人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ni-hao♪


9月の中国茶サロン♪

すっかりUPするのを忘れてた・・・9月の中国茶サロン(´▽`*)ゝ
国慶節休暇直前に行っていたし、10月は日程が合わずお休みしてたしね~。
9月の中国茶サロン♪_d0090300_20173592.jpg

秋と言えば、菊!!・・・ってことで、菊茶から頂きました(^v^)
この菊茶は、私が去年の春に江西省へ旅行した時に行った、
『中国で最も美しい農村』と言われている【婺源】で作られた菊茶で、
先生が特別に作り手さんから取り寄せたものだそうです。




9月の中国茶サロン♪_d0090300_20294742.jpg

上海で飲む菊茶って、小さな菊の花なんですが、婺源の菊茶は丸々とした大きな菊!!
ほ~~~んのり甘くて、香りもとても上品♪

”上品”ではあるんですが、お世辞にも『めちゃめちゃおいしいー(≧∇≦)』
・・・と言う味ではありませんねん(笑)
やっぱり「菊」は「菊」なんで、個人差はありますが、花臭く(?)感じることもあります。。。

なんですがぁ~!!!
9月の中国茶サロン♪_d0090300_20335173.jpg

この魔法のシロップを入れれば、めちゃめちゃおいしーんです(*≧m≦*)
9月の中国茶サロン♪_d0090300_20385174.jpg

魔法のシロップとは、この梨のコンポートを作ったときのシロップ!!
これを入れれば、なんぼでもおかわりできますわ(笑)

菊茶は熱を取ったり、解毒、目や肝臓や肺にもよい漢方薬の一種としても使われます。
飲んだ後は、、、
9月の中国茶サロン♪_d0090300_20464847.jpg

炊いた里芋の上にちょいと乗せたりして、食べることも出来ますよ~ψ(`∇´)ψ
9月の中国茶サロン♪_d0090300_20561490.jpg

そして、黄茶でありながら、少し火が入っている院西黄大茶。
香ばしい味は、ほうじ茶のようでした。(先生曰く石川の棒ほうじ茶に似ているそう)
9月の中国茶サロン♪_d0090300_217432.jpg

私の大好物の【博多とおりもん】は、福岡へ行ったIさんからのお土産♪
うううううれしー(T∇T)
かずも大好きな【とおりもん】やし、半分持って帰ってあげたいなぁ~・・・
とは思っただけで(爆)、もちろん全部その場で平らげましたけどね~( ̄∇ ̄)
9月の中国茶サロン♪_d0090300_21132082.jpg

軽食は鶏団子と春雨がたっぷり入ったスープ。
9月の中国茶サロン♪_d0090300_21165534.jpg

そして、最後のお茶は工芸花茶。
3つの中から1つ、1番左の”星星百合”と名付けられた工芸茶を淹れていただきました(^v^)
9月の中国茶サロン♪_d0090300_21214963.jpg

工芸茶作りの第一人者として有名な、汪芳生氏による工芸茶。
9月の中国茶サロン♪_d0090300_21255914.jpg

名前の通り、星のように金木犀の花がキラキラと舞って、目にも楽しいお茶。
味はジャスミン茶ですが、ほんのりと金木犀と百合の香りも楽しめます♪
9月の中国茶サロン♪_d0090300_21282955.jpg

炊飯器で作られたかぼちゃのケーキ。
毎回生徒さんからの『どうやって作るんですか??』の質問があまりにも多いのでしょう(笑)
ちゃんとしおりの裏に、参考HPを書いてくださっていました(。-人-。)アリガタヤ~

先生の作ってくださるお菓子やお料理は、オーブンを使わないものなので、
私も頑張れば自宅で作れるんですよねε=(。・`ω´・。)(←ただやらないだけ(爆))
いつかどこかでのポトラックパーティーやお呼ばれに持っていけるように、
復習しとかないと・・・復習・・・復習ね。。。
9月の中国茶サロン♪_d0090300_2291741.gif

はぁ~♪ もうお茶をまったりと飲む季節になってますよね~。
すっかり中断していた中国茶教室へも、ボチボチ顔を出さないと(;´∀`)

by shanghai-emilin | 2010-11-25 22:43 | 習い事

<< 皮工房 IL BUSSETTO ♪      上海蟹@陽澄湖♪ >>

なんちゃって駐在員妻、えみりんの『快適!?お気楽上海生活』
by shanghai-emilin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のブログ&リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧