人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ni-hao♪


虎跑泉

土曜日の1日杭州観光。

高速降りたら、めざすは西湖(^v^)丁度お昼時やったし、とりあえずランチやな。
前日からココ!と決めていたレストランは『楼外楼』(^m^)
杭州に来たならここの料理を食べなアカンらしい(ほんまかいな!?)。

まぁとにかく目指すは楼外楼で、そのレストランがあるのは西湖の北側にある中山公園内。
たぶんレストラン近くに駐車場はないやろうから、ちょっと離れたところに停めて歩いていかなあかんやろな~と話していると、おぉ!!この道の突当たりはもう西湖やん(≧∇≦)
虎跑泉_d0090300_2040335.jpg

ほらほら!!ちょこっと西湖、見えてるでぇ(゜O゜)!!!



『ここを右に曲がって、ちょっと行ったら中山公園の入り口!』と地図を片手に叫ぶと、あれ!?みんな左に曲がってる・・・というか左に誘導されてる・・・。
あれ~一方通行なんかぁ~?土曜日で交通規制してるんかなぁ?
理由も分からず左に曲がらされ、Uターンするにも車がいっぱいで無理(>_<)
じゃあ、ぐるっと西湖を一周まわったら、西湖の北側にも着くしそんなに距離ないやろぉ~と軽いノリで進む私達。
それが、結構距離あってねぇ・・・おまけに車とバスで混雑してるし、全然スムーズに走れんのよ。

なんとか西湖を半周したところで、偶然道を間違えた為に行き当たった、私が行こうとしていた観光場所付近まで来ても~た!
ここまで来たなら昼食は観光名所を1つ見てからにしようや~( ̄∀ ̄)

西湖三大名水の1つがある『虎跑泉』
虎跑泉_d0090300_20392318.jpg

水の乏しいこの地に、神様が2頭の虎を遣わし、泉を掘らせたという伝説の泉・・・とガイドブックに書いてあった。
ここに来るために、ちゃんと家から用意して持ってきたものもあってね~(^m^)まぁそれは後々・・・。
入場料一人15元≒240円。

門をくぐると『ここは中国なん!?』と思うような、とても緑豊かな小川の流れる景色がバババ~ンと広がってビックリ(゜O゜)
虎跑泉_d0090300_20424318.jpg

マイナスイオンたっぷりで、中国で深呼吸したい!って思ったことは初めてやわ(≧∇≦)
さすが三大名水の1つだけあって、流れている小川の水も澄み切ってるし♡
虎跑泉_d0090300_20434514.jpg

虎跑泉は一番奥のようで、結構坂を登って行きます。
虎跑泉_d0090300_20445817.jpg

入り口から10分は歩くかなぁ。
これが虎跑泉。
虎跑泉_d0090300_20453740.jpg

ん~・・・なんか思ってたんとちゃうなぁ( ̄u ̄;)
もっと並々ときれいな水が湧き出てるイメージやったけど・・・。
本当はここから出てるみたいやねぇ。
虎跑泉_d0090300_20465298.jpg

封鎖されていて、中は見えず(>_<)

建物の中ではテーブルに集まる人達・・・。
虎跑泉_d0090300_20473083.jpg

ここの水は表面張力がすごく、アルミ硬貨が浮かぶらしい!それを実験していた人達でした。

何度か失敗しましたが、5回目くらいで成功p(*゜▽゜*)q
虎跑泉_d0090300_2048353.jpg

ほんまや、すご~い!!浮かんでるやん!!
ええもん見せてもらえたなぁ(^0^)

休憩する御茶屋さんもありました。
虎跑泉_d0090300_20553173.jpg

その奥にあった泉に、ひょうたん型のオブジェが1つ・・・
虎跑泉_d0090300_215225.jpg

ひょうたんの口のところにある受け皿にこの玉を投げ入れ、ひょうたん型になっている金のトンネルから下に出たところの字で運勢が分かるんやって。
虎跑泉_d0090300_2181937.jpg

玉、6個で5元やったかな?
3個ずつ分け分けして、かずは3個とも穴に命中!1つは『禄』、2つは『福』から玉が出てきた。
私は3つのうち、入ったのは1つだけ・・・(>_<)
虎跑泉_d0090300_21195930.jpg

『禄』から(^v^)。私達は運勢を見るというより、投げ入れるのを楽しんだって感じやな(笑)

出口までの帰り道、思わぬ方に遭遇(゜O゜)
虎跑泉_d0090300_20494270.jpg

いや~リス吉や~ん(≧∇≦)こんなところで何してんのぉ!!(見えにくいけど丁度写真真ん中)
バリから帰ってきたんかぁ~(笑)
いやいや、中国にもリス吉いててんなぁ。まさかこんなところで会えるとは~♪

さぁ、そろそろ家から準備してきたモノの出番やで~Ψ(`∀´)Ψ
ここの名水をお持ち帰りするためのペットボトルを用意しててん(^m^)
この水で龍井茶を入れるとおいしいお茶が入れられるんやって~♪
虎跑泉_d0090300_20534062.jpg

このおっちゃん、ホースとポリタンクやらいっぱい持ってきてはってね・・・いくらタダやゆ~ても、入れすぎやろ!
私は1.5ℓと500mℓのペットボトルだけなんやから、先入れさせて~な~゛(`ヘ´#)

虎跑泉_d0090300_2149493.jpg

満々に入れなな~♡
おっと、私の頭、ちょっとプリンになってるやん・・・。
今度帰国したら美容院行かなあかんな~(←ってどうでもええか( ̄u ̄;))

さ~て、これまた家での一人お茶会、楽しみやな~(#^.^#)
虎跑泉_d0090300_21503560.jpg

こんな感じで・・・飲みごたえ充分やろ(爆)
by shanghai-emilin | 2007-10-29 22:14 | 杭州

<< 上海の秋景色      Jepun Bali Rest... >>

なんちゃって駐在員妻、えみりんの『快適!?お気楽上海生活』
by shanghai-emilin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のブログ&リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧