ni-hao♪


今日は朝から

めずらしく青空に無風の、文句なしに晴天♪


相変わらず夜の断水は続きますが、とりあえず日中の生活には差し支えなく、無事に家事をこなせています。

さて・・・
d0090300_21272447.jpg

こちら、私達が毎日お世話になっている物なのですが、何だか分かります???
ちょっと『きちゃない』感じですが、
d0090300_21291718.jpg

敷布団でございます。

ベッドマットの上にこれを敷いて、その上に汗取りマット、シーツとかけて寝ていましたが、最近低反発のマットを買ったので、今、この敷布団はそのマットの下に。

中国ではお天気の日、このような敷布団が干してあるのをよく見かけます。
それもみんな汚れて茶!茶!
シーツを敷いていないのかなと思うほど。
うちのおばちゃんはこの敷布団を6枚敷いて寝ているとか・・・。もちろんベッドの上に。
だから、今まで私達がこれ1枚で寝ていると『こんなのでよく寒くないね』と言われていました。
私達は暖房を入れて寝るので、1枚でも凍えることはありません。
普通寒けりゃ掛け布団や毛布を増やすのが日本流ですが、こちらでは下を増やすという訳です。

初めて見たときにはかなり引きましたが、しょうがなく使ってます。
こちらでは日本のような『敷布団』というものがないので、よっぽど日本から持っていこうかなと思っていました。
もう少しスプリングのよいベッドなら、なくてもいいのですが、そうでないからまたまたしょうがない。
こういうのが慣れって言うんでしょうね。

でも、布団を干す度に『捨てたい・・・』と思いながら使ってしまっています。
[PR]
by shanghai-emilin | 2007-02-02 21:52 | 暮らし

<< 買出し      きれいの種を蒔きました♪ >>

なんちゃって駐在員妻、えみりんの『快適!?お気楽上海生活』
by shanghai-emilin
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のブログ&リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧