉のクローバーの中に、たった1つの四つ葉のクローバーを見つけられる幸せ♪
不便な中でも、こうやって人生掻き分けて進むんも結構おもしろいってことですわ(≧∀≦)ゞ

・・・ちなみに、わが家で一番医療費がかかってるのん気なヤツ(爆)
d0090300_2035823.jpg

ンゴー!!!

[PR]
by shanghai-emilin | 2010-04-09 21:21 | 暮らし

<< サンフランシスコ湾を一望できる...      SFナンバーワンパンケーキのお店♪ >>

なんちゃって駐在員妻、えみりんの『快適!?お気楽上海生活』
by shanghai-emilin
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のブログ&リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧