ni-hao♪


きれいの種を蒔きました♪

昨日の断水、今朝ようやく理由が分かりました。

実は我が家の水道代は隣の工場が払ってくれています。
こちらでは水道代はタダみたいなもので、それくらいならついでに払ってあげると言ってくれたそうなのです。

で、なぜ断水になったかというと、工場内のどこかの水道管から水漏れがあるらしく、夜は無人になる工場なので、彼らの仕事が終わると水道の元栓を締めて帰ってしまい、我が家まで水がこないということで・・・。
今日は隣の工場は残業で、まだ水は出ますが、明かりが消えたということは水もでなくなっているのです。

何故水漏れがあると気づいたのかというと、やけに水道料金が高くなっていて気づいたそうな。
日中はもちろん元栓を開けているので、早く水道管を直したほうがいいんじゃないかと思うんだけど、『修理はするけどいつになるか分からない』と・・・。

じゃあ毎晩私達は水道を使えないじゃない!!!

で、工場の定時の4時半までに私達はお風呂に入り、そしてトイレ用の水をペットボトルに数本確保。食事の後片付けは翌朝。と、かずに提案されたけれど、『そんなぁ~!!!』2.3日ならがまんできるけど、いつ直るかもわからないのに、毎日夕方4時半までにお風呂ってことは2人が入るなら私は3時!?
それが嫌なら、私達が使いたい時間になったら元栓のところまで出て、開けて又閉めに行く。

もちろん後者で決定です。

今日は彼らの残業のお陰で、私達も無事夕食の後片付け、お風呂と歯磨きまでして、寝る準備は万端でありますよ^^。

さてさて、今日から『中国茶の力』の検証を始めてみることに。

『花果茶(かかちゃ)』です。
d0090300_21403726.jpg

これには、りんご・さんざし・オレンジピール・さくらんぼ・バラ、などのドライフルーツと花がたくさん入っており、天然のビタミンがたっぷり(らしい)。

100度のお湯に5分ほど蒸らすのがコツだそうで
d0090300_21432736.jpg

入れた途端にこんな綺麗な色♪

バラの香りが強く、味は甘酸っぱい^^。
お砂糖を少し入れて飲んでもいいらしいですが、そのまま飲んでも苦さが全然ないので大丈夫。

飲み終わった後は残った果実を食べると、美肌効果がさらにUPらしい!
りんご(だと思う)はおいしかったけど、花らしきものは食べないほうがいいかも。

明日から、もう2月。
2月と言えば私の33歳のお誕生日がすぐそこに!
体の中から、外から、女を捨てずに磨いてゆこう♪
[PR]
by shanghai-emilin | 2007-01-31 22:08 | 暮らし

<< 今日は朝から      山核桃馬拉糕 (くるみ入り蒸し... >>

なんちゃって駐在員妻、えみりんの『快適!?お気楽上海生活』
by shanghai-emilin
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のブログ&リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧