人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ni-hao♪


リベンジ決定!

先週の杭州観光レポ、さっさと続けなければ(汗)
リベンジ決定!_d0090300_20401591.jpg

虎跑泉から今度こそレストラン『楼外楼』へと急げ!急げ!




行く途中でかずの仕事の電話が入り、車を車道の横に止めてしばらく電話してたもんやから(中国でも電話しながらの運転は違反!)かなりの時間ロス!
ランチタイムは1つのガイドブックには午後2時って書いてあるんやけど、もう1つのガイドブックには2時半って・・・どっちやの~(ToT)

結局レストラン付近に到着したのが1時半過ぎ。
中山公園への橋の近くにあったホテルに駐車して、急げぇ~(≧o≦)
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
え?ランチには間に合ったんかって?それがさぁ・・・ε-(ーдー)も~今日はほんまについてなかったとしか言いようがないって感じ・・・。
一番行きたかった中山公園へと行く橋と、東にある白堤という道が全て通行止め(ToT)
なんかこの日に限ってイベントがあって、パスがないと中山公園に入れないって・・・。
え~!だって今日楼外楼に予約したいんやけど~って電話した時に『うちは予約承ってません』って言われたんよ。
その時に『今日はイベント関係者しか入れません』とか言うてくれたらええのに゛(`ヘ´#)
まぁ、中国人にこんなこと望むほうが間違ってるな( ̄u ̄;)

も~意気消沈(*_*)
おなかめっちゃ空いてるし・・・とりあえず何か食べようや!と入ったお店はケンタッキー(ToT)
なんでこんなとこで~ε-(ーдー)うちの近所でも食べれるっちゅ~ねん!

とりあえずお腹を満たすとちょっと元気出てきた。
さっきはあまりのショックで中山公園付近の写真も撮り忘れてたし・・・。
ちょっと散策しよか(^v^)
リベンジ決定!_d0090300_1947811.jpg

これが楼外楼がある中山公園。くそぉ~!!!なんやボールのついた垂れ幕がフワフワ浮いてる。あのイベントかぁ~!!!゛(`ヘ´#) ムッキー!
目の前にしながら行けないなんてぇ(≧0≦)

楼外楼でゆっくりランチをする予定にしてたから、駐車場も2時間で停めてたし(この辺りは駐車料金高いねん!1時間20元≒320円ありえへん!)。
かずが遊覧船乗ろうか~言うてくれたけど、遊覧船は1時間半以上かかるみたいやし・・・。
クソまじめな(?)私達なもんで、駐車時間申告してたし、ちゃんとその時間に戻っとかなな~って。
リベンジ決定!_d0090300_19492937.jpg

レンタサイクルするまでもないしな~と、ブラブラしてたら無料で入れる庭園を発見!
リベンジ決定!_d0090300_19523540.jpg

『竹素園』
リベンジ決定!_d0090300_20315379.jpg

地元の人達の憩いの場って感じの公園で、マージャンやトランプしてたり・・・
リベンジ決定!_d0090300_1953843.jpg

これは公開カラオケみたい。
ちゃんと生演奏で歌ってて、かなり贅沢やでな~。めっちゃ笑けたけど(≧∇≦)
西湖(せいこ)バックにサイコ~ってか!?(あっ、おもんないな・・・)

なんか遠くに白鳥みたいなんが並んで不気味な動きしてるなぁと思っていたら、北京オリンピック開幕式の監督である張芸謀(チャン イー モウ)の山水実景ショー『印象西湖』の稽古中やった(゜O゜)
リベンジ決定!_d0090300_19534380.jpg

西湖の上でショーをするってのは知ってたんやけど、ほんまに西湖の上にステージ作ってしてはるんやなぁ。
ちなみにイヤホンでショーの音楽を聴くんだとか。
リベンジ決定!_d0090300_2024830.jpg

ちょっと見えにくいかも知れませんが、白鳥の首と羽を持った出演者の方達が大勢稽古してはりました。
ショーのチケットは、とある旅行会社では360元≒5760円。
ちょっと興味あったけど、是非とも!って思いではなかったので、遠くから練習風景を見るだけでよいとしよう。

しかし、中山公園に行けなかった杭州観光なんてイケテナイ!!
こりゃ、また来るしかないな。リベンジするで~ヾ(`ε´)ノヾ

本当はもっと西湖の東側からの風景を見たかったんやけど、歩くと結構あるし、車でその付近まで行っても駐車場を探すのが面倒だったので、西湖から少し離れた『中国茶葉博物館』へ行くことに。
実はここの博物館の敷地内に楼外楼の支店があり、なんとしてでも楼外楼での食事がしたかったので少し早めに行きました。
リベンジ決定!_d0090300_20113769.jpg

西湖から車で10分ほどかな、お茶畑が広がってかなり田舎な雰囲気。
リベンジ決定!_d0090300_2012486.jpg

『中国茶葉博物館』
ここには日本人観光客もチラホラ。
見学は無料やったから、さらっと入ってみることに。
おもしろい展示物見つけた!普耳(プーアル)茶たち・・・。
リベンジ決定!_d0090300_20135614.jpg

めっちゃでっかいな~(゜O゜)(注:かずの手、茶葉には触ってませんよぉ!)
リベンジ決定!_d0090300_20144137.jpg

かぼちゃみたいに固まっているものもあったし。
普耳茶ってこうやって塊で売られてるんよなぁ。なんでやろ?
何十年モンとかある茶葉で、それはそれは高級な何十万とするものもあるらしい・・・それはほんまにおいしいんやろか( ̄u ̄;)う~ん私には分からないんやろなぁ~。

博物館を見た後、かずが車で休憩する~って言うから、私は一人で敷地内にあったオープンテラスのお茶屋でティーブレイク(^m^)
リベンジ決定!_d0090300_2017411.jpg

ここは静かでいいんよねぇ~ヽ('ー`)ノ
雪水雲緑茶をオーダー。25元≒400円。結構高い(゜O゜)
リベンジ決定!_d0090300_2022519.jpg

でも、この雰囲気とおいしいお水で飲めるんならよろしい!

かずとの待ち合わせの時間まで1時間弱。
お茶を飲んではひまわりの種をパキッ!飲んではパキッ!
リベンジ決定!_d0090300_20225149.jpg

めっちゃ一生懸命食べたけど、これ以上は無理(>_<)リス吉助けて~って感じかな(笑)
お茶も4杯はお湯を足して飲んだけど、最後までしっかりとお茶の味が出るし、おまけに葉っぱがすごく柔らかかったので、口の中に入ってもそのままモグモグ。
この辺りでは料理にもお茶の葉を入れたりするみたいやし(^v^)

このお茶屋、1時間いた位じゃもったいない!
入場料も無料やし、お茶一杯で何時間もいれるから、ここでもマージャンしてたりトランプしてたり、おばちゃん達はテーブルの上にい~っぱいお菓子広げて、足元にはひまわりの種の殻だらけやったり・・・。
私も席を立った時には、ダッラ~っとした格好で座ってたので、胸元から太ももまでひまわりの殻でいっぱい(^^;)ゞ
あかんわ~中国は・・・こんなところで1人でいてても、人の目気にしなさ過ぎてゆるんでる~(>_<) 

日本やったら、奥歯でひまわりの種ガリガリ割って、中身をチマチマ食べながらお茶をウィ~!!って飲んでたら、ちょっとヒンシュク?・・・よな。

無心でひまわりの種、かじってたら、一瞬自分がどこにいるんか忘れてしまったくらい、『中国茶葉博物館』ええとこでしたわ(*'ー'*)
by shanghai-emilin | 2007-11-04 20:43 | 杭州

<< 秋の味覚      バリ島旅行を終えて・・・ >>

なんちゃって駐在員妻、えみりんの『快適!?お気楽上海生活』
by shanghai-emilin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のブログ&リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧