人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ni-hao♪


マルキン醤油記念館

途中、立ち止まって♡オリーブリーフ探しで、なかなか辿り着けなかったマルキン醤油記念館へやっとこさ到着☆(≧∀≦)ゞ
マルキン醤油記念館_d0090300_215418100.jpg





入場料は割引クーポンがあったので210円のところ一人160円!ラッキ~♡
マルキン醤油記念館_d0090300_21552456.jpg

入場時にはお醤油を1本もらえるんですで~( ´艸`)ムププ
工場見学ではないけど、昔からの醤油作りの方法が説明されてたり、道具が展示されてます。

私達が入場した後に、たくさんの観光客の人達と一緒になってしまったので、最後のお土産フロアは満員~(TωT)
フロアの隅っこに、テレビで醤油作りの様子が流れていたので、それを見ながら2人で椅子に座ってしばし休憩。
だ~れもいなくなってから、の~んびりと試食したり、『○○さんと△△さんにこれこーていくけん!』とおばあちゃんもお友達へのお土産を選んでたし(*´ー`*)
マルキン醤油記念館_d0090300_21565375.jpg

おばあちゃんはやたらとお醤油にうるさくってね。それも生醤油がええんや~って。
お店の人に聞くと、今は防腐剤も何も入ってないお醤油を手に入れることは難しいんやて。
一応生醤油って書かれてあるのんは売ってたけど、昔のような生醤油ではなくって残念がってたなぁ・・・。(それでも買ってたけどな(〃ω〃))
そう言えば、おばあちゃんって調味料とか食材の見る目はなかなか厳しいわ!
乾物でも、中国製はおいしないって絶対買わへんみたいやし。
ふんふん・・・おばあちゃん、いろいろ勉強さしてもらいましたわ(〃´ω`)ゞ

のっけからえらい重いもん買ってしまったけど、おばあちゃんの手押し車があるからな~♪
これにボンボン入れ込んで、ガラガラ押してったら楽チンやし( ´艸`)

さ~またホテルまで戻りまっせ!
あ・・・またオリーブの♡リーフ探しながらな(≧∀≦)ゞ
by shanghai-emilin | 2007-12-11 22:10 | 2007年日本国内旅行

<< 旅行の醍醐味!!      ハート♡ >>

なんちゃって駐在員妻、えみりんの『快適!?お気楽上海生活』
by shanghai-emilin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のブログ&リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧