ni-hao♪


詰まり解消♪

最近旅行記続きやったので、久々に上海暮らしのネタを。。。

実は旧正月明けに上海に戻ってから、どーもシンクからの排水の流れが悪い!!
旧正月中、めちゃめちゃ冷え込んだ上海らしく、市内のマンションでは水道管が凍って破裂したって話も聞いててん。
我が家の水道管も凍ったみたいで、破裂はしてなかったんやけど、キッチンの排水管の中でなんかが起きたみたい( ̄u ̄;)
だって一時帰国から帰ってきて、突然流れんようになったんやもん!!
d0090300_1633828.gif

キッチンで夕食の後片付けをするにも、食器やキッチン用具を全部洗い終わらないうちに、排水できずにシンクに水が溜まってしまうねん(TωT)
せやから3時間後くらいに流れてから、また洗う作業開始!
あまりにも不便になってきたので(だってお米研ぐんも、水溜まるから洗面所でやっとったしー(爆))かずに『もーどうにかして!!』とヘルプ。
d0090300_16323180.jpg

『ママ!ここはボクにまかせて♪』(突然2ヶ月の大、登場!?)


う~ん、アンタには無理だねぇ(笑)




普通の駐在さんなら『大家さんに言うてやるーε=(。・`ω´・。)』ってすったもんだとするところ。
でも我が家はなんちゃって駐在者やん?
どうすれば問題解決かと言うとやなぁ・・・簡単簡単♪
d0090300_15104965.jpg

詰まってるところを切ればええねん( ̄∇ ̄)

d0090300_15145798.jpg

ただ、そこに垂れ流しやけどー(爆)汚い写真で申し訳ない(。-人-。)

うちの工員の子に『排水管が詰まってもぉたんやけど、どないしたらええ~?』って聞いたら、『切ればええねん!』と、のこぎりでゴリゴリ切ってくれました(^^;)ゞ
モッピーのためにと作った小屋を足場にしていたので、切り口から流れ出た汚水が小屋の上にドドドドドー(爆)
まぁ後で掃除のおばちゃんがきれいにしてくれたんやけど(〃´o`)=3

ってことで、キッチンの排水問題は解決ψ(`∇´)ψ
ただ残った問題は、排水管が切られた場所が、我が家の玄関に上がる階段のすぐ横っちゅーこと(TωT)
かずが『ごっはん~♪ごっはん~♪』とスキップルンルンで帰ってくる時に、私がキッチンで食事の用意をしてるので、突然汚水を浴びることもあり得る・・・。

『ほな新しい配水管買ってきてつなげたらええねん♪』
と、近くの町までオデオデを走らせ、パイプを買って来ました~ψ(`∇´)ψ
d0090300_15255222.jpg

はい!一丁あがり~v(o ̄∇ ̄o)
d0090300_15261272.jpg

そして汚水は川へさよ~なら~(≧∇≦)ノ

我が家からの栄養たっぷりな汚水で、川の魚や海老が大きくなり、それが近所の市場へ・・・
すばらしい食物連鎖(人´∀`*)♥

この工事、ざっと1時間で終了~♪
さすが中国人!!簡単にちゃちゃっと(これ一番大事!)仕事が早い(*`▽´*)
あ、写真見て気がついたけど、壁の穴、勝手に開けられてるわ(爆)

ったく私達ってば、なんてーところに住んでるんやろねぇ。。。
下水道も通ってないところに住んでるやなんてさヽ(≧Д≦)ノ
工場のすぐ外ではつい最近下水道の工事がされたんやけど、うちはエリア外。
でも大きな下水道が詰まってしまったらこれまた大問題(>_<)
その大問題が起こりうるのが中国さ(爆)

個人的に処理するのが一番安全なのかもよーヾ(´▽`*)

今回の排水管工事費用、材料費50元≒750円、施工賃(これは業者に依頼)100元≒1500円。
きっと日本じゃひと桁ちゃうよな(笑)
ってか、排水管を勝手に切断するなんてこと、絶対せーへんやろ(爆!爆!!)

なんだか汚い話になっちゃったねぇ。。。
お口直しにきのう茶友のTちゃんと行った、おいしいランチでも載せておきましょう♪
d0090300_1536819.jpg

夏に行った【Kai Xin Guo】
d0090300_15403245.jpg

さんまのひつまぶし風・龍井茶漬け!
ひつまぶしって初めて食べたかも(*≧m≦*)おいしかった~!!!
水曜日はレディースdayで、デザートがサービスでした♥

あースッキリスッキリ(*´∀`*)
[PR]
by shanghai-emilin | 2009-03-26 16:39 | 暮らし

<< シテ島散策♪      気持ちいいよ~♪ >>

なんちゃって駐在員妻、えみりんの『快適!?お気楽上海生活』
by shanghai-emilin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のブログ&リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧