人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ni-hao♪


古西津渡街@鎮江♪

揚州よりも見所の多い鎮江で、帰りの新幹線の時間までブラブラとすることにしました。

古西津渡街@鎮江♪_d0090300_1959180.jpg




鎮江での観光は、千年の歴史をもつ古い通りへ。
古西津渡街@鎮江♪_d0090300_2035969.jpg

【古西津渡街】
古西津渡街@鎮江♪_d0090300_2062080.jpg

観光名所になっていますが、普通に人々が暮らしている町です(^v^)
古西津渡街@鎮江♪_d0090300_20111235.jpg

古西津渡街の入り口のすぐ横にあるのは【鎮江博物館】
古西津渡街@鎮江♪_d0090300_20233813.jpg

旧イギリス領事間の建物を、そのまま博物館として使用しています。
古西津渡街@鎮江♪_d0090300_20372390.jpg

10年中国にいるかずですが、こういう古い街を見るのは初めて(笑)
古西津渡街@鎮江♪_d0090300_2041922.jpg

意外に『へぇ~♪』って感じだったので、そんなかずを見たのが新鮮でした(*≧m≦*)
古西津渡街@鎮江♪_d0090300_20455828.jpg

お天気のよい週末でしたが、ゆっくりと見て歩けるほどの観光客でいい感じ♥
古西津渡街@鎮江♪_d0090300_204842.jpg

チベット教石塔。
古西津渡街@鎮江♪_d0090300_20513151.jpg

とても趣きある、静かな夕刻の風景でした(*´ー`*)
古西津渡街@鎮江♪_d0090300_20552983.jpg

ちょっと人だかりが出来ていたところがあったので、覗いてみたら。。。
古西津渡街@鎮江♪_d0090300_2121417.jpg

ひと目で千年が見える!?
古西津渡街@鎮江♪_d0090300_20583174.jpg

すごいすごい!!ガラスの下には唐時代からの石畳が!!!
本当に千年の歴史を見ることができましたー(≧∇≦)
古西津渡街@鎮江♪_d0090300_2152763.jpg

生活感がたっぷりとある町。
古西津渡街@鎮江♪_d0090300_2174870.jpg

竹製の自転車用の子供椅子・・・これはまだわが町でも現役(笑)
古西津渡街@鎮江♪_d0090300_21104587.jpg

お野菜(大根かな?)を干すのも、、、これもわが町で見ますな( ̄∇ ̄)
古西津渡街@鎮江♪_d0090300_21122430.jpg

中国の将棋、象棋(シャンチー)。
ま、こういう日常的な風景は、私たちにとっては至って普通でした(;´∀`)

でもでも!これは珍しいお店♪
古西津渡街@鎮江♪_d0090300_21154730.jpg

鎮江と言えば香醋(黒酢)が有名なので、量り売りの香醋屋さんが数軒ありました。
古西津渡街@鎮江♪_d0090300_21303570.jpg

いつもなら飛びついて買ってしまうところですが、黒酢ってなかなかお料理に使うことがなく、
市販の黒酢でさえ、買って半年も未開封で置いてある状態(爆)

でも、使い道はいろいろあるんですよ!!!
水餃子にぃ~酸辣湯にぃ~中華風焼きそばにぃ~・・・etc。。。
わが家の食卓には上らないお料理ですがねー( ̄u ̄;)

極めつけは、かずがお酢を使ったお料理が嫌いなので、白酢さえほとんど使いませんねん。
なので、ここでは特産品の確認だけさせてもらいました(笑)
古西津渡街@鎮江♪_d0090300_2139335.jpg

のんびりと散策した後、新幹線の時間までまだ2時間ほどあったので、
【金山】という観光エリアへ行きました。
古西津渡街@鎮江♪_d0090300_21425643.jpg

お寺や塔がある大きな公園のような所ですが、イマイチ興味が湧かず外からちらっとだけ。
古西津渡街@鎮江♪_d0090300_2145266.jpg

この向こうに【天下第一泉】という、お茶の神様陸羽と劉伯芻が
「天下で第一の水」と認めた泉があり、そこでその水を使ったお茶を飲めるんですが、
そこまで行って、ゆっくりお茶を飲む時間はなさそう・・・ってことで断念。
古西津渡街@鎮江♪_d0090300_21503180.jpg

結局中途半端な時間になってしまったので、1本早い新幹線で上海に戻りました。

揚州まで行くことに決めたのは、前日の夜、、、それも10時位に(>_<)
日帰りは無理ちゃうん~?とか、車で行ったほうがええかな~?とか、
いろいろと考えましたが、日帰りでも充分楽しめましたヾ(≧∪≦*)ノ〃

でも、もっとのぉ~んびりするなら、1泊すればもっといろいろと観光名所も回れるかな♪
1泊したら南京までも足を延ばして観光できると思います(^v^)

思い立って行った揚州と鎮江の旅でしたが、お天気も最高によくて楽しめました(≧∇≦)
これを機に、かずがもっと中国国内旅行に興味持ってくれたらいいのにな~・・・。
また食べ物で釣るとするか( ・´ω・`)

by shanghai-emilin | 2010-12-13 22:53 | 揚州・鎮江

<< 初雪♪      揚州炒飯を食べ比べ♪ >>

なんちゃって駐在員妻、えみりんの『快適!?お気楽上海生活』
by shanghai-emilin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のブログ&リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧