ni-hao♪


師匠夫妻 来海♪

上海生活の師匠、paoちゃん夫妻が約1年半振りに来海ψ(`∇´)ψ
d0090300_1321571.jpg

まずはこちらで飲茶ランチだったんですが、とにかく久々に会えたことに興奮してて・・・
お料理の写真は全くナシ(爆)
かずも気になっていたお店だけあって、かなり気に入った様子♪
とてもおいしかったしリピする予定なので、その時にでもレポしますわヾ(´▽`*)ゝ

で、pao夫妻が来海ということは・・・




d0090300_1326581.jpg

もちろん一緒にお茶屋さん巡り~ヾ(≧∪≦*)ノ〃
今回は大寧国際茶城をウロウロ。

かずは普段は私の茶飲み歩きに全然付き合ってくれへんのに、
pao夫妻とやったら話は別(笑)
久々に『お茶でおなかいっぱいやー!!』と言うまで飲んでくれました(*≧m≦*)
d0090300_13304662.jpg

いつもの岩茶屋さんへ行ってから、下調べしてくれていた白茶のお店へ!!
極上の白豪銀針に白牡丹♥
白茶バンザイですψ(`∇´)ψ

お店のお兄ちゃんは、若いのにとってもお茶に詳しく(お茶の学校へ行っていたそう)
お茶を淹れてくれる手付きも、まるで茶芸を見ているかのようですばらしい!!
それはそれは楽しそうにお茶を淹れてくれるので、こちらまで楽しくなったほど♪
d0090300_1343250.jpg

白茶は種類が少ないんですが、プーアル茶のように寝かせるとおいしくなるものがあります。
d0090300_1339139.jpg

2007年のものと2009年のものを比べると、茶湯の色がこんなに違うんですよ~♪

よくプーアル茶は”餅”と言われるフリスビーのように固められたものが多いんですが、
白茶にも”餅”があります。
d0090300_1934376.jpg

これは中国国内の白茶大会で1位になった白茶(寿眉)の餅。
プーアル茶の餅よりも小さく、CDより少し大きいかな。
せっかくやから買っておこ~♪と思っていたら、なんとこれは2003年モノ!!
結婚した年の餅を集めていたので、偶然にも見つけられて超ラッキー(〃▽〃)

こういう餅は年数が経つにつれて値段も上がっていきます。
もちろん味も熟成されておいしくなるので、数年後がまたまた楽しみやわ(*≧m≦*)

そしてお店にあったコレ・・・。
d0090300_14585162.jpg

カウンター?万歩計??かずが持ってたインターネットバンキングの電子暗証番号???

お店にいた彼のおばあさんが『お経を唱えた数やでー!』と教えてくれました(°◇°;)
福建省出身の彼らは、信仰心が篤いんでしょう。
蓮のポイント柄が仏教っぽいね(^v^)
d0090300_19513162.gif

今回pao夫妻が来海するにあたって、たくさんの救援物資を発注させてもらいました。
『スーツケース空っぽやから、なんぼでも言うてねー!!』
というありがたい言葉に、重いものからかさばるものまで、ズズズイーーっとψ(`∇´)ψ
極めつけはネットで注文したノートパソコンをpao家で受け取ってもらい、
それを持ってきてもらうというあつかましさ(爆)

ほんとにどーもスンマセンー(≧∀≦)ゞ

今回はたくさんのお土産の中で、一番ビックリしたものがコレ~~ヾ(≧∪≦*)ノ〃
d0090300_2061679.jpg

カキ氷器とシロップゥ~~~~~♪

前にemilinママから私が小さい頃に使っていたカキ氷器を譲ってもらったんですが、
大きなパンダのカキ氷器をさすがに上海までは持って来れずでね。。。
『上海ならフルーツ安いし、いろんなフルーツシロップ作ってねー!!』
って、ほんとにいろいろと考えて毎回斬新なものを用意してくれるpaoちゃん(T∇T)
d0090300_20165677.jpg

私がホームベーカリーを持ってることも、ちゃんと知ってくれてのこの本!!
こんなんあるんやねーヾ(´▽`*)
毎度ノーマルな食パンなので(爆)是非この本でアレンジさせてもらいまーす!!!

たくさんの物資にお土産、本当にありがとう~~~~o(*≧∇≦)ノ

いつも私たちの上海生活を応援してくれているpao夫妻。
今年はGWに大阪で会えなかったので、当分会えないと思ってたのに、
突然の来海は本当に嬉しかったー(≧∇≦)

週末を利用しての弾丸上海ツアー!!
またのお越しをお待ちしておりますψ(`∇´)ψ

[PR]
by shanghai-emilin | 2010-07-11 23:32 | 暮らし

<< ポトラックパーティ♪      第2回 中国料理教室♪ >>

なんちゃって駐在員妻、えみりんの『快適!?お気楽上海生活』
by shanghai-emilin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のブログ&リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧