ni-hao♪


ビザ更新

きのうはビザの更新の為、外灘や浦東へあっちこっち。('-'。)(。'-')。
毎年8月初めが期限となっているので、季節を考えて申請すればよかったと後悔する時期です。

車を買う前は、更新にほぼ1日がかりとなるので、前日に上海のホテルに泊まって、当日はタクシーや地下鉄で移動移動移動・・・。
暑くて本当にバテバテだったわぁ・・・(ToT)
オデオデのお陰で、去年からは涼しくスムーズに手続きできるようになって本当にありがたい(^∧^)

オデオデも我が家に来て丁度1年。
すでに約4万キロ(゚ロ゚ノ)ノ
しっかりとお勤め果たしてくれてますぞよ。謝々♪

仕事の用事で2件ほど寄り道をして、まずは外国人就業局へ。
去年の場所から外灘の方へ移転していて、久々の外灘。ここを通るのも去年両親と来て以来やわ。
d0090300_20581077.jpg

かずの就業許可書の更新手続きを無事に済ませて、出入境管理局のある浦東へ。
d0090300_2101983.jpg

日本人のパスポートを持った人を多く見かけるけれど、みなさん代行の中国人の方々。
いいところでお勤めの方は面倒な手続きを会社がしてくれるんよね~。
我が家のような自営は全て自分達で・・・。
もちろんポケットマネーでの更新だしさ(`ε´)。

3年ほど前までは外灘のきちゃな~い狭いビルにあったのが、ここに移ってきてからはいろんな申請部署が整備されて手続きもとてもスムーズに。
d0090300_2134439.jpg

しかも順番待ちがこんなに少なかったのは初めてで、15分も待たずに私達の番。
前には100人待ちとかあったのに。ええ感じや~!
去年まではパスポートを1週間後、ここまで取りに来てたんだけど、今年は郵送してくれることを知ったので、郵送の手続きをして終了!

はい、あと1年、更新OKp(*゚▽゚*)q
[PR]
by shanghai-emilin | 2007-07-06 21:15 | 暮らし

<< 燕云楼      完成♪ >>

なんちゃって駐在員妻、えみりんの『快適!?お気楽上海生活』
by shanghai-emilin
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のブログ&リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧