ni-hao♪


新年茶会♪

お茶教室の初級クラスからのメンバー4人で、持ち寄りお茶会。
d0090300_13373369.jpg

今日も寒かったけど快晴の上海!
お茶会日和でした(*´ー`*)

Mさんが主催してくれはったんやけど、中国語堪能&中国茶の知識堪能な彼女。
私の師匠(paoちゃん)に続く、副師匠でございます(≧∀≦)ゞ

実は彼女のご実家が大阪の我が家のめっちゃご近所で、国慶節休暇の時に『会えたら○○駅ら辺でランチでもしよっか~!』って言うてたんやけど、丁度入れ違いで会われへんくって~(´ヘ`;)
年末にはMさんのお家へおじゃまさせてもらって、お好み焼きランチを頂きましたψ(`∇´)ψ

で、ずっと『お茶会したいな~!!』って言うてたんやけど、ようやく新年茶会ができましてん(*´艸`)ウププ♪
d0090300_1347281.gif

グラタン&サラダ(Mさん)・シュウマイ(shinちゃん)・ビーフン(Nさん)が集まったテーブルに、私のホームベーカリーが上手に焼き上げてくれたパン(爆)をそぉ~っと混ぜさせてもらって、奥様ランチスタート!!
不憫な私の生活環境を悟ってくれて『emilinはパン焼いてきて~♪』と言うてくれたん・・・Mさん謝謝(T∇T)
d0090300_1415055.gif

写真はちょっと遠慮してとれへんかってん(〃´ω`)ゞ

おいしいランチの後は、たくさんのお茶菓子を食べながら4種類の中国茶を頂きました♪

Nさん、shinちゃんが帰った後も飲み続けた私達・・・(ってかいつまでおんねんー(爆))
話は尽きひんけど、かずの朝食(普通なら夕食)を用意せんとあかんし、明るいうちに(と言うても夕方4時)おいとましました(^^;)ゞ

一人熱が出て参加できなかったお友達もいたので、またみんなで集まろうな~(≧∇≦)ノ



d0090300_14593743.gif

新年茶会は我が家でもひっそりとしており・・・しっかり新しい茶器で(*´艸`)ムフ♥
d0090300_14161011.jpg

クリスマスプレゼントに~♪と自分で買った(財務大臣はもちろんかずですが(爆))小岩堂の茶器。
景徳鎮を扱うお店として、日本人駐妻が押しかけるお店として超有名なところです。
紅茶専門店ルピシアに、ここの茶器が売られているらしいよぉ~。

去年、初めてお師匠さんpaoちゃんに連れて行ってもらったんやけど、その時はまだ中国茶の知識も浅く、こういう茶器の良さも分からず(ってか伝わらず(笑))欲しくなった時に買おう!と思ってたんやわ。

この1年、中国茶そして中級茶芸師&評茶員の勉強もしたし、ちょっとよい茶器の魅力に惹かれてきたから、そろそろ買ってもええかな~と思って(≧∀≦)ゞ

ここの景徳鎮は全て手書き。
とにかくたくさんの種類があるから、一目見てピーン♪ときたモンを買お(。・`ω´・。)!とお店に入る前に気合いれててん(笑)
今回はちょっと奮発して作家モンを選びました。

蓋碗だけでもよかったんやけど、せっかくなので杯子も2つ♥
d0090300_14455394.jpg

作家モンではないんやけど、これまた出会いを感じた杯子でして(*≧m≦*)
これは左が蝶恋花という柄で、ずばり【夫婦愛】がテーマやの(笑)
蝶は男性を意味して、花が女性やったかしらね~・・・あーそれも何の花やったんか忘れた(>_<)
右の杯子は海棠花という柄で、ずばり【お金持ち】という意味なんやて(笑)
いろんな柄があるけど、全てにきちんと意味を持って描かれているので、絵柄の好みと意味を理解して選ぶのもおもしろいで(≧∇≦)ノ

今年も夫婦仲良くお金持ちになりますように~(。-人-。)パンパン!
[PR]
by shanghai-emilin | 2009-01-15 23:01 | 暮らし

<< 東大門散策♪      ランチをはしご♪ >>

なんちゃって駐在員妻、えみりんの『快適!?お気楽上海生活』
by shanghai-emilin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のブログ&リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧