人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ni-hao♪


船に乗って配達へ

船に乗って配達へ_d0090300_20242180.jpg

今日は揚子江を船で渡って、南通市へ配達&ドライブです。
しっかりお菓子も用意して、気分だけはピクニック!
やっぱり日本のお菓子が一番おいしいわぁ♪
船に乗って配達へ_d0090300_20404915.jpg


上海と南通の間に揚子江が流れており、ここを渡るには船しかないのでラッシュ時には何時間も待つことも。
船に乗って配達へ_d0090300_20271579.jpg

小さい船なので、バスやトラックがあるとすぐにいっぱいになってしまいます。

今日は運よく2隻目に乗船。
船に乗って配達へ_d0090300_20275654.jpg

ここでも車が押し合いへし合い、我先にと船へ向かっていきます。
急がなくても乗れるんだから・・・(-_-;)

対岸まで約30分、30元≒450円。

もうすぐこの河に大きな橋ができます。
船に乗って配達へ_d0090300_20302033.jpg

あと少しで両岸とつながりそう!
この橋が出来たら随分時間も短縮されて便利なので、完成が待ち遠しいです。

船の上は・・・
船に乗って配達へ_d0090300_20331378.jpg

ぞろぞろと車から人が降りてきて、きちゃないドブ河を見ている。
環境に対しての意識が全く低い中国人。至る所の工場や生活汚水がここに垂れ流しされているんですよねぇ。
しぶきなんて浴びちゃったらバイキンいっぱいですよ!!

ドブ河を横目に私達はお弁当タイム♪
お弁当を作る度に思うんだけど、自分で作ったお弁当を広げるときのドキドキ感って全然ない!
かずは楽しみでしょうがないみたいなんだけど、そりゃそうでしょう~。
誰か私にお弁当作ってぇ~(ToT)

そうこうしている間に到着。
今日の配達先は港から近くだったので、工場のお手洗いを借りてすぐに戻りました。

・・・そう・・・お手洗い・・・こういう所って大抵・・・
船に乗って配達へ_d0090300_20531729.jpg

         ニーハオ便所!!

私も上海で暮らすようになって3年。5回ほどニーハオ便所で用を足してきました・・・。
さすがに仕切りのないニーハオ便所ではお隣さんがいる状態で用を足したことはありませんが(そこには溝があるだけってなトイレ)、こういうお手洗いではすでに何度かお隣さんとニーハオな状態で経験済み。
今回は誰もいなくてホッ(^^;)

今日のドライブ、このニーハオ便所での用を足すために来たような感じだわ・・・

by shanghai-emilin | 2007-04-14 21:31 | 暮らし

<< 麻婆豆腐      やめられないの・・・ >>

なんちゃって駐在員妻、えみりんの『快適!?お気楽上海生活』
by shanghai-emilin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のブログ&リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧