人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ni-hao♪


中秋節

9月25日は旧暦の8月15日。中秋節でした。
中秋節_d0090300_23182946.jpg

午前中はお天気でしたが、午後からどしゃ降りの雨!
思わずオデオデを屋根のあるところから動かして、天然洗車をしたくらい。
今日はお月さん見えへんやろうな~と夜の7時頃空を見てみたら、やっぱり見えない(ToT)
あ~あε-(ーдー)と思って30分後にまた見てみたら、ぱぁ~っと雲が去ってきれいなお月さんが出てきた~(≧∇≦)

ほんまは満月がこの日にあたると思うんやけど、ちょぉ~っと左が欠けてる気がするで・・・。
でも月明かりってすごいね~。家のドア開けたとき、まだ隣の工場やってるんかなーって思ったくらい明るくってビックリ(゜O゜)
工場や会社によってはお休みのところもありますが、うちの工場では関係ね~(*_*)
夕方からあちこちで爆竹や花火の音がドンドンバンバン!!ヤカマシイわ~( ̄O ̄;)

ご飯を食べた後、いつも行くスーパーまで『月餅』が安くなってないかな~って偵察(^m^)
やっぱり今日は家族で団欒する日なんやね~スーパーにお客さんはまばら。
お目当ての月餅の安売りは1メーカーだけが、1つ買ったら1つタダ!ってのがあっただけ。
けど、あんまり惹かれるパッケージとお値段のものがなかったので買わず。
無理して買うほどおいしいもんじゃないか~ってことで(^^;)ゞ

かずとはしばし別行動でスーパー散策。
私はお目当てのナツメ菓子を探してウロウロ・・・。
そうして私がナツメ菓子を探している間、かずはアイスクリーム売り場にいました。




アイスクリーム売り場での会話・・・(ちょいと長いんで、秋の夜長の暇つぶしにどうぞ!)

かず:『どのアイスクリームが一番おいしいん?』
売り場のおばちゃん:『コレが一番おいしいで!』(と一番高いアイスを指差した)
かず:『ほんまにおいしいんかぁ~?でも奥さんに聞いてみなアカンわ~』
おばちゃん:『最近の男はみんな「奥さん奥さん」やな~』
かず:『しゃーないやん(^_^;)』

と会話をしていたところに、アタシ登場~( ̄∀ ̄)

私が来るなり、おばちゃんがあ~だこ~だとセールストークをしてくる・・・(もちろん中国語で)。
でも事情が分からん私には『あ~なになに・・・今アイス家にあるし買わへんで~( ̄u ̄;)』と全く買う気を見せんかったワケ。
そこでかずが『うちの奥さん、アンタの言ってること分からんで』と言うと、『えぇ!!(゜ロ゜ノ)ノ 』ってかなりのビックリリアクション。

どうやら日本人だとは全くわからんかったみたい・・・。
だってその時のアタシの格好ときたら・・・短パンジャージにうちの工場でプリント失敗したTシャツ、髪の毛は一本くくり&メガネ・・・。もちろんノーメイク(^m^)
もはや羞恥心もなく、こんな格好でスーパーに来れるのは中国やから・・・というか日本人は(たぶん)いない我が町やから。
私なりの生活のON・OFFは一応あるけど、スーパーや市場へ行くだけならもちろんOFFですわ(^^;)ゞ

そんでもって、かずが日本人だと分かったおばちゃん達、目の色変えてかずに質問攻め!!

おばちゃん:『仕事何やってるん?』
かず:『プリント工場やってるねん』
おばちゃん:『給料ええのん?』
かず:『(適当に)ま~ま~』
おばちゃん:『雇ってくれへん?』
かず:『・・・f(^_^; えぇぇ・・・』
おばちゃん:『工員何人いてんの?』
かず:『20人くらい』
おばちゃん:『なんや、それだけか!』
かず:『・・・・・・やかましいわ゛(`ヘ´#) 』

これが初対面の人(それもお客やで!!)とする会話か~( ̄Д ̄;)
そんなことをかず達が話している間に、私は一人で果物売り場へ~。

話の続きはスーパーの労働形態について。今度はかずが反撃!
かず:『アンタ、給料いくらもらってんの?』
おばちゃん:『基本給、月840元≒13440円で、あとはノルマ以上売ったら、それぞれのメーカーからなんぼって感じ』
かず:『なんでスーパーってこんなに従業員多いん?』
おばちゃん:『万引きとかせーへんように見張ってるねん』
かず:『へ~。日本はテレビで見張ってるで!』
おばちゃん:『あっそぉ~』

で、果物売り場からみかんを抱えて、またまたアタシ登場!
結局この一番高い『八喜』というメーカーのアイスを買うことになって(まぁ食べ比べしてみなね)『再見~(^v^)』
バニラ味、25.2元≒403円。
中秋節_d0090300_23161372.jpg

私としたら『チェッ!買うつもりなかったのにアイス買わされたやんか~』って感じやったけど、意外な上海のスーパー従業員事情を聞くことが出来ておもしろかった!
たぶんどこのスーパーの従業員もノルマがあるんやろうね。だからその売り場売り場でやたらと声をかけて来るんやな~ってことが判明。
特に電化製品とか。も~ずぅ~っとついてくるんよ。そういうときは日本語でこっちから質問してやるねん( ̄∀ ̄)そしたら『なんや、この人!?』って顔されて近づいてこーへんの(笑)
中秋節_d0090300_2327297.jpg

宅急便(EMS)の営業の人に頂いた『月餅』。やっぱり月餅は貰うもんやな~♪
でもこの月餅、賞味期限が今月の30日!!はよ食べなあかんやんか!!っていうかはよ持ってこいよ~(ToT)

中秋節の秋の夜長、意外な場所で楽しませてもらいました(≧∇≦)
by shanghai-emilin | 2007-09-26 23:33 | 中国文化

<< ごっこ♪      サボテン >>

なんちゃって駐在員妻、えみりんの『快適!?お気楽上海生活』
by shanghai-emilin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のブログ&リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧