ni-hao♪


家?

いよいよ明日上海脱出です(^v^)
今日は朝から帰国準備、それに大掃除&ビリーと、めずらしく忙しい一日でございました。(ビリーまだ頑張ってマッスルゥ♪)

我が家の前にあるのは、隣の敷地にある生地工場の出稼ぎの方達の寮。
丁度一ヶ月前位のある日の朝、かずの出勤する8時前からカンカンうるさいと思ったら、駐輪場の中にこんなもん造り始めてた。

一日目・・・
d0090300_18284538.jpg




二日目・・・
d0090300_18293154.jpg

三日目・・・
d0090300_18301891.jpg

1週間後・・・に外壁が完成。(毎日写真撮ってるアタシも暇よなぁ( ̄∀ ̄)アハハ・・・)
そして1ヵ月後・・・
d0090300_18315937.jpg

おぉ!!白くなった!
なにかと思ったら、お風呂なんやって(゜O゜) 
全部レンガ造りで、造る行程を毎日見てたら『三匹の子ブタ』を思い出した(笑)。

一日目の溝は多分排水溝やろなぁ。
もちろんお隣の川へ流れるようにですよ・・・。
ちなみに我が家の下水も全部お隣の川へ直行(^^;)ゞ 環境破壊も甚だしいけど、整備されてないんやからしょうがないわな。
たまにこの川に入って魚とってる人いてるねん・・・オェェェ~( ̄O ̄;)

太陽熱の温水器を使うようで、でも冬のシャワーは全員無理やと思うんやけど・・・。
服の生地を作る工場なので、みんな埃だらけで帰ってくるらしく、30人程の工員が3つしかないお風呂では足らないってことで作ったと、ここに住んでる人にかずが聞いてた。
2週間くらいで出来上がるんかな~って思ってたら、1ヶ月かかってるやん。
えらいのんびりと作りはってんねぇ・・・。
ちょっと一人で中に入るんが怖いわ(>_<)
d0090300_18355939.jpg

ちなみに中はこんな感じ。
d0090300_1834239.jpg

こんな海の家みたいなシャワールーム、絶対クモやらトカゲやら出てきそぉ~(>_<)
最初は屋根なしかと思ってたけど、トタン屋根のようなものがあった。
冬なんかめちゃめちゃ寒いやろうな~(ToT)かわいそうに・・・。

この出稼ぎの方々、休みなしで働いてはるんよ(゜ロ゜ノ)ノ
たぶん春節は休みやと思うけど、国慶節や5月の労働節の休みはあるかどうか・・・。
ほんま、中国人は働き者ですわ(@_@) (←かず曰く『働き者は日本人。中国人はお金の為やで!』やと・・・そっか・・・)
[PR]
by shanghai-emilin | 2007-09-29 18:45 | 暮らし

<< バリ島旅行      ありえへん~ >>

なんちゃって駐在員妻、えみりんの『快適!?お気楽上海生活』
by shanghai-emilin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のブログ&リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧