ni-hao♪


独り立ち!

12月14日。上海生活苦節4年・・・。
とうとう!とうとう!!とうとぉ~!!!私にもこんな日がやって来るなんて(TωT)
d0090300_21503981.jpg

感動の日の始まりはIKEAから。




ここで上海郊外に住んでいらっしゃるYさんと、初対面&初オフ会でございました(≧∇≦)
私のブログへ遊びに来ていただいていたことがきっかけで、メール交換するようになってからあれよあれよと、とうとうお会いすることに。

それにこの日は私の独り立ち記念日でもございまして(^^;)ゞ
上海まで一人でバスに乗ったことはあったけど、一人で地下鉄に乗って誰かに会いに行くって事が初めてやってね(^m^)
バスに乗る事もオデオデを買ってからは一度もなく、それまではかずとよく上海へ出掛けるときに乗ってたんやけど、すっかりご無沙汰で。

ところが当日の朝はものすごい濃霧で、バス停まで送ってもらう時に『もしかして高速が通行止めかもヾ(゜д゜)ノ゛』と焦って・・・。
そうなったら上海までは地道で2時間・・・かなり早めに時間を見て出てきたから、そうなっても約束の11時には間に合いそう・・・やけど心配。
たぶん9時丁度のバスやと思うで、とかずが言うので、それまで少し時間があったから高速の入り口を確認しにいくと開いてた~(〃´o`)=3

かなり早めに着いてしまうと思ったけど、地下鉄の切符も一人で買ったことなかったから余裕を見ておかないと(。・`ω´・。)
早く着いたら買い物しとく~ってYさんには言うてあったし!!
d0090300_21511548.jpg

いつのまにかシートもきれいになってて、1元値上がりもしてた(゜ロ゜ノ)ノ
今までは道端でバスを停めて乗っていたのが、ちゃんとしたバス停から乗らないといけなくなってたし。
1年半で我が町も進んでいるんですなぁ。

上海市内まで前までは1時間かかってたのに、45分でついちゃったで~!!
さ、ここからが勝負やで(`・ω・´)
窓口で目的地を指差し『4元≒64円』と言われて切符は無事ゲット!
d0090300_2152077.jpg

昔かずと地下鉄乗ったとき、こっちのプラットホームやったよなぁ~と思っていたけど、逆に行ったら・・・と心配になって、窓口のお姉ちゃんに『ここ?』と聞くと『そうそう!』。
よかった~♪
これでIKEAの最寄り駅まで辿り着ける~(〃´o`)=3

待ち合わせ時間まで30分以上早く着いてしまったけど、先にIKEAをブ~ラブラ。
実はこないだ使用期限が切れたコンタクトを捨てたんやけど、てっきり日本から予備を持ってきてると思っていたのがなくって、おまけにめがねを不慮の事故で傷だらけにしてしまい、裸眼の0.2でお買い物をしなければならなく・・・(TωT)
でも、お買い得品を見逃すわけにはいかないので、商品にごっつい近づいて見ないといけないんよね(^^;)ゞ
そういう姿をYさんにいきなり見せるのもヒンシュクかしら・・・って、先にリサーチしといたんですわ(^m^)

そうこうしてるとYさんから『着いたよ~』と電話が!!
待ち合わせの場所へすっとんで行くと・・・

やっと会えた~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー !!

電話でのお声で想像していたとおり、かわいい~愛らしいお方( ´艸`)♡
私よりも年上のお姉さんですが、私のほうが老けて見えるかも!?ってくらい若々しいんだわ(≧∇≦)
会ってしまえば、すぐにショッピング&トーク&トーク・・・(爆)
まぁこういう割合って感じです(^^;)ゞ

それでもお互い欲しかったものを買い物できたし、クリスマスシーズンにどうしてもIKEAには来たかったので、戦利品は多々!!
クリスマス雑貨のパックは量が多かったので、Yさんの『半分こにしよっか!!』と言って頂いたときにはアタシ・・・感激~(TωT)
そっか~お友達がいるとこういう買い物もできるんやな~とジィィ~ン。
おまけに苦労してゲットしたリースは1つしかなく、それを私に譲っていただいて・・・ほんとに感謝ですぅ(*´∀`*)

後に厨房市場へ行くことになっていたので、ランチはさっとIKEAで済ませて、Yさんのご主人の会社の車でレッツラゴ~♪

厨房市場へは、以前私が買った2味楽しめるお鍋が欲しいとYさんが話していたので、それをゲットするべく行ったのでありまする。

ここでもショッピング&トーク&トーク・・・でしたが、かなりの戦利品があり、2人共ホクホク( ´艸`)
車に戻ってトランクへ荷物を入れると、も~満杯~(゚ロ゚ノ)ノ

その日は偶然にもかずがお客さんと上海でご飯を食べるというので、上海でお泊りとなったため、私は一人で帰りのバスに乗らずにすんだわけで・・・。
だから、荷物が増えてもノープロブレムだったんですわ(^^;)ゞ

さて、本日のお買い物も終~了!
私が泊まるホテルの喫茶でお茶でもしよっか(^∀^)とYさんのリードで、も~とてもとてもスムーズに過ごすことができて、本当に楽しかった~(*´ー`*)
d0090300_2265744.jpg

上海でおいしい生クリームが食べられる幸せ♡

最後はフロントまで私の大荷物を持ってくれて、また会う約束をしてお名残惜しい(TωT)

後から後から『あ!あのこともこのことも聞きたかったのに~』ってことがわんさかでてきてね(^^;)ゞ
上海では駐在者同士(私はなんちゃってやけど・・・)だから分かるいろんな苦労や日本とのギャップの差の話をすることができて、お互いの気持ちが(少なくとも私は)手に取るようにわかる嬉しさ。

上海生活苦節4年・・・決して無駄な4年を過ごしたわけじゃないけど、この時間があったからこそ上海フレンドの嬉しさ、大切さ、ありがたさを私にも分かる時がきたんじゃないか~!!と胸が弾んで(≧∇≦)
も~なんだかいっぱいいっぱいな1日やったけど、でもすごく楽しくて充実した日でした。

Yさん、誘っていただいて本当にありがとうございました(*´ー`*)

このことがきっかけで、私のこれからの上海ライフ、ぐぐ~んと幅が広がりそう(≧∀≦)v
いつもかずと一緒やったから・・・やっと独り立ちできるきっかけとなりそうな予感♪
[PR]
by shanghai-emilin | 2007-12-16 22:39 | 暮らし

<< 献血      また行こな~♪ >>

なんちゃって駐在員妻、えみりんの『快適!?お気楽上海生活』
by shanghai-emilin
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のブログ&リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧