ni-hao♪


有田陶器市♪

労働節休暇旅行。札幌の次は福岡へ!!
d0090300_12373365.jpg

福岡へ行く決め手になったのは、かずが『またモツ鍋食いたいわー( ̄∇ ̄)』の一言(笑)
でも私はそれより何より、福岡へ行くなら上海から本帰国した茶友Youhuaさんと是非是非お会いしたいー!!と、突然のお誘いにも関わらず、お夕食をご主人様ともご一緒することができて、初日から楽しい福岡滞在となりました(≧∇≦)




前回はお醤油ベースのモツ鍋を食べたとお伝えしたところ、『なら今回は味噌がおいしいモツ鍋屋さんにしましょう!!』と連れて行ってくださったもつ鍋屋さん♪
さすが博多出身のお二人が選ぶだけあっておいしかったーーーψ(`∇´)ψ
d0090300_1555461.gif

私の大好きな柚子胡椒が入っていて、白味噌ベースのスープも最高!!
かずは濃厚なお味に『うん♪うん♪美味いー!!』と大満足でした♪

ちゃんぽん麺と雑炊を〆に食べたかったのですが、残念ながらご飯がなくなっていて、炊けるまであと40分ほどかかるとのこと(T∇T)
その時Youhuaさんの『圧力鍋があればすぐに炊けるのにー!』って、これには笑わせてもらいましたわ(*≧m≦*)

福岡2日目は去年行きそびれた有田の陶器市へ行く予定にしていたんですが、かずは福岡ドームで野球が見たい~と言うし、1人ででも行こっかな~と思っていたところ、Youhuaさんからお供していただけるとの嬉しいお言葉があって、2人で佐賀までの日帰り小旅行となりましたヾ(≧∪≦*)ノ〃
d0090300_1318268.jpg

JR博多駅から特急列車に乗って約1時間半。
発車まであと数分ー!!と慌てて買った切符でしたが、ラッキーなことに指定席も往復取れ、お得な4枚切符を購入することができました(^v^)

有田の陶器市は規模が大きくて有名なので、開催期間中はものすごい人手だそうです。
前日テレビでも陶器市の様子が放送されていて、皆さん軍手を携えて本格的ε=(。・`ω´・。)
『コロコロバッグ、持っていくとかえって邪魔になるかもよー!』と私たちはすっかり身軽で行く予定にしていたんですが、当日の朝、Youhuaさんから『やっぱりコロコロバッグ持って行ったほうがいいみたい!』との連絡があり、からっぽのコロコロを持って行きました♪

Youhuaさんのご主人様が、前日の晩は遅くまでお付き合いしていただいたと言うのに、帰宅してから陶器市のことについていろいろと調べてくださったようで、コロコロバッグのことも陶器市の達人からの情報だったそう!
有田へ行くことに決めたのが、モツ鍋を食べ終わってから場所を変えてデザートのケーキセットをつついていた時。。。
私たちがワーワーと有田の話で盛り上がっていたその横で、携帯で特急電車の時刻をササッと調べてくださっていたし、すばらしく手際のよいご主人様(*´艸`)♥
そんなご主人様を前に、かずなんて1人ケーキにがっついてたからねー( ̄u ̄;)ブー

ご主人様、本当にありがとうございました(。-人-。)
d0090300_13401114.jpg

ってことで、無事に到着~!!!
陶器市の会場へは、行きは『上有田駅』で下車して、帰りは『有田駅』から乗車するといいそうです!
ちなみに開催期間中は、特急が上有田駅に臨時停車していました。
d0090300_13414875.jpg

とにかくお天気でよかったーψ(`∇´)ψ
陶器市がない時には、とっても静かな町なんでしょうね~♪
d0090300_1343197.jpg

私たちも”陶器市の達人”のように軍手を装着!!(軍手提供by Youhuaさん♪)
d0090300_13453125.jpg

ここからは目ぼしいものを見つけたら、サササーっとお店を見ていかなければなりません!!
なにせ3キロ以上ある会場なので、先を急がねばならないんですー(〃´o`)=3
d0090300_15155245.jpg

メインストリートからひと筋中に入ったところに、なにやら趣きある通りが。。。
ここはトンバイ塀の通りで、解体した登り窯のレンガを利用して造られた塀だそう。
d0090300_15575511.jpg

古い工場のようですが、まだまだ現役!
d0090300_1558579.jpg

この通りのはずれにあった雰囲気の良いお店。
掘り出し物っぽい陶器がたくさんあったので、少々長居してしまいました(〃´ω`)ゞ

すっかり時間を忘れてアッチコッチとお店を覗き続けて、電車を降りてから一度も休憩もせず数時間歩きっぱなし。
そのうちにお腹がグーグー・・・。
小さなコーヒー屋さんに軽食メニューがあったので、ランチはそこでカレーとコーヒーをいただきました♪
d0090300_161865.jpg

もちろんお店の中の食器類は有田焼!!
こうやっていろんなカップを揃えるのも素敵ですよね~♥
あ、陶器市ではあまり食事をとれるようなお店はないので、入れそうなお店があったらチャチャッと入ることをオススメしまーす!!

実はランチを食べた場所は、陶器市のメインストリートのまだ3分の1(°◇°;)
2人して上有田駅から有田駅までの距離感がつかめず、『今どのあたりまで来たんかなぁ~?』とのん気に地図を見てビックリー(爆)
半分くらいまで来ていたならまだしも、まだ3分の1ってことにショックー(T∇T)
とにかく先を急ぎながらも戦利品をゲットし、どんどん重くなるコロコロを引きずりながら歩きました!!
d0090300_169944.jpg

こちらは有田が誇る【深川製磁】の本店!!
有田焼は知ってるけど、ブランド名は全く知らなかった私。。。
Youhuaさんが『ここは有名だよー!!』と教えてくれなかったら、絶対見逃して後悔してたわー(〃▽〃)
大阪にも支店がありますが、やっぱり有田で買わないとここへ来た意味がない!!
d0090300_16253099.jpg

宮内庁御用達で、1900年のパリ万博にも出展している深川製磁。
d0090300_16283445.jpg

購入したものはアウトレット商品ですが、私たちが2人して『かわいいー!!!』と飛びついたのがこの寿赤絵(コトブキアカエ)のもの。
d0090300_1636322.jpg

吉祥文様で描かれた深川の特徴的磁器だそうで、丸紋に描かれているのは蘭・竹・梅・菊とその永続を意図した「西海波」を赤絵付けした、お祝いの気持ちが伝わる器・・・とパンフレットの説明書きにありました。

小さな銘々皿6枚とこの大角皿一枚、、、どっちを買おうか迷ったんですが、Youhuaさんと相談した結果(何故相談する?(笑))2人でこちらをお買い上げ♪
このお皿を使う目的が同じ茶友だからこそ、いろいろ相談しながらの陶器選びは格別なのよね~(笑)

ちなみにこの角皿の定価は5250円。でもアウトレット価格で3千円ψ(`∇´)ψ
今回で一番高いお買い物でございました(≧∀≦)ゞ

帰りの電車は15時半。
滞在時間は5時間程あったんですが、いろいろ見るとなるとこりゃ到底時間が足りません!!!
有田焼卸団地や窯処。陶器だけではなく、樹齢千年の大イチョウの木もあったようで、見所満載ヾ(≧∪≦*)ノ〃
私たちはメインストリートサイドのお店しか見ることができませんでしたが、時間があっても他を見る体力があるかどうか(笑)
後半は2人でゼーゼー言いながらなんとか有田駅に辿り着き、無事に博多へ戻ることが出来ました(;´∀`)

でもこの日の人出はいつもより少なかったようで、私がテレビで見たときなんて通りにギューギューの人やったんやもん!!
お店の方も『今日は土曜日だけど少ないです』とおっしゃっていました。
まぁ私たちにしたらラッキーだったかな(笑)
d0090300_16524380.jpg

この有田の陶器市は今年で107回目ということで、大変歴史ある市。
私もまた歳を重ねるごとに、好みの柄や使いたい形も今と変わるかもしれないし、また数年後今度はもっとじくりと見る為にここを訪ねたいな~(*´ー`*)

そうそう、2016年には有田焼四百年祭があるそうなので、6年後にまた来るかも!?

世界各国の素敵な陶器がありますが、やっぱり日本を誇る素敵な焼き物もちゃんと見るべきだなーと、今回は大変勉強になりました。
和食器だからと言っても、使い方によっては洋風にアレンジできるし、はたまた中国風にも♪
アイデア次第でとっても素敵なテーブルアレンジができそうですよね~(人´∀`*)♥

ではでは今回の戦利品をご紹介♪
d0090300_16575033.jpg

1枚しかなかった深皿ですが、この唐草模様が有田焼の特徴と聞いたので、ならば1つ・・・と購入しました。
白地に紺の唐草模様はよく見かけましたが、この若草色が気に入ったので♪
d0090300_1712932.jpg

大き目のどんぶり鉢。
お刺身をいーっぱい乗せて、賑やかな海鮮丼にしたいなー!!!
d0090300_1732580.jpg

陶器市へ行く前から『カレー皿ほしいー!』と言っていた私。。。
少し洋風な柄ですが、シンプルでかわいい有田焼♥
特にこの深さが気に入りました(^v^)
d0090300_1752468.jpg

そのまんま!!白菜のお皿(*`▽´*)
30センチくらいある長いお皿ですが、300円だったので(笑)
お漬モンの盛り合わせとか乗せてもいいかな~♪
d0090300_179415.jpg

中国茶の茶器としても使える、素敵な有田焼もたくさんありますよー!!
d0090300_1710352.jpg

それはそれは2人して、どれもお茶会に使えるように、、、と見て回っていたので(私に至ってはお茶会なんぞする予定もないのに(爆))これどう!?あれはー!?と路沿いに並ぶ両サイドのお店をジグザグと見て回る姿は、まるで上海のお茶市場にいるようでした(笑)
d0090300_17163482.jpg

茶葉を置く茶荷・・・ではないと思いますが(爆)こうやってアレンジすればOK(。ゝω・)b
d0090300_17193230.jpg

この坊主柄、Youhuaさんが『中国柄っぽいよねー!』と見つけてくれたもの。
小さいお皿は4枚購入しました♪
枚数を多く購入すればその分値引き交渉もできるので、Youhuaさんとまとめてお買い上げしたものも多数!!
お友達との好みのテイストが一緒だと、更にお得でございますよ(*≧m≦*)グフ♪

2日間連続でお付き合いしていただいたYouhuaさん。
1人寂しく有田まで行く予定だったのが、こんなに楽しい小旅行となるなんて思ってもみませんでした!!
万歩計付けてたら、私たちどれくらい歩いただろうね(笑)
本当にありがとうー!!!

結局かずは1人で福岡ドームで野球観戦をして、私たちが博多へ着いたのと同じくらいにホテルへ戻っていたのですが、Youhuaご夫妻にも連日お付き合いしていただくのもお疲れかなと思って、Youhuaさんとは博多駅でお茶をして、次回は上海でお会いしましょう!!と約束をしてバイバイしたのでありました。

でも後でYouhuaさんから、ご主人様が博多のイカでも食べに行こうと、いろいろと調べてくださっていたと聞いて、本当に申し訳なかったです(TωT)

ばってんご安心をば♪ また福岡へは遊びに行かせてもらいますけんヾ(´▽`*)ゝ
その時にはご主人様オススメの水炊きにぃ~餃子にぃ~イカにぃ~、、、あとなんでしたっけー( ̄∇ ̄)?・・・とにかくまたお二人にお会いできる日を楽しみにしております!!

さて次なる旅先は、この有田焼の戦利品達と共に(重!)・・・石垣島ですo(*≧∇≦)ノ
[PR]
by shanghai-emilin | 2010-05-14 19:01 | 2010年札幌・福岡・石垣旅行

<< まさかの『手』♪      JRイン札幌 ♪ >>

なんちゃって駐在員妻、えみりんの『快適!?お気楽上海生活』
by shanghai-emilin
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のブログ&リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧