ni-hao♪


景福宮(キョンボックン)観光♪

韓国での中秋節連休明け。
ソウルの旅行会社へ行く前に、朝鮮最高の宮殿と言われている【景福宮】を観光しました♪
d0090300_13564115.jpg

地下鉄3号線景福宮駅5番出口が一番近いという案内。
改札口を出て5番出口まで向かう途中は、灯篭が並んでいて気分も盛り上がる~(*`▽´*)




d0090300_1402890.jpg

外へ出たら、本当に目の前!!
でもせっかくなら正面から(↓)入ればよかったかな~。
d0090300_1431755.jpg

正門となる『光化門』から入るなら、地下鉄5号線で!
光化門駅2番出口から徒歩10分だそうです(^v^)
d0090300_1454683.jpg

ここはもう敷地内に入っていますが、この中までは無料で入れます。
d0090300_1492222.jpg

9時に開門するので、開門の行進を見ることが出来ました♪
d0090300_14232440.jpg

広い敷地内、朝のお散歩がてらガンガン歩いていきますよーψ(`∇´)ψ
d0090300_1424045.jpg

最初の『光化門』の次にあるのが『興礼門』。ここでチケットを回収されます。
d0090300_1427487.jpg

『勤政門』
d0090300_1604294.jpg

重要な国家行事などが行われた『勤政殿』
d0090300_14281354.jpg

韓国ドラマで見た風景ですー(≧∇≦)
d0090300_14302360.jpg

朝礼が行われる際、高い位についている人から王の近くにいれるんですよね・・・確か(爆)
d0090300_14324640.jpg

きっとこの景色・・・1300年代にも同じ景色だったんでしょうね~!!!
d0090300_14344423.jpg

『勤政殿』から見た景色。

確か北京の故宮は、故宮内から周りを見たときに、
現代の建物が目に入らないように、高さ制限されていたはず。
それをふと思い出すと、ちょっと残念な景色ですがしょうがないわな~。。。
d0090300_14383998.jpg

どこもかしこもコリアンカラーで、目がチカチカでした(笑)
d0090300_14394619.jpg

とにかくこの日はお天気がよくて、太陽の光と建物の色でまぶしかったー(★ω★)
d0090300_14443079.jpg

世宗大王がハングルを作った場所として知られている『修政殿』
d0090300_14463926.jpg

王が主催する宴会を行った『慶会楼』
d0090300_144223.jpg

開門してすぐに入場したので、あまり人がおらず思うがままに進んだら、、、
d0090300_14481998.jpg

広い裏庭に出てしまい、観光ルートから外れてしまった??
本当はこの奥にもまだ建物があるんですが、全部見るにはかなりの時間がかかりそう。。。
なので敷地の前半分で折り返しました(;´∀`)
d0090300_144912100.jpg

風の方向と強さを測る旗が差し込まれていた『風旗台』
d0090300_14523680.jpg

入り口で観光地図をもらい忘れたので(爆)日本語の説明書きはありがたい♪
d0090300_14532216.jpg

こういう自然がいっぱいで広い場所に来ると、2人して出る言葉は、相変わらず、、、
『こんなところでモッピーと大を思いっきり走らせてあげたいなぁ~~~(T∇T)』でした(笑)
d0090300_14544750.jpg

とても手入れが行き届いている敷地内には、もう秋の実りがいっぱい!!!(↑柿です♪)
d0090300_14561978.jpg

銀杏がこんなに鈴生りになっているところ、私初めて見たー(°◇°;)
御堂筋の銀杏はクッサイ匂いしかかいだことがなく、生っているのは見たことないなぁ。
d0090300_14591458.jpg

銀杏を食べていたリス吉発見ー(*≧m≦*)(右の方にいるの見えるかな?)
アンタのお口、ものっすごい銀杏臭いやろな(爆)
d0090300_150166.jpg

レンガに梅や菊の花の模様が刻まれているのは『峨眉山煙突』
王妃の寝殿『交泰殿』に繋がるオンドルの煙突です。
d0090300_1533798.jpg

オンドルに煙突が必要だったことがヘェ~でした。
ちなみにオンドルの火を入れるところがこちら↓
d0090300_156582.jpg

この当時から床下暖房があったなんて、羨ましいこと~♪
d0090300_1592123.jpg

王妃の寝殿『交泰殿』
d0090300_15104683.jpg

王の寝殿『康寧殿』
d0090300_15115211.jpg

ここは中に靴を脱いで入れます(^v^)
d0090300_15123150.jpg

日本のお城もこんな風に扉って上げてたっけ??
d0090300_15132255.jpg

こういう扉って横にスライドさせるとか、外さんとアカン、、、って思ってたけど、
こうやって上げると楽でいいねぇ~!!
将来の家作りの参考になりました(笑)
d0090300_15161725.jpg

最後は政策を決定していた『思政殿』
d0090300_1517810.jpg

本当の観光ルートとしては、メインである『勤政殿』を見た後はこっちに来るみたい(笑)
私たち、ツアー客の皆さんに逆行して見学してましたー(≧∀≦)ゞ
d0090300_15185350.jpg

ソウル市内であまり観光ってしたことなかったけど、朝イチは観光客も少なくてオススメ!!
d0090300_15211534.jpg

他にも世界遺産である【宗廟(チョンミョ)】や【昌徳宮(チャンドックン)】もあって、
機会があれば訪れてみたいな~ヽ( +´∀`)ノ
d0090300_15254530.jpg

なんだかんだとゆっくり1時間もお散歩してたみたいで、
外へ出ると、丁度10時から始まる『朝鮮時代守門将交代儀式』が始まる直前!!
d0090300_15311086.jpg

横にいたツアーガイドさんの『この人達はアルバイトです』って言葉が耳に入ったんやけど、
行進の最中に指示している人がいて、なるほどね。。。って感じ(笑)
やっぱりアルバイトかぁ~(;´∀`)って感じは否めない交代式でした(爆)

交代式と言えば、バッキンガム宮殿のあの緊迫した雰囲気を想像するやんねー(。-`ω´-)

こちら私のお気に入りの1枚♥
d0090300_15372747.jpg

直立不動で無表情の守門将の横で、ポーズを取る子供たちがおもしろくって(*≧m≦*)
d0090300_1539154.jpg

景福宮の後は、旅行会社→東大門運動場での焼肉ランチ→ロッテ百貨店でお買い物。
それから仁川空港へ向かい、ここからようやくイタリア旅行スタートですψ(`∇´)ψ

またまたのんびりと旅行記が始まりますが、秋の夜長の読書代わりにしていただければ・・・
と、去年もそう言ってましたわアタシ(´▽`*)ゝ
d0090300_1547266.gif

ではイタリア旅行記始めますε=(。・`ω´・。)

[PR]
by shanghai-emilin | 2010-10-19 23:49 | 2010年韓国・イタリア旅行

<< 初ファースト♪      規制されてます、、、再び(TωT) >>

なんちゃって駐在員妻、えみりんの『快適!?お気楽上海生活』
by shanghai-emilin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のブログ&リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧