人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ni-hao♪


フルーツ三昧

上海に戻ってから2週間。
かずのお仕事は毎日続き、私もすっかり家に引きこもり状態でしたが、その間は旅行記をゆっくりUPさせていただきました。(これといったネタもなかったことだし・・・)
上海生活ブログのコンセプトをすっかり反れてしまいましたが、また日常生活を綴ってゆきたいと思います。

先日はかずの仕事の合間をぬって、上海まで買出しへ出かけてきました。
沖縄ですっかり『パイナップル漬け』となっていた私達ですが、上海でも南国フルーツが出回り始めていました。
フルーツ三昧_d0090300_2043320.jpg

カルフールではよく見かける風景ですが、パイナップルをさばくお兄ちゃん達です。
フルーツ三昧_d0090300_20402062.jpg

上海では(我街の道端でも)パイナップルは皮と皮に近いところにある茶色いブツブツをきれいに取ってくれます。
茶色いブツブツはらせん状についているようで、捌いた後はきれいな『クルクル模様』がついておしゃれなパイナップルに大変身。
でも、この剥かれたパイナップルの値段、皮を剥く前のグラムで計算されていた!
剥いてから量ってくれよぉ~(ToT)

昔、おばちゃんが道端の露店で買ってきてくれたパイナップルを食べて(皮を剥いた状態のもの)ピーピーとなったことがあり、それ以来他人の包丁が入っているものは買わないようにしています。
なので『剥かないで!』と言ってそのままの状態で買い物かごへ。
お兄ちゃんは『変な人』と言わんばかりの不思議顔でしたが、これくらい自分で剥けるし~安全やし~。

METROではマンゴーとマンゴスチンを。
フルーツ三昧_d0090300_2044047.jpg

そろそろライチも出てくるシーズンですが、こちらはまだ青々としていて買い時ではなさそう。
マンゴスチンは、昔バリのホテルでウエルカムフルーツとして部屋にあったのを食べてから、大大大好きになったフルーツ。
あの時は毎日近くのスーパーへマンゴスチンを買いに行ったのを思い出すわぁ~♪
フルーツ三昧_d0090300_20443483.jpg

あぁ~幸せ(*゚▽゚*)

おばちゃんは見たことのない果物だったらしく『これ何??』と不思議そうに見ておりましたが。
我街にはないものらしい・・・。

パイナップル1つ・マンゴー4つ・マンゴスチン4つ、合わせて450円ほど。

高いん?安いん?
by shanghai-emilin | 2007-05-23 21:12 | 買い物

<< 中国菓子      旅の終わり >>

なんちゃって駐在員妻、えみりんの『快適!?お気楽上海生活』
by shanghai-emilin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のブログ&リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧