ni-hao♪


得した気分になるモノ

それは・・・タダで貰えるもの!

先日の買出しで、春節の買い物客が大勢・・・とUP致しましたが、お買い得な商品が数多くある中、ついつい目がいってしまうのが『粗品』付きの商品!

日本でもお茶やジュースのペットボトルにキャラクターのフィギュアが付いていたり、そのときのキャンペーン商品を買うとノベルティが貰えたりとありますが、中国にもいろんな商品にくっついてくる『粗品』があります。
d0090300_2205085.jpg

これら全て『粗品』です。

春節を祝ってのティッシュ。リプトン紅茶をストックする春節柄缶カン。歯ブラシ・マグカップ・お玉・クロス・湯たんぽ・・・。

歯ブラシは歯磨き粉についていたし、お玉はクノールのスープに。リプトンの缶カンはもちろん紅茶に付いてきました。
その商品に関係するものが付いていて、実用的ですね。

湯たんぽは中国ならではって感じ。あまり紅茶とは関連しませんが、『温まる』ということでしょうか???
中国製だから、中のお湯が漏れてきそうと思いましたが、意外としっかりと閉まり、背中とズボンの間に挟んだり、大変重宝しております。

こう見ると『リプトン』のノベルティ多いぃ。

他によくあるのがジュース、醤油、ヨーグルト等。
これにはほとんど同じ商品がくっついていて超お得^^。
賞味期限近くというわけではなくて、陳列棚の前で、店員がテープでぐるぐると粗品を巻きつけていきます。
付いている物、付いていない物が一緒に売られていたりもするので、先着順ということでしょうか。

感心するのは、生活の足しにはならない物(例えばストラップ・シール等)は必要ないと思うのか、ほとんど使えるもの(消耗品)が粗品となっています。
日本では風邪薬にキーホルダーがついていたりしますが、『何の足しになるんだ!』と怒鳴られそう。

顧客の要求するものをしっかり理解してくれているところ、日本人も勉強せねば!
[PR]
by shanghai-emilin | 2007-02-09 22:32 | 暮らし

<< お夜食      買出し (Part.2) >>

なんちゃって駐在員妻、えみりんの『快適!?お気楽上海生活』
by shanghai-emilin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のブログ&リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧