ni-hao♪


11月の中国茶サロン♪

10月はお休みしたので、11月のサロンです(^v^)
d0090300_154869.jpg

秋ですね~♪ 栗きんとんは、もちろん先生のお手製♥
中国の栗でもある種類の小さい栗は、甘みがあっておいすぃ~んですよヾ(´▽`*)




d0090300_15142453.jpg

さてさてこちらは・・・一応果物。
『佛手(ぶっしゅ)柑』と言われている柑橘系の植物で、観賞用のものです。
d0090300_15172091.jpg

お茶は、茶樹の苗をこの佛手柑の樹に植樹したのが始まりと言われている岩茶。
花市場では、今この佛手柑の樹がたくさん売られています。
今の季節にピッタリなお茶ですよね~(^v^)

ちなみに日本ではこの実が1つン千円で売られているそう。。。
主に生け花の花材なんだそうですが、そのお値段を聞いてみんなで目を丸くしました(笑)
上海ではたくさん実がついた鉢植えが、2・3鉢買えるのにね~(;´∀`)
d0090300_15463493.jpg

Iさんからのおいしいお茶菓子の差し入れ♥
茶友が集まると、いろんな情報交換ができるので嬉しいです(*≧m≦*)
d0090300_15502256.jpg

蓮の葉で包まれた、栗入り炊き込みご飯。
干し貝柱のお出汁がよく出てて、大きな包みもペロッと食べることができますψ(`∇´)ψ
d0090300_15573014.jpg

赤い大根の梅肉あえのお漬物もいただいて、お口さっぱり♪
d0090300_16221213.jpg

武夷岩茶(武夷山の烏龍茶)の四大名欉のひとつ、水金亀。
おいしい水金亀のお供には、、、
d0090300_16322513.jpg

紅芋羊羹で、”秋のおいしい”を最後まで堪能させていただきました(。-人-。)

岩茶ラブ♥な私にとって、この上ない1日でございました(*ゝω・)ノ♥♥♥

[PR]
by shanghai-emilin | 2010-11-30 23:00 | 習い事

<< いよいよ明日♪      ローマへ♪ >>

なんちゃって駐在員妻、えみりんの『快適!?お気楽上海生活』
by shanghai-emilin
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のブログ&リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧