人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ni-hao♪


紹興へ日帰り旅行♪

端午節休暇2日目は、我が家から1時間半ほど車で行った所にある紹興酒で有名な【紹興】まで行ってきました♪
紹興へ日帰り旅行♪_d0090300_1113688.jpg

私ら紹興酒はもちろんお酒っちゅーのが全然ダメなんやけど、まぁ近場で行ったことないところへ。。。ってことで紹興に(≧∀≦)ゞ



行くと決めたはええけど、私達、紹興に関しての情報はただ『紹興酒で有名なところやんな~( ̄∇ ̄)』ってだけ。
何が見所なのかも全く知らず、前日にネットでボチボチと調べた程度で(´▽`*)ゝ
紹興と言えば作家として有名な【魯迅】でして、まずはその魯迅の旧居や博物館など、魯迅に関連する施設が集まっているエリアへと行きました。
紹興へ日帰り旅行♪_d0090300_1144560.jpg

車を停めて表へ出るといきなり客引き攻撃!!!
こんなところで客引き!?って思ったけど、小船(烏蓬船)やら観光場所に三輪車で周遊するのがあるみたい。
私達は『不要!』です(。・`ω´・。)!
紹興へ日帰り旅行♪_d0090300_113688.jpg

【魯迅故里】です。ここは歩行者天国となっている道でした。
入り口右手にチケット売り場があり、観光施設の入場券などが売ってるみたいなんやけど、チラッと見た看板に『端午節で以下の施設がタダ・・・ナンヤラカンヤラ』って書いてある気がした!!(免費(無料)と言う字にビビッ!)
かずに『ちょっと窓口で聞いてみてー!』って言うたら、これがビンゴー!!!
紹興へ日帰り旅行♪_d0090300_1134723.jpg

主要な4つの施設が無料で入場できるチケットと、黄酒博物館の1人15元割引チケットをもらえましたψ(`∇´)ψ
いやーエエ時に来たわぁ♪
紹興へ日帰り旅行♪_d0090300_115548.jpg

さていきましょか( ̄∇ ̄)
とりあえずブラッと通りを歩いてみようやってことで、歩き始めてすぐに見つけた臭豆腐のお店。
紹興へ日帰り旅行♪_d0090300_1164126.jpg

臭豆腐とは、豆腐を発酵させたもので、見た目は厚揚げのような豆腐なんやけどこれがすごい臭いやねん(笑)
紹興へ日帰り旅行♪_d0090300_1173178.jpg

でも食べるとそれほどの臭いはなくって、揚げる時の臭いがすごい!!
紹興へ日帰り旅行♪_d0090300_118491.jpg

それはまるで動物園みたいな臭い・・・って言うたら分かるかなぁ、どんな臭いなんか(爆)
臭豆腐は紹興の名物で、『ここのお店が有名やって見たでー!』とあまり気乗りしないかずを引っ張ってお店の中へ(*≧m≦*)
紹興へ日帰り旅行♪_d0090300_1182977.jpg

テイクアウトもできるし、お店の中でも食べられます。
紹興へ日帰り旅行♪_d0090300_1191752.jpg

辛いタレとお味噌のようなタレをつけて・・・いっただっきまーすψ(`∇´)ψ

かず、、、『まずくもないけどおいしくもない( ̄u ̄;)』やってさ(爆)
私も上海で1度食べただけやったんやけど、その臭豆腐は全然臭いもキツクなくてOKやったん。
でもさすが本場の臭豆腐は。。。お口の中、ちょびっと動物園の臭いがしました( ̄Д ̄;)
お酒のアテには最高にいいらしいよ。(そりゃお酒の街なんですからね♪)
紹興へ日帰り旅行♪_d0090300_11102034.jpg

お口が臭うので(爆)旬の楊梅(ヤマモモ)ジュースを。
紹興へ日帰り旅行♪_d0090300_11105549.jpg

楊梅売りのおじちゃん&おばちゃん、たくさんいたけどここ最近毎日のように楊梅を食べてた私。。。
ここでなくてもおいしい楊梅はわが町でも買えるので、ジュースだけね。
期待してたよりもかなり薄くて残念ー(TωT)
でもお口の動物園の臭いは無事に消えました(笑)
紹興へ日帰り旅行♪_d0090300_1112216.jpg

ブラブラ歩いているとお昼時になったし、お目当てのお店まで奥へ進みます。
紹興へ日帰り旅行♪_d0090300_11123320.jpg

【咸亨酒店】
普通のレストランを思ったんやけど、屋外レストランだった!
食券(お金をチャージしたカード)を注文する場所へ持って行って、そこで『これと~あれと~』と注文。
するともう出来合いのようなものがカウンターに並べてあって、おばちゃんがヒョイヒョイとトレーの上に乗せていきます。
カードでお金を払って、注文したものは席まで自分で運びますねん。
残ったお金はまたレジまで持っていくと返ってきますよ♪
で、席が全然見つからなかったので、2人で大股開いてベンチをまたぎ、トレーをベンチに置いて向かい合って食べました(-ω-`;。)
紹興へ日帰り旅行♪_d0090300_11134169.jpg

お料理はね・・・はっきりいってイマイチー(>_<)
お決まりの豚の角煮はまぁまぁやけど、かなり甘め。
中国の田舎料理ってこんなもんやわなぁ。。。まぁ中国旅行で食に関しては期待しません私達(爆)

少し西へ戻った所には店内で食べられる【咸亨酒店】がありました。
紹興へ日帰り旅行♪_d0090300_1115272.jpg

たぶんお値段は少し高めになると思うけど、きれいな店内で食べたい方はこちらでどうぞ♪

このお店が魯迅故居の折り返し地点となっているようだったので、無料の観光場所へ寄りながら戻りま~す(^v^)
by shanghai-emilin | 2009-05-29 23:48 | 紹興

<< 魯迅故里散策♪      おいしい空弁♪ >>

なんちゃって駐在員妻、えみりんの『快適!?お気楽上海生活』
by shanghai-emilin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のブログ&リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧