ni-hao♪


育てるよ♪

今日は雪が降ったわが町。
d0090300_20351162.jpg

私がこの冬、初めて見た”初雪~♡”
屋根にはうっすらと雪が積もるほど降りましたよ。




北京で見つけた小さな茶壷。
d0090300_20291348.jpg

紫砂壺という呼吸する茶壺なんですわ。

この茶壺には目に見えない小さい穴がた~くさんあって、同じ種類の茶葉専用茶壺として、使えば使うほど味の出る『育てる茶壺』と習いました。
こうして育てることを『養壺(ヤンフー)』と言います。

せっかく北京で講座を受けた記念に・・・と買ってきたもので、大事に大事に育てていく予定。

烏龍茶専用の茶壷にするので、まずは武夷岩茶と言う烏龍茶の茶葉を入れてコトコト1時間・・・。
d0090300_2030053.jpg

そのあとは翌日までそのまんま。おいしい岩茶のお風呂でじぃ~っくりとネンネ♪

養壺の第一歩、無事完了ψ(`∇´)ψ

育てるのはこれだけじゃないねん( ´艸`)
今年はねずみ年やろ~?
d0090300_20302126.jpg

これを茶盆の上に置いて、残ったお茶をジャバジャバかけて、これも育てるねん(≧∀≦)
ざくろの口んとこからは、お湯をかけるとプクプクと泡が出てくるんやで♪

もひとつは茶壺を買った時にタダでもらったブタちゃん♡
d0090300_20304257.jpg

これはお湯をかけると口からピュゥ~っと出てくるもの。

水が染み込む、紫砂ならではの特徴を生かしてる一品やね(^∀^)

去年は豚年やったし、今年はねずみ年。
毎年一個、集めて行きたいな~(*´ー`*)

 ************

北京へ一緒に行ったYさん、家に戻ってから発熱したんやって(´ヘ`;)
私がいろいろ連れまわしたからかなぁ・・・。ごめんね~Yさん。
私のカメラが壊れて、ほとんどの写真をYさんのカメラで撮らせてもらったんやけど、体の辛い中、わざわざデータを送ってくれました。
ありがとう♪

明日から北京旅行記本格的に始まりま~す!!
[PR]
by shanghai-emilin | 2008-01-17 20:41 | 暮らし

<< 北京 1日目      値上げ >>

なんちゃって駐在員妻、えみりんの『快適!?お気楽上海生活』
by shanghai-emilin
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のブログ&リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧