人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ni-hao♪


お供でドライブ

今日はかずが無錫まで配達に行くというので、一緒について行ってきました。

我が家から無錫まで約2時間のドライブ。
帰りに蘇州に住む中国人のお友達カップルと会うことに。
お供でドライブ_d0090300_19572396.jpg

初めての蘇州でしたが、到着したのが夕方前。
観光はどこへも行けませんでしたが、ホテルのラウンジでお茶をしながらおしゃべりおしゃべり!

彼女は去年の10月に、東京から蘇州へ移り住み、起業家のフィアンセと共に中国のあちらこちらを忙しく飛び回っているのです。

実は彼女はかずの会社の名付け親。
私たちとも10年来のお友達で、中国でのお互いの環境や立場を一番分かり合える、私にとっては誰よりも心の内をさらけ出せる、大切な友であります。

社長の彼は従業員達の忘年会に参加するため、夕食は私達3人で。
お昼ごはんを食べ損ねた私達は、がっつり『ご飯』が食べたかったので、今日は『香港料理』へ。
お供でドライブ_d0090300_2041868.jpg

大好きな鶏の足!
本当に足そのもので、最初はなかなか食べられなかったのですが、前菜でよく出てくることもあり、今じゃ大好物!かずは『気持ち悪い』と言って食べてくれませんが。
あまり身はありませんが、コラーゲンたっぷりでおいしいのです^^。
こちら、結局私一人でほとんど平らげてしまいました・・・。

食事が終わる頃、彼が忘年会を抜けて来てくれて合流。
レストランの周りにとても大きな池と公園があるというので、食後のお散歩を一緒に♪
お供でドライブ_d0090300_20183714.jpg

ここは街の整備がとてもされていて、池の周りにはライトアップされた建物が、とても幻想的。
寒空の下、4人でキャッキャと楽しいお散歩楽しめました。

蘇州は上海と違って、少し田舎ですがとっても環境がよく、何年か後には上海から蘇州まで高速電車が通るそうで、そうなると25分で行き来ができるとか。
職場が上海でも、家はのんびりとした環境の蘇州で、と移り住む人も多くなるそうです。
東京で働いていても家は埼玉・千葉・横浜という感覚でしょうね。

私達もすっかり気に入って、季節の良い時期には足を運ぶことになりそう♪

公園での『キャッキャ』と楽しめた理由・・・
お供でドライブ_d0090300_20244546.jpg

用足し中の子供のお尻をにおう犬・・・。
こんな芸術的な銅像があちらこちらにあるのです。

ロマンチックには終われない蘇州訪問でした~。
by shanghai-emilin | 2007-01-21 23:43 | 外食

<< おいしい一週間♪      お帰り! >>

なんちゃって駐在員妻、えみりんの『快適!?お気楽上海生活』
by shanghai-emilin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のブログ&リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧