ni-hao♪


ついに開通しました♪

とうとうわが町にも新幹線がやってきたー(≧∇≦)ノ
d0090300_16401236.jpg

虹橋火車駅からわが町まで新幹線が開通したので、1人でぷらっと乗ってきました♪




d0090300_16453666.jpg

なんとなんと、わが家からこの駅までは車で5分ψ(`∇´)ψ
d0090300_16531385.jpg

5分と言っても、車がほっとんど走っていない道を爆走しての話ですんで(笑)
d0090300_16564873.jpg

タクシーではわが家までワンメータちょい。バスもありますよ~(^v^)
ちなみにわが町のタクシーの初乗り料金は10元≒130円。
上海市内は12元なので、田舎料金でございます(*`▽´*)
d0090300_1715056.jpg

チケット売り場は改札口の隣。
列車番号が【D】で始まる新幹線は自動発券機では買えないので、直接窓口へ。
d0090300_1793630.jpg

わが町の駅から虹橋駅までは1日8本。
午前中は2本しかないので、まぁ時間が合えば新幹線が早くて便利です♪
d0090300_17151944.jpg

往復の切符。
虹橋駅までは約15分。値段は15元≒195円!
高速バスで1時間かけて行っても11元≒143円。新幹線とはほとんど料金も変わらず。
なので、もっと本数があれば使えるのになぁ(T∇T)
d0090300_17225315.jpg

まずは手荷物検査をしてから、改札口へ。
d0090300_1726398.jpg

新幹線が到着する15分位前に改札口がオープンするので、
アナウンスがあるまでホームへは行けません。
切符を入れても扉が開かないので、座って待っていましょう~!!
d0090300_1734883.jpg

まだピッカピカのホーム♪
d0090300_17374165.jpg

駅の北側の風景・・・なんとも寒々しい(爆)
まだ今は寒さに耐えられるけど、真冬になったら列車が来てからホームに上がるかな。。。
南側も同様で、こんなド田舎にポツーンとある駅でございます(;´∀`)
d0090300_1850799.jpg

これが中国の新幹線、CRH♪
なんとな~く違和感があったのは、中国は右側通行なのに新幹線は左側通行だったから!
地下鉄は右側通行なのになんででしょうねぇ(*・ω・)?
d0090300_18562961.jpg

虹橋まで、ノンストップで15分!!
超快適です(*´艸`)♥
d0090300_1943428.jpg

短距離なので、最高速度はMAXで250キロ。
中国の新幹線としてはちょいと遅目ですが、充分すぎる速さですね(笑)
d0090300_1985311.jpg

定刻通りに虹橋駅に到着ψ(`∇´)ψ
d0090300_19164175.jpg

虹橋駅の到着口は地下1階。
d0090300_1923598.jpg

もんのすごーーーく広くて、西の端から東の端までは結構テクテクと歩きます(〃´o`)=3
d0090300_19282089.jpg

地下1階には東西に通路があり、真ん中の通路の両サイドにはお店が並んでいました。
d0090300_19393510.jpg

私的には結構使えるお店が入ってて、、、
d0090300_19485328.jpg

1人ごはんでも入れるところばかり♥
d0090300_19535222.jpg

中華料理のファーストフード店。まぁまぁいけますよψ(`∇´)ψ
d0090300_19573326.jpg

ドーナッツ屋さんにパン屋も数軒あるので、かずのお土産にもよろしいかと♪
d0090300_2043455.jpg

地下1階の真ん中付近に、地下鉄2号線・10号線の乗り場があります。
d0090300_2085435.jpg

特に10号線は、私的にめちゃめちゃ使える地下鉄なので、嬉しい限り(≧∇≦)
d0090300_20134222.jpg

上海動物園・日本人街の水城路・新天地・豫園・南京東路と、観光にも便利です(。ゝω・)b

便利と言えば、2号線では浦東空港へも行けるんですが、
鈍行なので、虹橋からだと2時間弱はかかると思います。
d0090300_20231367.jpg

でも超ハイスピード列車の磁浮(リニアモーターカー)もここまで伸びるようで(まだ未開通)
虹橋空港⇔浦東空港間の移動も便利になることでしょうね。
d0090300_20271480.jpg

と言うのも、虹橋火車駅から虹橋空港第2ターミナルはお隣なので、徒歩で行けます。
第2ターミナルは国際線の発着ターミナルなので、羽田からだとこちらです。
d0090300_2036318.jpg

新幹線の乗り場は2階で、こちらも手荷物検査が必要。
d0090300_20404961.jpg

ここから南京・蘇州・杭州etc...へと、あまりの広さに不安になりますが、
切符にゲートの番号がちゃんと載ってあるし、意外に分かりやすいです。
d0090300_2058118.jpg

両側に改札口があるのは、乗車する新幹線の車両番号によって改札を分けてあるだけ。
どちらの改札を通っても、新幹線の停まっているホームへ行けます(^v^)

帰りがとっても早くなったのは嬉しいんですが、
上海市内からわが町へ戻るには、18時33分が最終(T∇T)
でも19時にはもう家に到着できるので、ほ~~んっとに楽なんですけどね~♪
もう少し便数が増えてくれれば、この上なくありがたい新幹線です!

鉄道大好きな鉄男さん&鉄女さん!!
これでわが町まで遊びにきてね~~~~~o(*≧∇≦)ノ

[PR]
by shanghai-emilin | 2010-12-07 23:30 | 上海

<< HOSTARIA DELL’O...      完走しました♪ >>

なんちゃって駐在員妻、えみりんの『快適!?お気楽上海生活』
by shanghai-emilin
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のブログ&リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧