「ほっ」と。キャンペーン

ni-hao♪


サン・ピエトロ大聖堂♪ sanpo

イタリア旅行4日目、クーポラに上った後、サン・ピエトロ大聖堂内に入りました。
d0090300_19211247.jpg

世界中の信者が参拝に訪れる、カトリックの総本山【サン・ピエトロ大聖堂】
入り口から祭壇までの身廊は186m。




d0090300_1926312.jpg

聖ペテロの墓の上に建てられた4世紀のバジリカ(建物)が始まりで、
1506年着工、1626年完成された世界最大のカトリック大聖堂です。
d0090300_19322735.jpg

私が8年前に来た時には、まだローマ法王ヨハネ・パウロ2世はご健在でしたが、
お亡くなりになった時に、テレビでこの大聖堂を見た時には感慨深いものがありました。
d0090300_19444114.jpg

大聖堂内には、歴代の法王のお姿も・・・(もちろん蝋人形だと思いますが)
d0090300_19471669.jpg

これは聖ペテロのブロンズ像。
人々が足に触ったり、額をつけたり、キスをしたり、、、で、かなり足先が磨り減っています。
d0090300_19561322.jpg

とにかく広い大聖堂で、見所はたくさんあるんですが、
私が何よりも真っ先に飛んでいった先は・・・
d0090300_19585278.jpg

ミケランジェロが25歳の時に完成させた【ピエタ】。
このピエタを初めて見たとき、あまりの素晴らしさに鳥肌が立ったほど。
その時はただガイドさんにピエタについてあれこれ聞かされ、「こっちですよ~!」
と連れられて来たんですが、見た瞬間、目が離せなかったほどの感動でした。
d0090300_209991.jpg

大聖堂内をぐるっと一周したんですが、お名残惜しくてもう一周したかった程。
かずもコンデジとビデオを交互に撮りながら、めずらしく一生懸命見てましたよ(*´∀`*)
d0090300_20114463.jpg

外に出ると、めちゃめちゃ男前の衛兵さんの姿が♥
この日の朝、博物館へ行く道を間違えた時に、通用門にいた衛兵さんに道を尋ねたんです。
それはそれは愛想のよい(もちろん)男前の衛兵さんが、笑顔で詳し~~~く教えてくれて、
衛兵さんに対しては、結構『ウッハ~(〃▽〃)』って感じやったんです(笑)

昔は衛兵さんを見ても『なんじゃあの制服は(*≧m≦*)ブブッ』って感じだったのにね~(爆)
永世中立国であるスイス国内で、カトリック信徒の男子が選ばれているそうです。
カトリック教会からの推薦ではあるけれども、「イケメン」だけが選ばれてると思うわ(笑)
d0090300_20284540.jpg

ちょいと話はそれましたが・・・最後はサン・ピエトロ広場をウロウロ♪
d0090300_21145742.jpg

ツアーで来ていた時には、こんなにのんびりと見てなかったな~。
d0090300_21192920.jpg

広場中央にあるオベリスク。
d0090300_21241846.jpg

映画『天使と悪魔』でもこんなマークがキーとなっていましたね。
実際にはたくさんこんなマークがあったので、どれが映画のものかは分かりませんでした。
d0090300_21332920.jpg

ローマの中にある小さな国家、ヴァチカン市国。
まだまだ見所がたくさんあって、是非是非また訪れたい場所です!!
d0090300_22162737.jpg

今日はクリスマスイブですね♥
きっと今晩はこの大聖堂でクリスマスミサが行われているはず(^v^)
グッドタイミングなネタとなりました♪

皆様も、素敵なクリスマスをお過ごしください!!
Merry Christmas(*ゝω・)ノ♥♥♥

さて!!お腹がすきすぎて、ヴァチカン市国を後にしたら頭の中はごはんのことばかり(笑)
ランチへと行きますよ~ψ(`∇´)ψ

[PR]
by shanghai-emilin | 2010-12-24 19:15 | 2010年韓国・イタリア旅行

<< L'isora del...      サン・ピエトロ大聖堂 クーポラへ♪ >>

なんちゃって駐在員妻、えみりんの『快適!?お気楽上海生活』
by shanghai-emilin
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
お気に入りブログ
その他のブログ&リンク
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧