ni-hao♪


上海の秋景色

我が町でも、そろそろお米の刈り入れ時期。
かずがおもしろいとこを見つけてきたと言うので、早速見に行ってきました。

場所はうちから道2本南へ行ったところにある、大家さんが経営している縫製工場の前の道。
おっちゃんおばちゃん達が何やら道を整備しているかのように見えますが・・・
d0090300_2124744.jpg

この黄色いのん、実は全部お米!!(゜O゜)




d0090300_2141138.jpg

車道の1車線に、まだモミ殻のついているお米が干されてるんですわ。
うちの工員の子に聞くところによると、24時間でこのお米を見張りながら干しているらしい。

上海に来て、この光景は毎年見ているのでそないに驚く景色ではないんやけど、何が驚いたってこのライスロードが(私が勝手にそう名付けた)1キロ以上に渡っていたこと( ̄∀ ̄)
ちゃんと測ったんやで、車のメーターで(笑)

この周辺は新しく出来た工場地帯で、道も新しくアスファルトもキレイに敷かれているからライスロードにはもってこいやったんでしょう。
整備されていない道には、ムシロを敷いてその上にお米を撒くんやけど、石や砂が混じって大変そうやからね。
そういえば、昔はおばちゃんが焚くご飯は地元のお米を使って焚いていたので、3日に1度は口の中で『ジャリ!!』っと音がして、ウゲェ~!!!ってよくなったなぁ(>_<)
今じゃありえんもんな~( ̄u ̄;)
もちろん人がこの上歩いたり、バイクや自転車が走る訳・・・あるってば。お米の上を踏むなんてぇ~!!ほんま、なんでもありよな、中国って゛(`ヘ´#)

この道だけではなく、東西に延びている道という道がこの状態。
ちゃんと陽が当たるように、ちゃんと南側に干してあって、この日は丁度干していたお米を回収する作業をしていました。
d0090300_2162410.jpg

おぉぉ~翌日ならこの光景を見れなかったんやね・・・いや~ラッキ~♪
夕方になってちょっと雲行きも怪しくなってたし、みんな天気には敏感なんやろうね。
どこのライスロードでも回収作業が行われていました。
d0090300_2152466.jpg

もしも乾燥中に雨降ったらどうするんやろ~って思ってたところ、速攻解決(^v^)
d0090300_217073.jpg

雨が降ったら、左側に畳んであるテニスコートみたいに大きなビニールが、ザザザ~っとお米の上にかぶさって雨をしのげる様になってた!
上手いことしてはるわ(゜O゜)

でも、さすがに見張りをしていても防げない事があるみたい・・・。
d0090300_2191390.jpg

寄って来るわ来るわ、すずめ達!

こんな食べ放題状態、すずめが放っておく訳ないわなぁ。
中国人はすずめも食べるからさぁ、この時期は新米と太ったすずめのおかずで、さぁ!夕食やで~♪ってなるんやろか・・・。

ちなみに、このお米を刈り取る作業、トラクターもあまり見かけないし、まだ手で刈り取ってるんかな~と思いきや、北の地方からトラクターを持っている人が中国を南下しながら、お米を作っている農家にトラクターを貸し出しているんやって。
日本からの中古のトラクターを全財産費やして購入し、麦と米の収穫時期に中国全土に出稼ぎに行くらしい。

まだまだこういう国なんよね・・・中国って。

でもこれから煙たい毎日に・・・。
なんでかと言うと、お米を取った後の藁をそこいら中で焼くから、町中煙だらけ(>_<)
窓開けられんっちゅ~のぉ~(ToT)
[PR]
by shanghai-emilin | 2007-10-30 21:22 | 暮らし

<< 帰国前にツルッ!っといっとこ~      虎跑泉 >>

なんちゃって駐在員妻、えみりんの『快適!?お気楽上海生活』
by shanghai-emilin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のブログ&リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧