ni-hao♪


太宰府天満宮♪

さてさて、福岡2日目の大宰府天満宮散策。
d0090300_1774527.jpg




おみやげ物屋さんが並ぶ表参道を通って、突き当たりにあるのがこの牛(^v^)
d0090300_1782262.jpg

頭がやけにピカピカやけど、ここをなでると頭がよくなるねんて(笑)
かずが『モッピーの足がよくなりますように♪』って左足をなでなで。。。なんてやさしいねん~かずぅ~(人´∀`*)♥って思ったけど、モッピーが不自由な足は右やし(爆)
撫で直し(。-`ω´-)
d0090300_179217.jpg

中学生の時に修学旅行で来たんやけど、境内のどこ見ても思い出すことできひん(爆)
d0090300_17103625.jpg

こんな小さな重要文化財まであるんやね~。
d0090300_17114742.jpg

手と口を清めてね。。。
d0090300_17124890.jpg

神聖なエリアに突入!!
d0090300_17142162.jpg

うはー!さすが学問の神様が宿っている神社!!学生さんがいっぱいやわぁ(≧∇≦)
あれ(*・ω・)?今って修学旅行シーズンなん??

私もここでお守り買ったなぁ(*´艸`)
d0090300_17152093.jpg

かずがめずらしく『絵馬でも書こっか。』と言うので、商売繁盛・家内安全・健康を祈願して1枚(*´―`*)
d0090300_17181245.jpg

もちろんモッピーと大の名前と、我が家のマークも(笑)

気になったのがこのおみくじ。
d0090300_171843100.jpg

なんか雰囲気に押されて一つ。。。
d0090300_17201236.jpg

おみくじなんて何年振り~!!
d0090300_17212511.jpg

張りきってひいたのに末吉て・・・ビミョ~( ̄u ̄;)


端午の節句の鯉のぼりのオーナメントがおみくじを結ぶところになってて、『これから芽生えてやるー!』って意味で目のところに!(ちょっとまつげみたいやん♪)
d0090300_17232071.jpg

でも結ぶときに敗れてもぉてん(爆)ま、ええがなヾ(´▽`*)

このおみくじの【木鷽(うそ)】は民芸品で、鷽(うそ)という鳥が天神様のお使いで、幸運を招く鳥と言われてるそう。
毎年1月7日に木鷽を取り替えることで、一年間についた嘘や災いを天神様の誠に取り替えて、幸運をいただく【うそ替え神事】という行事があるということでした。
d0090300_17323988.jpg

なんか愛嬌あるよな(笑)


参拝の後は、本殿の裏にある大宰府名物の梅ヶ枝餅がある御茶屋さん【小山田】で休憩♪
d0090300_17355687.jpg

ここの梅ヶ枝餅は天満宮御用達のお餅で、表参道にもたくさんのおみせがあったけど、ここは境内に唯一ある御茶屋さんです(^v^)
d0090300_18102562.jpg

一つ一つ手作りのお餅で、おっちゃん1人で丸めて焼いて・・・ってしてはるんよ♪
d0090300_18125796.jpg

入り口のところで『お餅2つとラムネ1つ~♪』と注文して、そこでお金を払います。
d0090300_18165011.jpg

最近では瓶入りラムネ言うても口のところがプラッチックになってるや~ん。
あれは情緒がなくて飲む気になれへん(。-`ω´-)
d0090300_2038674.jpg

お餅は焼けたところが香ばしくって、これは焼きたてを食べんとあかんわ~!!!
甘すぎないあんこがめっちゃおいしかったよ(≧∇≦)

一息ついた帰り道、境内で花嫁さん発見!!
d0090300_2041195.jpg

由緒正しい神社での結婚式、したかったなぁ(´ヘ`;)
d0090300_20462356.jpg

菖蒲の季節にはまだ早かったね~(≧△≦)

表参道で、かずが『なんぢゃこれ??』と食いついたもの。
d0090300_20522344.jpg

ぬれせんべいを知らんとな!?

d0090300_20551210.jpg

焼き鳥に見えるけど(笑)ヌクヌクのおかき(*´艸`)アタシはだぁ~い好き♥
かずは不思議な食感に『( ̄u ̄;)???』と頭の上に?マークをいっぱい出しながら、やっぱり『( ̄u ̄;)???』な感じで言葉がなく(爆)
相変わらず変りダネ、あかんなぁ。。。
d0090300_2101030.jpg

太宰府天満宮散策、なかなかよろしいデッセ♪

[PR]
by shanghai-emilin | 2009-05-15 22:27 | 2009年福岡旅行

<< ラーメン&もつ鍋♪      こんな山の家♪ >>

なんちゃって駐在員妻、えみりんの『快適!?お気楽上海生活』
by shanghai-emilin
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のブログ&リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧