ni-hao♪


お花見ドライブ

今日は浙江省(セッコウショウ)宁波(ニンポウ)というところの縫製工場まで納品に行って来ました。
我街から片道約350キロ。大阪から静岡くらいかなぁということでした。
静岡まで日帰りって考えられないけど、中国じゃ『ちょっととなりの省まで』の距離だからスゴイ・・・。

片道4時間弱はかかるところなので、かずが『一人じゃ寂しいから付いてきて(要は暇つぶし・・・)』と言うので、久々にお弁当を作ってドライブがてらの納品です。

早朝5時過ぎ、まだ薄暗い中を出発。
d0090300_2192083.jpg

d0090300_2112442.jpg

今日はえらく霧が濃いなぁ~と高速入り口へ向かうと・・・
d0090300_21102270.jpg

ゲートの随分手前から大渋滞!それも反対車線までトラックが並んでいて、ここは一方通行かい!?ってなくらい大変な状態。
なんと濃霧の為道路閉鎖で入れない模様・・・。

じゃあもう1つの高速はどうだ・・・
d0090300_2115125.jpg

こっちも閉鎖だ~!

結局いつ開くか分からないので、このルートを3往復もして、最後には家で30分待ってから再びゲートへ。
それでも開いていない~どうしよぉ~下道は通ったことがなくて分からないし、この濃霧の中地図を見ながらでも余計に迷ってしまいそうだったので、待つことに。
結局家を5時過ぎに出てゲートが空いたのが2時間後・・・。
超タイムロス!!

急ぎの納品ではなかったものの、縫製工場には10時には着くと連絡していたので超特急でノンストップドライビング!(もちろん間に合いませんが午前中にはなんとか!)

途中に杭州を通るルート。
『今年は春から初夏にかけてのお茶のシーズンに行こ~』と話していたらお茶畑発見。
d0090300_21234596.jpg

この辺りから上海とは違う、山のある景色になってちょっと日本っぽい。
上海には山がないのでとっても新鮮に感じます。

でも、快適なドライブとは言えない車内・・・。
d0090300_21313074.jpg

助手席の足元まで製品がギュギュッと押し込まれており、私は体操座りのまま約4時間、満席のエコノミーよりも辛い体位でのドライブでありました。
もちろん愛しのオデオデの後部は、バックミラーが見えないほど満腹状態です。

その辛い体位でも、ス~ピ~と眠っては起き、を繰り返し、その間は車窓を楽しんだわたくし。
山!山!山!
d0090300_21374752.jpg

この山に『スギ』はおらんか!と目をギラギラとさせながらチェック!(スギ花粉症なので)
d0090300_21393064.jpg

でもこの山のほとんどが竹林と判明し、胸を撫で下ろしてまたガ~スカと眠り、縫製工場到着。

さっさと荷物を下ろして、私の足元もすっきり片付いたところでお弁当Time♪
d0090300_21424391.jpg

ちゃんとおにぎりに海苔を巻いてから写真を撮ろうと思っていたのに、腹ペコかず吉が『早く食わせろ~(怒)』とうるさいので急いでパシャリ☆
ここでちょっと一休みとしたいところでしたが(かずが)、早く帰らなくてはいけなかったので、またノンストップで走りました。

丁度お昼過ぎで一番お天気のよかった時間。
この辺りは菜種油が有名な土地らしく、それはそれは見たことのない一面の菜の花畑で、またもガ~スカと眠っていた私をかずは起こして見せてくれました^^(やさしいね~♪)
d0090300_2147553.jpg

写真に入りきらないのが残念なくらい!
d0090300_21543936.jpg

彩り少ない中国の街が、この季節だけは黄色一色で華やぎます。

でも、この街の家にはちょっと変わったものが乗っかってる・・・。
d0090300_21573321.jpg

d0090300_228106.jpg

まるでテレビ塔のようなものが屋根に。
電波が悪いのかなぁ。かずは『避雷針じゃないの?』と言うけれど、それにしては大層な避雷針じゃない!?
うちの近所じゃ見かけないから、この土地ならではの理由があるんだろうねぇ。

しかし今日は朝からついてなかったけれど、お天気になって暖かかったし、ちょっとした『お花見ドライブ』楽しかったよ。

かず、オデオデ、長旅お疲れ様でした~^^。
[PR]
by shanghai-emilin | 2007-03-20 22:32 | 暮らし

<< アウトレットでお買い物      オデオデ、ジャブジャブ♪ >>

なんちゃって駐在員妻、えみりんの『快適!?お気楽上海生活』
by shanghai-emilin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のブログ&リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧