人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ni-hao♪


景徳鎮古窯散策♪

景徳鎮の作品を見た後は、やっぱり作られる工程が気になるところ。。。
景徳鎮古窯散策♪_d0090300_13271997.jpg

ここは【景徳鎮古窯】と【景徳鎮陶瓷民俗博物館】が併設されていて、実際に景徳鎮が作られているところや、古窯の中まで見学できるコースなんですわ(≧∇≦)

写真が多いですが、ごゆっくり見学ください~♪



景徳鎮古窯散策♪_d0090300_1328695.jpg

ちょっと小雨がぱらついてたけど、なんとか傘をささずにでもいけるくらい。
景徳鎮古窯散策♪_d0090300_13281425.jpg

かなり広い敷地内なので、古民家やらお土産モノ屋やらをちゃっちゃか見ながら進みます。
景徳鎮古窯散策♪_d0090300_13315243.jpg

うぉぉ!!!景徳鎮in景徳鎮やん(°◇°;)どないなってんのー!!!
景徳鎮古窯散策♪_d0090300_13355163.jpg

さて、いよいよ工程見学♪
景徳鎮古窯散策♪_d0090300_1337384.jpg

こんな土の塊が・・・
景徳鎮古窯散策♪_d0090300_1339886.jpg

あんな素敵な景徳鎮になるんやわねぇ(人´㉨`)♪

お次は古窯。
景徳鎮古窯散策♪_d0090300_13425833.jpg

景徳鎮古窯散策♪_d0090300_1344247.jpg

こんな窯ん中入るなんて初めてやわ(≧∇≦)
景徳鎮古窯散策♪_d0090300_13503150.jpg

窯の横には薪の家!

さて、ここからは働くおじさん達シリーズo(*≧∇≦)ノ

この人はね~壺を掘ってはんねん!!
景徳鎮古窯散策♪_d0090300_1352428.jpg

できあがりはこんな感じψ(`∇´)ψ
景徳鎮古窯散策♪_d0090300_1356219.jpg

いやいや~職人技ッスね~(°◇°;)
景徳鎮古窯散策♪_d0090300_13575293.jpg

灰皿かと思ったら、北京オリンピックの『鳥の巣』スタジアムやった(笑)
景徳鎮古窯散策♪_d0090300_1414062.jpg

この墨絵のような描き方、絵付け体験した方法と一緒です。
素人目では分からんけど、濃淡付けて描くと素敵な景徳鎮の絵柄になるんよな~(*´ー`*)
景徳鎮古窯散策♪_d0090300_1444858.jpg

色付けも細かい作業やよ~。
景徳鎮古窯散策♪_d0090300_145125.jpg

絵を描いたり色を塗ったりするこのエリア。。。なんかみんな張りつめた雰囲気で、話す声も思わず小声(笑)
外に出た瞬間『はぁ~(〃´o`)=3』って、技術のすごさと緊迫した雰囲気から開放されたため息が。。。

次はお隣の【景徳鎮陶瓷民俗博物館】へ。
景徳鎮古窯散策♪_d0090300_14102993.jpg

博物館って言うから、てっきりいろんなものが展示されてるもんやと思ってたら、広~い公園の中に景徳鎮がどのようにして作られて広まっていったか・・・などなどの歴史物語が景徳鎮で書き記されていました~(*´∀`*)
景徳鎮古窯散策♪_d0090300_1429199.jpg

少し丘のようなところには登り窯があったり。。。
景徳鎮古窯散策♪_d0090300_14321315.jpg

コロンと転がりそうなかわいい窯もあり~の~♥

景徳鎮古窯散策♪_d0090300_14335191.jpg

小雨が降る中やったけど山のしっとりした空気がおいしくてね~♪
Mさんとスーハースーハー『気持ちええな~ψ(`∇´)ψ』って言葉しか出てこーへん(笑)
これでもかー!!ってくらい景徳鎮を堪能しましたが、やっぱり最後も景徳鎮で・・・
景徳鎮古窯散策♪_d0090300_14404489.jpg

景徳鎮のゴミ箱に。。。
景徳鎮古窯散策♪_d0090300_14431612.jpg

景徳鎮のトイレ案内。。。

あぁ、なんて贅沢なトコなんざんしょ♥

by shanghai-emilin | 2009-04-10 22:29 | 2009年景徳鎮&三清山旅行

<< 満喫day♪      いっぱい走れ~♪ >>

なんちゃって駐在員妻、えみりんの『快適!?お気楽上海生活』
by shanghai-emilin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のブログ&リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧