人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ni-hao♪


1日ツアー*天山茶城

なんだかすっかり【お出掛け癖】がついてもぉた(爆)
連日ではありますが、今日もpetithuiさんと遊んできました(^v^)

本当は久々の土日連休♪のはずが、急にかずの仕事が入って朝8時頃には家を出るって・・・(TωT)
工員の子と2人で出掛けるけど上海市内を通ると言うので、昨日の晩にpetithuiさんへ『明日遊ぼ~( ̄∀ ̄)』って電話をしたら快くOKしてくれて、ウッキ~♪

待ち合わせ時間が9時半過ぎ。
早くてごめんな~(TωT)
中山公園駅で待ち合わせて、そこからテクテクと最近めっきり入り浸っている【天山茶城】へ。
ここはpetithuiさんの庭!ってくらい、この中にあるお茶屋さんのことは知り尽くしている彼女。

まだ10時そこそこの時間では、開いているお店もちらほら・・・。
適当に開いている茶具屋さんを覗いているうちに、petithuiさんご主人のYさんが合流。
前日の晩のお帰りが夜中の2時頃だったにも関わらず、一緒にお付き合いいただきました(*´ー`*)

さ、3人揃ったら茶葉屋さんへ突撃!!

まずは岩茶専門店。
1日ツアー*天山茶城_d0090300_21324425.jpg

ここのご主人は福建省の出身の方で、それはそれは岩茶のことを熱く語りはるん!!
1日ツアー*天山茶城_d0090300_21342047.jpg

試飲させてくれたのは、全部で6種類(≧∇≦)

全て飲み比べをさせてもらったので、勉強になったわ~!!

時間はあれよあれよと2時間程過ぎ、3人共ランチ前の空腹の上にどっしりとした岩茶を何杯も飲んだので、すっかりお茶酔いしてもぉた~(@_@;)
とっても気さくなお店のご主人で、『名前教えて~』と言われたので3人でカキカキ((φ(..。)
ほとんどpetithui夫妻が話してくれて、通訳もしてくれたから私はめっちゃオマケみたいやねんけど(笑)
でも、次一人でも来られるようにしたいお店でした♪

天山茶城内でまだ他にも行きたいお茶屋さんがあったので、ランチは近くのローカルなファーストフード店【喜年来】でささっと!
1日ツアー*天山茶城_d0090300_21402188.jpg

かずに『喜年来でランチしてん~!』と後で伝えると、実は我が家の近所にもこのお店があったことが分かって・・・( ̄Д ̄;)
結構おいしかったから、これまた灯台下暗し・・・。

今日はプーアルの生茶が欲しくって、有名なプーアル茶の直営店へと連れてってもらいました。
1日ツアー*天山茶城_d0090300_21482034.jpg

早速petithuiさんが、よさ気なプーアル生茶を見つけてくれて、またまた試飲。
まださっきの岩茶がちょっと残っている茶腹だったけど、あまりにもおいしい生茶でガ~ブガブ(≧v≦)

とても若い男性の店員さんだったけど、かなりお茶オタクって感じの人で、この生茶の茶殻をやたらと『きれい!きれい!!』と褒める褒める!
1日ツアー*天山茶城_d0090300_21532744.jpg

かなり感動したらしく、自分の携帯のカメラで茶殻を撮る始末(笑)
そんなにきれいなら、私らも撮っとかなあかんよな・・・(爆)
(注:茶殻の隣に移っているお茶はこの生茶ではありません)

このプーアルの生茶、驚きの安さで200グラムをお買い上げ( ´艸`)♡

も1つ、北京オリンピックの年の2008年に飲め!と販売されていた3年もののプーアル茶の餅も試飲させてもらって、これはおもしろいな~と初めて餅を購入♪(上写真の丸いプーアル茶)

お菓子も食べずにまた茶腹で、3人共かなりお茶酔い・・・。
最後はpetithuiさん行きつけで、お菓子も頂きながらお茶を飲ませてもらえるお店へ。
そして、ここで一人仕事終わらせたかずと合流♡

夕食の予約時間までここで15年もののプーアルを飲ませてもらったり、その他イロイロ・・・
タイムリミット6時15分!!
4人揃って川劇を見せてくれるお店へ行きまっせ~ψ(`∇´)ψ

* * * * *




★たえちゃん★
ほんまにおひさやな~(*´ー`*)
ほんまに中国しばく!!ってところやけど、なんとか見ること出来るから一安心してるねん。

アレンジメントの先生がめっちゃ細かく指導してくれる先生でな、腕鈍ってないように見えるぅ~?ψ(`∇´)ψ
でも、必死やったから(笑)

コメント、相変わらずこんなんでごめんやで!!
やっぱりしばいたる゛(`ヘ´#)

★shinobiちゃん★
あはは!これでもか!!ってくらいの貫禄やろ?
お花は生き物やし、世話する楽しみってあるもんな(*´ー`*)
花瓶に投げ入れるだけでも楽しいで♪
私が日本でいてたときは、スーパーで安い花買ってきて入れたりしてた(笑)
料理はな~、点心とかやったらしてもいいかなって思ってるねんけど、多国籍料理はまだする気起こらんねん(笑)
普段作ってるのがよーわからんモンばっかりやからな☆(≧∀≦)ゞ

★maplechocolatちゃん★
あら!?自分でチョコ買っちゃったんや~(笑)
でもさ、ほとんどの奥様がご主人に渡すチョコって、一緒に食べられる楽しみがあって買うって~!!
どこも一緒一緒ぉ~。

アレンジメント、正真正銘【emilin作】やで!!
ま・・・先生にも手伝ってもろたけど( ̄u ̄;)
やっぱりお花があると部屋の空気がきれいになったきがする(笑)
これから月1のレッスンなんやけど楽しみやわ~♪

mapleちゃん、福井に住んでるんや~!!
大阪まで近い・・・( ̄∀ ̄)?
でも電車で一本かな?
じゃ、大阪でみんなで会えるな~(≧∇≦)
by shanghai-emilin | 2008-03-15 23:49 | 買い物

<< 上海でディナーショー♪      ホワイトデーだねぇ・・・ >>

なんちゃって駐在員妻、えみりんの『快適!?お気楽上海生活』
by shanghai-emilin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のブログ&リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧