ni-hao♪


美厨体験中心 kitchen M ♪

デビュ~しちゃったよ~(*´艸`)
d0090300_12592934.jpg

お料理教室ψ(`∇´)ψ




d0090300_133087.jpg

上海でお料理教室へ行ったのは、2年前に1dayクッキングでちまきを作って以来。
お料理教室ってものには興味なかったんですが、中国点心だけは別格ε=(。・`ω´・。)
中国茶サロンへ行きだしてから、点心作りには益々興味が湧いていたにもかかわらず、なんとなく後回しに・・・。
d0090300_13194350.jpg

わが家にはオーブンがないし、点心は蒸したり揚げたりだし、”捏ねる”作業に関しては、わが家にはホームベーカリーという強い味方があるし、、、ってなことで、ズボラな私でもなんとかできるかな~ってな感じで(〃´ω`)ゞ
d0090300_20341680.jpg

2階建ての素敵な教室は、主にパン&ケーキ作り教室として最近出来たばかり。
今回は単発の点心教室だったので、こちらの新しい教室で受講しました(^v^)
普段の中国料理教室と点心教室は前からある教室でするそうで、次回からはコチラへ来ることができないので残念(T∇T)

1階のロッカーに荷物を置いて、エプロンを着てから2階へ。
d0090300_20404249.jpg

玄関入ってすぐにこの階段があるんですが、オホホな雰囲気(*`▽´*)
d0090300_20315095.jpg

2階は待合&試食の部屋のようで、茶友ちぃちゃん(最近お茶教室へ行き始めたので、茶友に昇格(笑))と同じく茶友Aちゃんとセレブな雰囲気にウハウハの大興奮(*≧m≦*)
d0090300_20433493.jpg

窓の外にはこんなに上海らしくない(爆)景色が見えますのよ~オホホホホ(*´艸`)
d0090300_20455895.jpg

コーヒーマシンがあって、教室が始まるまでの間、こちらでしばし待機。
d0090300_20472342.jpg

総勢10人ほどで、レッスン開始ψ(`∇´)ψ
d0090300_20482019.jpg

上2枚の写真で、何を作るんでしょうか~( ̄∇ ̄)?
d0090300_2050357.jpg

みんなで手分けして、生地をうんしょ!うんしょ!!と捏ねて作ったものは~・・・
d0090300_205195.jpg

ジャジャーン!!人生初!自分で包んだ第一作目の肉まんですヾ(≧∪≦*)ノ〃
d0090300_20531277.jpg

何よりもこの工程が一番難しいので、皆さん1人4個、必死で包んでます(笑)
d0090300_211518.jpg

なんとか肉包み終了o(*≧∇≦)ノ
最後の一捻りが上手くできないのですが、初めてにしてはまぁまぁの出来としておきましょうかね(笑)
d0090300_2135591.jpg

10分ほど蒸して、お待ち兼ねの試食タイムゥーψ(`∇´)ψ
d0090300_215438.jpg

手のひらサイズの肉まんが4つ。
残念ながら1つは皮が割れてて肉汁が出てしまっていましたが、先生手作りの旨みたっぷりゼラチンが入った肉まんは、まるで小龍包のようにスープたっぷり肉まんとなりました(≧∇≦)
d0090300_21475297.jpg

こんな上出来のもの、『せっかくだから愛する夫にも~♥』(もちろん皆さん口には出しませんで(笑))と、みんな2つだけ食べて、あとはお持ち帰り(〃▽〃)

たまたま1人で来られていた方とちぃちゃんがペアになって生地の捏ね作業をしたので、試食も一緒に4人で♪
で、試食の間にいろんな授業内容のリストを見せてもらったんですが、その時に4人限定のレッスンがあることを聞き、その授業内容をみせてもらうと『コレ食べたいー作りたいー!!』と思うものばかりで。。。

私たち茶友3人が『この内容やったら習いたいなぁ。。。』と言っていたところ、一緒に試食していた方も『おじゃまでなければ私もいいですか・・・?』と、その場で4人確定(*`▽´*)
話を聞けば、その方(Hさん)はなんと私より1ヶ月先(2003年10月)に上海へ来られてて、駐在さんで7年目(めずらしい!)というベテランさん!!!
それに大阪出身の方とあって、これから楽しいお料理教室になりそうやわー(*`艸´)
d0090300_21463727.jpg

急遽、点心よりも先に中華料理を習うことになったんですが、まずは7月に『手打ち麺』を習いに行って参りますε=(。・`ω´・。)
d0090300_21513865.gif

あ、、、かずには『どうせ家では作ってくれへんのやろぉ~(。-`ω´-)』と言われたので、意地でも必ず1回は復習しますんで(笑)
とりあえずわが家にあんこのストックがあるので、それであんまんでも作ってみようと思いますぅ~♪

なんで肉まんちゃうの??って言う声が聞こえそう(爆)
とりあえず豚ミンチが手に入るまでおあずけですー(≧∀≦)ゞ
[PR]
by shanghai-emilin | 2010-06-09 22:28 | 習い事

<< あんまん♪      犬友ランチ♪ >>

なんちゃって駐在員妻、えみりんの『快適!?お気楽上海生活』
by shanghai-emilin
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のブログ&リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧