ni-hao♪


エヘン虫には

私達の『エヘン虫』を聞いて、おばちゃんが今朝くれたもの。
d0090300_21112024.jpg

『サトウキビ』です。

さとうきびが喉の痛みに効くのだとか。

上海ではレストランで食事をした後、デザートのフルーツがたいてい出てきますが、冬はこのサトウキビが出てきます。
冬以外はというと『スイカ』。年中スイカというお店もありますが・・・。

街に出ると、いたるところでサトウキビが1本まるまるの姿で売られており、買い手があるとナタで皮をむいて20cm~30cmの長さに切ってビニール袋へ。

これをバスの中や歩きながら『ガシガシ!ワシワシ!ペッペッ!』とバスなら足元へ、歩きながらなら道端へカスを出しながら甘い汁を堪能している、というわけです。

最近めっきりバスにも乗る機会がなくなり、その光景にはなかなか出会うことができませんが(・・・あまり見たくはないけど)、激写できたらとは思っております。
なにせ、春節休暇で上海に戻ってからというもの、1度も外へ出かけておりませんのでね^^;

今日は昨日の元宵節の続きで、隣の工場で花火が上がっていました。
d0090300_21254042.jpg

本当は春節から15日目に『湯圓』を食べ、16日目に『花火・爆竹』らしいのですが、2日に及んで花火を上げているみたいですね。

さて、これで旧暦のお祝いも一息ついたかな。

しばらくは静かに過ごせそう~^^
[PR]
by shanghai-emilin | 2007-03-05 21:37 | 暮らし

<< 散髪へ      元宵節 >>

なんちゃって駐在員妻、えみりんの『快適!?お気楽上海生活』
by shanghai-emilin
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のブログ&リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧