ni-hao♪


贅沢なおやつ♪

中国語の先生から、『コレ、何だと思いますかぁ~?』
と、紙袋の中でギチギチと音がしているものを頂きました(^v^)
d0090300_19513793.jpg

今が旬の上海蟹です~~~~ψ(`∇´)ψ

*ギチギチという音は、蟹の口が動く音でした(笑)




d0090300_1955136.jpg

蘇州にある陽澄湖のものだそうで、オス(手前)とメス(奥)のカップル蟹♥
10月がメス、11月になるとオスが旬となります。
「9月のメス、10月のオス」とよく言われていますが、それは旧暦なんだそうです。
d0090300_2063246.jpg

ミソがこぼれないように、お腹を上にして15分ほど蒸しますよ~(≧∇≦)ノ
d0090300_2083584.jpg

蒸している間に解体用(爆)の道具を準備!!
身をほじくる棒は『もしかしたら家で蟹を食べることがあるかも!?』と思って、
数年前から上海のわが家に持ってきていたほじくり棒です。
とうとう役に立つ日がきました(笑)
d0090300_20155433.jpg

いい色に蒸しあがりましたよ~ヾ(≧∪≦*)ノ〃
d0090300_20181273.jpg

まずはオスから♥
ヒダヒダの肺は食べてはダメなので、きれいに取り除きます。
d0090300_20221533.jpg

この黄身のような濃厚なミソ!!たまらんーーーー(*≧m≦*)
解体作業をしながら、そのままキッチンで蟹にかぶりつくアタシ。。。
d0090300_20301063.jpg

次はメス!!
d0090300_2023379.jpg

ミソは少ないですが、オレンジ色の卵がたっぷりですψ(`∇´)ψ

上海蟹の足は細いので、食べるのに苦労するかと思いますが、
麺棒を使うと、驚くほど簡単に身が取り出せるんですよー♪
d0090300_20324571.jpg

片側をハサミで切っておいて、切っていないほうからコロコロすると・・・
d0090300_20353758.jpg

スルン♪と身がきれいな形で出てきます(*´∀`*)
お店で食べる時には、はさみで足を少しずつはさみながら先へずらしていくといいそうです。
さすがにmy麺棒は持っていけませんからね(笑)
d0090300_20403235.jpg

黙々と作業をして、解体完了(〃´o`)=3

お料理として何か作ってみようかと思ったけど、量があんまりないしね。。。
ってか、半分ほど食べながら解体してしまったからしゃーないんやけど(爆)

かずは上海蟹を全然おいしいと思っていないので(ミソもオエーなんやて)
この2匹は私1人占め(*`▽´*)
結局ミソとお腹の身はおやつにして、残った足と卵少々は夕食に(笑)
d0090300_20572620.gif

こんなに簡単に家で上海蟹が楽しめるなんて~♪
でも買ってもかずは食べへんし・・・と思ったら、自分で買ってまで食べることはないんですが。
だからこそ頂いてとても嬉しかったー(≧∇≦)

先生、ごちそうさまでした(。-人-。)

[PR]
by shanghai-emilin | 2010-11-02 22:16 | 暮らし

<< ミケランジェロ広場からドゥオーモへ♪      今年最後のチャレンジ♪ >>

なんちゃって駐在員妻、えみりんの『快適!?お気楽上海生活』
by shanghai-emilin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のブログ&リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧