ni-hao♪


サン・ピエトロ大聖堂 クーポラへ♪

イタリア旅行4日目、ヴァチカン市国観光ハイライト(≧∇≦)ノ
d0090300_1672163.jpg

サン・ピエトロ大聖堂です!!!




d0090300_1694413.jpg

すぐに大聖堂に入りたいところですが、まずは正面右手にあるクーポラへの入り口へ!
d0090300_161235.jpg

クーポラから降りた出口は大聖堂の中となるので、
クーポラへ上ってから、大聖堂内部を見るのがベストだと思います(^v^)
d0090300_17235486.jpg

ちなみにこのクーポラへの入り口の左の地下にあるのが、法王のお墓です。
d0090300_16145112.jpg

入場料金は、全て階段 or エレベーター&階段の2コース。
エレベーターと言っても、ミラノの大聖堂のように一気に上まで上がるのではなく、
途中までエレベーターで、頂上までは階段です。
確か8年前にはエレベーターはありませんでした・・・
あの頃はまだ20代でしたしね~ヾ(´▽`*)ゝ余裕で歩いて上れたはず(笑)
d0090300_16295596.jpg

エレベーターはここまで!!あとは頑張って上りますよ~♪
d0090300_1620205.jpg

途中で大聖堂を上から眺めることが出来ます(≧∇≦)
d0090300_16421087.jpg

ひっそりと静かな狭い通路をテクテクテクテク。。。
d0090300_1635818.jpg

ドーム部分。上まではまだまだ先です。。。
d0090300_16451573.jpg

ドーム部分の通路はドームのカーブに沿ってあるので、壁が斜め!
グルグルと回りながら上るので、体が壁に吸い寄せられる感じがします(笑)
d0090300_1650056.jpg

いよいよですよ~~~ワクワク(*`艸´)
d0090300_16535994.jpg

最後は、このタランと垂れている1本のロープを持って上れば、シャバやでーo(*≧∇≦)ノ
d0090300_1656758.jpg

また会えたよーーーーーこの景色!!!!!
d0090300_170567.jpg

サン・ピエトロ広場。
d0090300_1743439.jpg

ローマ法王のいるヴァチカン宮殿・ヴァチカン博物館は大聖堂から見て左手に。
d0090300_1774465.jpg

大聖堂の裏手には、緑の芝生がきれいなヴァチカン政庁舎。
d0090300_17135262.jpg

大聖堂右手にはローマ市街地が一望できます(^v^)
d0090300_17155897.jpg

待ち時間は30分ちょいだったと思います。
結構大きなエレベーターだったので、一気に前に進む感じ♪
でも並んでも一見の価値アリですよー!!!

次は大聖堂内部へ行きます(≧∇≦)ノ

[PR]
by shanghai-emilin | 2010-12-23 22:03 | 2010年韓国・イタリア旅行

<< サン・ピエトロ大聖堂♪      クリスマスパーティー part... >>

なんちゃって駐在員妻、えみりんの『快適!?お気楽上海生活』
by shanghai-emilin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のブログ&リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧