ni-hao♪


上海に入る為の通行手形♪

もうすぐGW!中国では労働節となり、5月1日~5日まで連休。
5月1日から上海万博がいよいよ開催されますが、この5連休というのは上海だけ。
一般的には3日ということなので、上海の企業でも3日だけ祝日で、あと2日は有給というところもあるようです。

上海だけ5連休になるというのは、上海万博開催の為の交通規制のためもあるとか。
休みにしたるから家で待機!ってことでしょうかね( ̄u ̄;)
d0090300_2163745.jpg

で、上海へ入る車を規制するために、今こんなステッカーを貼らされています。。。
近所の公安に届けを出すと、一週間後に発行してくれました。(無料)




これは上海へ入る通行証。
上海へ出入りする主要な道路に検問所のようなところがあります。
日本で言うなら、大阪府から兵庫県に入るところに検問所があるってな感じですね。

検問所のブースには、このステッカーが貼ってある車と貼ってない車が分かれて通れるようになっていて、貼っていなければ車を検査されるとのこと。
かずが2週間ほど前、ステッカーを貼っていなかった時に検問所を通ったんですが、一応貼っていない車の方へ並んだけれど、その時にはまだ荷物検査はなかったそうです。
でも万博が始まると厳しくなると思われるので、この通行証がないと大渋滞するみたい。
どうやら北京オリンピックの時にもあったようで、数時間待ちってこともあったらしい( ̄Д ̄;)
d0090300_225332.jpg

わが町は浙江省のすぐ近く(検問所は目と鼻の先!!)なので、このステッカーが貼られた乗用車はもちろん、タクシーやらトラックも貼っているのをよく見かけます。
上海から出なければ必要のないステッカーなので、上海市内では貼ってない車も結構ありました。

市内の地下鉄の駅では、改札口で必ずX線を通す手荷物検査がされるようになったし、あちこちで警察犬を連れた警官がウロウロして、町は厳戒態勢ですε=(。・`ω´・。)

空港も北京オリンピック開催時には少し厳戒態勢っぽい感じでしたが(開催都市ではなかったので、少々アバウトな感じ(笑))、さすがに今回は厳しく荷物検査などされると思われます。。。
ターンテーブルで飛行機に預ける荷物を受け取ってから、全員の荷物をX線に通させられるようなので、外へ出るまで少し時間がかかるかも(´ヘ`;)

上海から外へ出る分には大丈夫ですが、これから上海へ来られる方はお気をつけください(。ゝω・)b

さてさてわが家の労働節休暇ですが、今日から一時帰国します(^v^)
意外と日本にいるほうが、上海万博情報がよく入るかもね(笑)
たっぷり情報収集して、5月に上海入りしたいと思いますψ(`∇´)ψ

モッピーと大にはまたしばらく寂しい想いをさせることになるので、せめてもの償い(笑)
d0090300_2451938.jpg

2匹の大好きなヨーグルト♪
d0090300_2471717.jpg

『ママー。。。すごいお顔やよ・・・』
d0090300_248135.jpg

特にモッピーはヨーグルトに目がありませんねん(笑)

ちなみにわが家のヨーグルトは、カスピ海ヨーグルトの種を日本から持ってきて家で作っているので無糖♪
上海には無糖のヨーグルトがないので、めっちゃ重宝してます(*≧m≦*)
わが家のカスピ海ヨーグルトは、茶友shinちゃんから教えてもらったコレを使用!!
大変便利でございます~ψ(`∇´)ψ
d0090300_2534764.jpg

お顔に付いたヨーグルトは、大がペロペロ(*`▽´*)
おりこうさんにお留守番しててね~♥

では皆様、楽しい連休をお過ごしくださいませヾ(≧∪≦*)ノ〃
[PR]
by shanghai-emilin | 2010-04-28 03:10 | 暮らし

<< YOKOSO JAPAN ♪      デビューしてました♪ >>

なんちゃって駐在員妻、えみりんの『快適!?お気楽上海生活』
by shanghai-emilin
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のブログ&リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧