人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ni-hao♪


言いたいこと!

さてさて、上海に先週戻ってまいりました。

私が一人で帰国し、かずと一緒に上海に戻ると起こること・・・『翌朝まで怒り・文句の嵐』です。

上海の我が家にはお手伝いさんのようなおばちゃんがいます。
主な仕事は工員達のお昼ご飯を作る、言わば『給食のおばちゃん』。
でも、我が家の中にある『おばちゃん専用キッチン』で作っているので、ほとんど同じ屋根の下で過ごしています。

私が留守の間は、かずの身の回りの世話、洗濯・炊事・掃除はおばちゃんが。

先ほど『私が一人で帰国し・・・云々』と述べたことは、このおばちゃんの『家事』に対する怒りの為に私は家に戻ってくるたびに発狂!!となっているのです。

お風呂やトイレの掃除はしていないのに、なぜかシャワーカーテンだけは洗っている・・・とか、掃除機をあててくれているのですが、ゴミ箱や椅子が掃除機をあてる為に避けたままの状態である・・・とか。

『こんなんだったら何もしてもらわないほうがいい!』と怒り狂う私を、かずは毎回毎回だま~って聞いて、何の反論もせず、翌日のお昼に『すっきりした?』とすっかり片付いた部屋を見て笑っています。

この場合、発狂する私に同情や反論は無意味で、とにかく言わせるだけ言わせておかないとダメだということはすでに承知のようで・・・。

対策は、2人で一緒に帰国して一緒に上海へ戻ってくるということ。なぜかというと、私達の部屋へ入る扉は普段鍵を差しっぱなしで開け閉め自由。2人で帰国の時に鍵を抜いておけばおばちゃんが入れないというわけで。

愚痴いっぱいの上海からの一報でした!

気を取り直して、本日はかずのお誕生日当日!
たっぷりのイチゴでクレープケーキを作りました。
言いたいこと!_d0090300_20433178.jpg

言いたいこと!_d0090300_2045913.jpg

最近のお菓子作りに大活躍なのが、この生クリーム缶。
言いたいこと!_d0090300_2162398.jpg

アメリカの99¢ショップで見つけてから、手放せないグッズとなっています。

毎年のリクエストで夕食は『焼肉』です。
言いたいこと!_d0090300_2041183.jpg

今日はお祝いだから・・・リンゴジュースでかんぱーい♪
ビールよりワインよりジュースが一番おいしいね~^^

かずはお誕生日、実はあんまり嬉しくないんだって。
そんなに歳とるの嫌なのかなぁ~?
今日は足がカサカサになって、粉ふいてかゆいのを『歳いった証拠やなぁ』としみじみつぶやいてた。

日頃、自分に手入れを怠っていなければ、楽しく歳を取れるんじゃないの~!と一喝のプレゼントです!
by shanghai-emilin | 2006-12-18 22:10 | 中国文化

<< お買い物      前祝 >>

なんちゃって駐在員妻、えみりんの『快適!?お気楽上海生活』
by shanghai-emilin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のブログ&リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧