ni-hao♪


ミケランジェロ広場からドゥオーモへ♪

イタリア旅行3日目。
d0090300_20221948.jpg

朝イチでドゥオーモのクーポラへ登る予定でしたが、
かずが朝から仕事のことでグダグダとしているうちに、10時過ぎ(TωT)
はぁぁぁぁ・・・これが自営業なのよね・・・( ̄u ̄;)完全なる休暇旅行とはなりません。
結局旅行先でも電話を取ったりメールを確認したり、、、しゃーないけどね( ・´ω・`)




d0090300_2029297.jpg

ドゥオーモへ行くのとどっちを先にすればよいのか迷いましたが、
駅前からバスに乗って、フィレンツェを一望できる【ミケランジェロ広場】へと向かいました。
d0090300_20333397.jpg

駅前は中・長距離バスや、市内を走るバスの発着所となっています。
d0090300_2037276.jpg

ミケランジェロ広場まで行くバスのバス停はこちら。
d0090300_2039892.jpg

12番と13番どちらでも行けますが、12番の方が早く着くそうです。(乗ってから知った(爆))
私たちは13番のバスが先に来たので、のんびり行ってしまったみたいですね(;´∀`)
d0090300_20493429.jpg

バスの切符は駅の構内の売店(タバッキ)で買いました。キオスクでも購入できます。
90分有効の1枚で€1.20でした。
d0090300_2056139.jpg

ミケランジェロ広場は、アルノ川の向こうの丘の上にあるので、歩くとちょっと距離があります。
d0090300_20582140.jpg

広場に到着!!!
フィレンツェが一望ーーーーーヾ(≧∪≦*)ノ〃ウッヒャ~♥
d0090300_2111479.jpg

時間があれば、この景色をおかずに(爆)お茶でも飲みたかったなー(≧△≦)
d0090300_2175656.jpg

お天気がイマイチですが、この曇り具合もフィレンツェって感じがしました。
d0090300_2118297.jpg

フィレンツェの町を見下ろすダヴィデ像。
フィレンツェに3体あるダヴィデ像の2体目です。(1体目はシニョリーア広場)

再びバスで市街地に戻って、アルノ川に架かるグラツィエ橋で下車。
d0090300_21222214.jpg

ヴェッキオ橋は後で渡る事にして、、、
d0090300_21281146.jpg

目指すはドゥオーモ上にある、クーポラ!!!
私はこのクーポラへ登るために、フィレンツェに来たんやでーε=(。・`ω´・。)
d0090300_21473750.jpg

しかしこの行列(TωT) 1時間は待つでしょうなぁ。。。
かずに並んでもらって、私はドゥオーモ付近をお散歩(*≧m≦*)
d0090300_2235674.jpg

『花の聖母の大聖堂』と呼ばれる【ダンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂】
8年前にはクーポラへ登ることができず、この隣の【ジョットの鐘楼】に登りました。

このドゥオーモを中心としたフィレンツェの歴史地区が世界遺産に登録されています(^v^)
d0090300_21502190.jpg

ドゥオーモ前にある【サン・ジョバンニ洗礼堂】
この扉の美しさに感動したミケランジェロが『天国の門』と賞賛し、その名前で知られてます。
d0090300_22413590.jpg

右扉の上から3枚目のパネルの右下にあるのが、扉の作者ギベルティの自画像。

この洗礼堂の中も見学できますよ~♪
1世紀以上かけて描かれた天井画の「最後の審判」が見所だそうです(^v^)
あーここも見てないなぁ、、、やっぱしまたフィレンツェには来んとあかんわ(笑)
d0090300_22461447.jpg

【サン・ロレンツォ教会】
15世紀から改築の途中となってしまっていて、レンガがむき出しのままになっています。

前にこの教会の近くにチョコレート屋さんがあったんです。
そこのお店を見つけようとしたんですが、もうなくなっていました(>_<)
ガイドさんにも『教えてー!!』と言われたほど、有名なチョコが安くて(笑)
イタリアの駄菓子屋さんのような雰囲気だったんですが、残念。。。
d0090300_23182237.gif

ここでかずからカエレコール(。・ω・。)ノ
あ、ちなみに携帯は鳴らすだけね!ポケベル状態です(笑)

急いで戻ってみたら、まだちょっと列の先あるやん・・・( ̄u ̄;)
結局そこからまた30分くらい並んだしー(爆)
おまけに雨も降ってきたしー(-_-#)

・・・ってことで、小雨が降る中で少々残念ですが、いよいよクーポラへ登ります!!!

[PR]
by shanghai-emilin | 2010-11-03 23:16 | 2010年韓国・イタリア旅行

<< 大阪なのだ~なう♪      贅沢なおやつ♪ >>

なんちゃって駐在員妻、えみりんの『快適!?お気楽上海生活』
by shanghai-emilin
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のブログ&リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧