ni-hao♪


蚊帳

以前に上海での私達のお布団をご紹介いたしましたが、それに付随するもの。
d0090300_20565394.jpg

蚊帳です。

実は私達のお家には網戸がありません。
私達だけではなく、上海では網戸がついているお宅はあまり見かけません(日本人駐在員が住むような高級マンションは別ですよ)。
夏はみんな窓全開にして、この蚊帳の中で寝ます。

私達もおととしまでは蚊帳を使わずに寝ていましたが、耳元で蚊の『プゥ~ン』という音にがまんがならず、とうとう購入。

特に蚊の大嫌いなかずは、夜中に蚊の鳴く音を聞いてしまうと、殺すまで寝ずに探すほどの蚊嫌い。
一緒に寝ている私は1つも刺されないのに、かずだけ数箇所刺されることが多く、蚊はかずが大好きみたい(^^;)
やっぱりで蚊はでぶっちょの匂いが好きなんよ。(そろそろ加齢臭か!?)

蚊帳があるからといっても油断は禁物!
足の先や手が蚊帳のネットに当たっていると、そこを刺されて痛い目に。
特に指先なんかはかゆいってより痛いのよね・・・。

すでに我が家には蚊がブンブン飛びまくり、かずは毎晩寝るまで蚊と格闘しております。
上海で売っているベープとかは効かなくって、しぶとい蚊の野郎です。
去年は狭い部屋に3つもベープをかけても効かなかったし・・・。
なので、夏になると日本から持ってきた『蚊取り線香』が登場しますが(やっぱり日本製は効く!)、まだ今は序の口ですから我慢です。

普通は夏に登場する蚊帳ですが、我が家では一年中蚊帳の中で寝ています。そう、冬も。
家の裏が竹林なので、なんだか変な虫みたいなのが飛んでることがあるので。
この中にいると、まるで『残り物』になったみたいです。
昔のテレビとかでは、夕飯の残り物をこういうカバーかけてハエから守っていましたね~。

今年も蚊帳で安眠です(*゚▽゚*)。

追伸:今日、我弟ヒデブーに第2子誕生致しました!待望の女の子です。
    あ~やっと姪っ子ができてemilinおばちゃま嬉しい♪
    これで私の振袖、20年後に出番がやってくる^^。(もうあげる気満々!)
    毎年干してあげなくっちゃ~!ルンルン♪
[PR]
by shanghai-emilin | 2007-04-26 21:27 | 暮らし

<< 上海脱出してます!      日本風味・豚骨拉麺 >>

なんちゃって駐在員妻、えみりんの『快適!?お気楽上海生活』
by shanghai-emilin
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のブログ&リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧