人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ni-hao♪


楼外楼

楼外楼・中国茶葉博物館内支店
楼外楼_d0090300_20313376.jpg

見えるかなぁ・・・金の看板に黒い文字で『楼外楼』って・・・。(近くだと看板の周りに木が茂ってて全く見えへんの・・・)
本店に行けないなら、せめてでも支店で杭州料理を食べておかねば!!




4時半のディナータイム、オープンと同時に入店と思っていたけど、ちょっと早いし少し離れた龍井茶の茶葉屋さんへ行ってみることに。
でも、新茶の時期でない今、4種類の龍井茶しかなかったし、そこまでして飲みたい茶葉でもなかったので、そそくさと楼外楼へ戻る。

100年の歴史を持つ、老舗の楼外楼のはず・・・。
楼外楼_d0090300_20332340.jpg

このギラギラとした入り口は似合ってないでなぁ( ̄u ̄;)
さぁ!どないなもんやの~!!と意気込んで入店。
しかし、あまりの店内の静けさに(客がいないってこと・・・)ほんまの楼外楼なんやろかと不信感が・・・。
楼外楼_d0090300_20371127.jpg

だって、『本店の楼外楼の隣にも楼外楼がありますが、そこはニセモノですよ』とあるブログで書いてあったし、もしかしたらここもニセモノかも知れん・・・。

一応聞いてみると、ほんまモンの『楼外楼』ということ(^v^)
でも、なんでこんなにお客さん少ないの?と聞くと、お昼はお客さんがいっぱいやけど、夜は全然なんやって。
たぶん博物館に来る観光客がランチを食べにくるんやろうねぇ。
博物館も4時過ぎには閉まってたし、夜にここまで足を延ばす人が少ないんかも。

とにかく、ほんまモンの『楼外楼』で一安心ε-(ーдー)

注文したメニューは・・・

やっぱり杭州へ来たなら『東坡肉』。一椀10元。白い包子に挟んで頂きます。
楼外楼_d0090300_20375411.jpg

茶葉入り衣のエビフライ。ふんわりと茶葉の香りがしておいしかった(^v^)
楼外楼_d0090300_20391392.jpg

湯葉の揚げたもの。
楼外楼_d0090300_20394928.jpg

2人でこの湯葉は多かったので、お持ち帰りをして、翌日のお昼ご飯の炒飯の具として入れたら、め~っちゃおいしくってねぇ(゜O゜)
ヘニャヘニャニなるかなと思ったけど、家に持ち帰ってもカリカリでしたで!

スープは800年の歴史のある(らしい)宋姉魚のスープ。
楼外楼_d0090300_2042525.jpg

これは酸辣湯に似たような味で、酸味のあるとろっとしたスープで、美味でした(^v^)
あとは卵炒飯。毎度、我が家必須!の一品ですぜ。

デザートの『東坡酥』。
楼外楼_d0090300_20431579.jpg

これは本店で売っていたお土産用のものがおいしかったと、ある方のブログで見たもので、この支店ではお土産用の物が無かったので1つずつ食べて、残りはお持ち帰りに。
翌日の私のお茶請けとして頂きました(^v^)
楼外楼_d0090300_20434392.jpg

お店を後にし、夜の西湖をドライブ。
楼外楼_d0090300_20442997.jpg

あのイベント中の中山公園からは、レーザービームがビュンビュン飛んでる!飛んでる!!
くそぉ~今度こそ、待ってろよぉ~中山公園!!

しかし、今回の杭州観光の収穫物は無料で汲んだ水だけやなぁ・・・。
朱肉や印鑑で有名な『西冷印社』も中山公園内にあったから、見ることができなかったしぃ(ToT)
最後に1つ行きたいお店があったけれど、場所だけの情報しかなく閉店時刻も分からなかったため、ダメ元で車を走らせました。

お店が開いていますようにぃ~(^∧^)
by shanghai-emilin | 2007-11-06 20:48 | 杭州

<< 河坊街      秋の味覚 >>

なんちゃって駐在員妻、えみりんの『快適!?お気楽上海生活』
by shanghai-emilin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のブログ&リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧