ni-hao♪


我が家の主食

d0090300_19281341.jpg

米を食べない日はない我が家の食卓。
白ゴハンを食べない唯一のメニューはスパゲッティーのみ。
うどんであろうが鍋であろうが最初っからゴハン片手に食します。

上海で炊事をするようになってから、『お釜にポン!』やら米粒の形をしたカルシウムやら鉄分の入った『お米のサプリ』みたいなものを入れてゴハンを炊いていました。
帰国するたびにごっそりと買い込んでいたが、これが結構高い(゜ロ゜ノ)ノ

それでも栄養を補えればと思って使っていたけれど、今は上海のどこのスーパーでも手に入る『雑穀』を使うようになった(゜∇^*)
d0090300_1936131.jpg

こちらでは雑穀がとにかく豊富。
だいたいお粥にして食べるみたいだけど、我が家では雑穀米として主食にしてます。
写真は前に買った押し麦とたかきび。
ちなみ先週買ったのはたかきび1キロ8元≒128円、粟2.5キロ19元≒304円。
ただみたいなもんですわ( ̄∀ ̄)

前にかずは『色つきゴハン』が苦手とお伝えしたことがありますが、この『雑穀米』も例外でなく、雑穀の種類を増やすと『白いゴハンがいい゛(`ヘ´#) 』と怒るので、使用するのは色味の少ないものを・・・。
栄養より色味って・・・(-_-;)
目~つぶって食べたらええがなヾ(`□´*)

とりあえず今は粟とたかきびを白米の1割くらいを混ぜてる。
これくらいがかずの目をごまかせる範囲。
こないだまで押し麦も入れていたけれど、カビが生えてしまって処分したところで・・・。
本当は黒米が一番使いたいんやけど、コレ入れたら『色つきゴハン』になるもんでねぇ( ̄u ̄;)
黒米・粟・たかきびのブレンドは貧血にいいらしく、黒米は滋養強壮効果、ポリフェノールが豊富で、中国では不老長寿の穀物とも言われている。
ほんと、サプリメント不要ですわなぁ。

かずはこれでも『色つきゴハン』嫌っちゅーんよ!!
お米にまで栄養の配慮をしてくれてたんかぁ~って感謝されてもいいのにさ、フンッ!
いつかありがたく思う日がくるんやで~!!
d0090300_19551317.jpg

*粟(小米):催眠作用のある必須アミノ酸のトリプトファンが豊富。
        白米の6倍の鉄分を含有し、消化に優れているので赤ちゃんの離乳食
        にも利用される。(写真右)

*たかきび(高粱):粒が大きく実が硬いのが特徴。
            たんぱく質、脂質、食物繊維、鉄分、マグネシウム、カリウム、
            ポリフェノール等を豊富に含む。(写真左)

な~すごい効能やろぉ(^-^)V
[PR]
by shanghai-emilin | 2007-07-12 20:05 | 暮らし

<< 赤ちゃんパンツ      いい汗かきましょぉ~♪ >>

なんちゃって駐在員妻、えみりんの『快適!?お気楽上海生活』
by shanghai-emilin
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のブログ&リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧