ni-hao♪


およばれ多国籍ランチ♪

去年一緒に景徳鎮へ旅行した茶友Mさん家へ、久々におじゃまさせてもらいました(^v^)

この日からパパさんとおぼっちゃまクンが一足先に一時帰国するとのことで、Mさんは『こんなチャンスめったにないし、1人でのんびりできるから是非家に遊びにきてー!!』と中国語教室のあと、ちぃちゃんと2人でお腹を空かせてビューンと浦東まで(≧∇≦)
d0090300_11142342.jpg

久々のMさん宅にワクワクしたけど、お部屋のいたる所にお花が飾られてて、素敵なおもてなしに更にテンションUPψ(`∇´)ψ



d0090300_11192351.jpg

自宅で生春巻きなんて、おしゃれやね~~(*≧m≦*)
アボガド・海老・ピーナッツ・レタスをたっぷり包んで、Mさんお手製の生春巻きのソースをつけていただきました♪
ソースがめちゃめちゃおいしくって、Mさんが上海に戻ってきたら、レシピ教わろε=(。・`ω´・。)
d0090300_11243670.jpg

他にも坦々麺に薬膳のお料理にと、すっかりご馳走になりました(。-人-。)
Mさんは薬膳料理の教室にも通っていたので、いろいろと効能を考えて出してくれて勉強にもなったし♪
d0090300_11311881.jpg

デザートは白きくらげと蓮の実の砂糖煮(≧∇≦)

これねー昔自分で作ったんやけど、白きくらげがありえへん量に膨らんでしまった上、煮る時間も短かったようで激マズやったん(T∇T)
Mさんは圧力鍋で作ったそうで、きくらげはトロリとなって蓮の実はホクホクやったし、ズルズルと汁まで間食ψ(`∇´)ψ
まだわが家にはこの材料も残ってるし、頑張って作ってみよ。。。
d0090300_1139757.gif

そして食事の後は茶友の定番!中国茶で〆る!!!

Mさんの淹れてくれたお茶とお菓子を頂いて、その後は近くの市場へ茶道具あさり♪
私はようやく手頃な値段のパンダの茶壺を見つけることができて、ウッホウホ(*´∀`*)
ちぃちゃんもごっそりと茶道具を揃えたけど、すでに両手は一杯。。。
Mさんが『再来週は中国茶サロンでまた会えるし、その時に持ってったげるから家に置いときー!』言うてくれて、茶道具とはしばしお別れ(笑)

関西人3人が集まってのランチは豪快でおもしろかったわ~~~(≧∇≦)
大阪のわが家がある同じ市内にMさんの実家もあるし、地元ネタで盛り上がれるのもまた楽しくて(笑)

Mさん家へのおよばれランチ。
またいろいろと刺激されたよい1日でした。Mさんご馳走様でしたーヾ(≧∪≦*)ノ〃
[PR]
by shanghai-emilin | 2010-08-12 22:05 | 暮らし

<< BBQパーティ~♪      仕事の後の一杯♪ >>

なんちゃって駐在員妻、えみりんの『快適!?お気楽上海生活』
by shanghai-emilin
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のブログ&リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧