ni-hao♪


道端の果物屋さん

今週末もかずはお仕事。
よ~考えたら日本から戻ってきてから一日も休みないやん(ToT)
だからかなぁ・・・もう上海に戻って1ヶ月以上経つけど『えぇ!もう1ヶ月過ぎたん(゜ロ゜ノ)ノ』 ってくらいの時間の早さ。
国慶節休暇には帰国するけど、まだ飛行機のチケットはキャンセル待ちで、これまたいつになるか未定。
う”~帰国したら思いっきり2人で遊びまくるねん(((p(>o<)q)))

日本にももう出回ってるかな、青いみかん『蜜桔』。
d0090300_19161021.jpg

味は日本のものよりちょっと薄めやけど、すっぱくってちょっと懐かしい日本の味~(≧∇≦)
日本では出始めのモノってなんでも高いけど、これは5つで3元ちょっと(50円位)・・・これまた大歓迎なお値段♪

この緑のみかんはよく見かけるんやけど、黄色いこたつで食べるみかん(←固定観念ですな)はあまり見かけないんよね・・・。
梨もぶどうもそろそろ終わりなんかしら、道端の果物売ってるお店も少なくなったような気がする。
そろそろ次のシーズンの果物への入れ替わり時期になるんかな~。

日本ではスーパーの入り口近くになんで果物売り場があるかと言うと、一番季節感が出るものが果物なんやってね。
上海のスーパーはいろいろやけど、わが町のスーパーはどこも一番奥・・・。
そういえば古北のカルフールもちょっと奥に入ったところやったなぁ。

この辺じゃぁ道端の果物屋さんが一番季節を感じられるかも(^v^)
こんな風に・・・
d0090300_1918047.jpg

この果物屋さんを見つけたのは、とある地方の高速入り口。
かずに『あ~黄桃発見(゜O゜)停めてぇ~~~!!!』と叫んで買う気マンマンで車を降りるが・・・このにわとり達、果物の前にいてるからはっきりいってジャマ(-_-#)
おまけに果物を手に取ろうとすると、にわとりのフンをフンづけな近づくことができん!(←フンッってかぁ~ゞ(>ε<; ))
黄桃ってあんまりスーパーでも売ってなくって、我が町の道端の果物屋さんにも売ってないんよ。
ある地域だけしか売ってないみたい。にもかかわらずこの有様さ・・・。
あまり状態のいい黄桃は見受けられず、何も買わずに『再見~( ^ ^ )/』

丁度旬らしい黄桃。
また地方への配達についていかなな~。
[PR]
by shanghai-emilin | 2007-09-22 19:20 | 暮らし

<< 蜂蜜屋      総経理ラーメン >>

なんちゃって駐在員妻、えみりんの『快適!?お気楽上海生活』
by shanghai-emilin
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のブログ&リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧