ni-hao♪


石垣島一周へ出発♪

石垣2日目。
やっぱり朝食が付いてるホテルっていいね~♪
d0090300_15551121.jpg




ゴーヤチャンプルやらもずくやら、沖縄料理を朝から頂けてありがたいψ(`∇´)ψ
d0090300_15563685.jpg

この日は石垣島をぐるっと周遊しよぉ~o(*≧∇≦)ノと決めていたので、前日の晩にレンタカーを予約。
しかしGWでどこも車が残っておらず、なんとか1台確保(〃´o`)=3
地元の小さなレンタカー屋さんで、迎えに来てくれたおじさんもとても親切♪
d0090300_15592647.jpg

この小さな建物が事務所(笑)川平に本社があるらしく、そっちがメインなんやって。
そして手前のブルーの軽自動車が私達の車です(^v^)

実は私達、石垣島へ来たのはこれで2回目。
でもかずは中学生の時で、私は結婚する前に石垣島で働く友達を訪ねて1人で遊びに来たことがありまして。
私はお仕事だった友達に車を借りて、1人で島内一周したんですわ。
それがすごくよくって、今回も是非したいな~と思っていたのでウッキウキ(≧∇≦)♪
かずなんて空港からホテルの往復しかしてなかったらしく、観光も何もしてなかったと言うので、石垣を堪能するにはこりゃエエ機会やと思って。

まずは街の中にある【みんさー工芸館】へと行きました。
d0090300_1611211.jpg

丁度石垣へ来た日が『みんさーの日』というイベント期間で、石垣島の工芸品である『みんさー織り』が割引価格で売られているというのを小耳にはさみましてね(´▽`*)ゝ
みんさー織りは、小さな小物でもお高いんですわ!!!
せやからこの機会を逃してはならぬε=(。・`ω´・。)!!と朝イチで向かったわけで。。。

みんさー織りとはどんなもんなのか・・・という説明からどうぞ♪
d0090300_16141285.jpg

と言うことでお分かりいただけましたでしょうか(*´∀`*)(見えた?)
『いつ(5)の世(4)までも・・・』ということで、5月4日を記念したイベント。
おみやげ物屋さんでもいろんなメーカーのみんさー織りがあるけれど、ここは石垣でも一番有名なみんさー織りのお店なんですよ♪

初めて石垣に来た時に、友達に『ここには連れてきてあげたかったの~!』って連れて来てもらったんやけど、その時には小さな赤いティーマットを2枚購入してね。
石垣島の夕日をイメージしたものなんやけど、海をイメージしたものもほしいな~と思ったので、この機会に購入したくて張り切って来ましてん(笑)
d0090300_16274524.jpg

機械織りではないので、ギュッ!ギュッ!!っとしっかりした織り目です。
『いつの世までも末永く・・・』
d0090300_16285195.jpg

こういう意味のあるモノ、本当に弱い(T∇T)すごく心を感じます♥
d0090300_16302746.jpg

これを見れば『あ!!』と思う方いらっしゃるかも~♪
紅白で夏川りみがステージ衣装としていたものが、ここの織物なんです。
『りみブルー』と言われているそうで、彼女のお気に入りのカラーなんやって(*´ー`*)
d0090300_16323097.jpg

やっぱり石垣と言えばキレイな海のブルーやもんね~♥
d0090300_16375099.jpg

コンデジを入れる用に、小さなポシェットをお買い上げ♪
他にもプレゼント用にいくつか購入して、かなりホクホクな出だしでございましたψ(`∇´)ψ

石垣島一周のスタートは島の南(中心街)から右回りに車を走らせました。
d0090300_218386.jpg

引き潮の海に見えるのがマングローブの木。
しばらくは熱帯雨林のような山を右手に石垣島を北上。
フルーツ直売所があったので、覗いてみました。
d0090300_2124843.jpg

このパイナップル、一個100円やってー!!
d0090300_21255722.jpg

お店の裏にフルーツ農園があったので、ブラッとお散歩。
d0090300_21274091.jpg

お店では新鮮なフルーツの盛り合わせと生絞りジュースがセットで1500円♪
d0090300_21301148.jpg

パイナップル・ピーチパイン・グァバ・さとうきび・マンゴー・パパイヤ・パッションフルーツ・モンキーバナナ・スイカ・オレンジ・・・と盛りだくさん♥
ピーチパインという甘いパイナップルが激ウマ!!!
フルーツ嫌いのかずも納得のお値段とお味だったようです(≧∇≦)
d0090300_21373440.jpg

思わぬところで、かずが昔泊まったホテルを見つけたので、ちょびっと見学。
d0090300_21391521.jpg

約20年前のことやけど、その頃には小さな建物1つだったのが今では大きな新館が建っていました。
20年て大きいよな~。。。ってか、ひと1人成人する年数やん!!そりゃ大きいわ(笑)

まだまだ北上していきま~す!!!

今日もコメント投稿ができません(TωT)
お返事しばしお待ちを~!!

[PR]
by shanghai-emilin | 2009-06-03 22:52 | 2009年石垣島旅行

<< 川平散策♪      家族サービス♪ >>

なんちゃって駐在員妻、えみりんの『快適!?お気楽上海生活』
by shanghai-emilin
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のブログ&リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧