ni-hao♪


竹富島散策♪

石垣島最終日。やっと大阪に戻る日でした(長かったなぁ・・(笑))
夕方の飛行機だったので、早く起きて石垣島から一番ご近所の島、竹富島へとフェリーで行ってきました(≧∇≦)
d0090300_1533563.jpg

前に来た時にはこんなきれいなフェリー乗り場なんてなかったので、ちょっとビックリ!!



竹富島へ行くだけでもいろんなフェリー会社があるので、お好みのフェリーやら時間に合わせてチケットを購入すればよいと思います(^v^)
私たちはどこのフェリー会社でもいいから、すぐに乗りたかったのと帰りのフェリーの時間も決めたくなかったので片道を購入。
同じフェリー会社の往復チケットを購入すると少しお得です。
d0090300_15364021.jpg

フェリーはかなりの本数があるので、急がなくても大丈夫♪
d0090300_15373751.jpg

波の衝撃が結構すごかったー(;゜∀゜)
d0090300_15394630.jpg

約10分で竹富島の港へ到着♪
d0090300_1540389.jpg

そうそう、ここも前回1人で来たんやわ~ψ(`∇´)ψ
その時は石垣島のフェリーターミナルで、往復フェリー・水牛での竹富島観光がセットになったツアーに参加しました。
かずは初めての竹富島。でも水牛乗るんはええわ~ってことで、レンタサイクルをすることに。
私達は予約も何もしてなかったけど、港に車で迎えに来ていたレンタサイクル屋さんの方に、『レンタサイクルしたいんですけど~・・・』と言うたらそのまま車に乗せてお店まで連れてってくれました(^v^)

竹富島の道は砂なので(一部コンクリ)自転車のタイヤが埋まってしまって、運転がなかなか難しいんですわ~(>_<)
制限時間は2時間!!竹富島散策開始ーo(*≧∇≦)ノ
d0090300_15464945.jpg

お花で飾られた校門が素敵だった、竹富島中学校&小学校。
d0090300_15522395.jpg

のんびりと静かな道に、カランコロン♪と水牛に付けられたベルの音が最高にマッチしてるぅ!!

竹富島に来たなら、まずはここからの景色を眺めておかんと~♪
d0090300_16191842.jpg

めちゃめちゃ急で奥行きのない、まるではしごのような階段を登ると。。。
d0090300_1621526.jpg

竹富島の集落が一望!!!

竹富島は南島文化を代表する農村集落で、ほとんどの家が南向きで建っていて、2~4軒が一区画に切られているそう。
年に2回、浜から砂を運んできて、道や庭に砂を撒くんやって~。
d0090300_16295564.jpg

毎朝、こうやって家の前の道を掃いてきれいにするのが習慣とか。
ほうきのあとがきれいに残ってるのが、これまた竹富の風景なんやってよ~(*´艸`)
d0090300_16315243.jpg

この瓦は風で飛ばないように漆喰で塗り固められて、家の門の内側には防風林があることが特徴ということでした。
d0090300_16322765.jpg

竹富島の住人の方々は、『売らない・汚さない・乱さない・壊さない・生かす』を基本理念として、独自の地域作りに励んでいるそうです!!
あっぱれ!竹富島ψ(`∇´)ψ
d0090300_16371685.jpg

集落を抜けて海岸まで足を延ばしました。
d0090300_16381131.jpg

この向こうに見える島は、小浜島と西表島。
今度は西表島でカヌーでジャングル体験とかしてみたいわぁ♪

島の外周をぐる~っと走ること10数分・・・星の砂で有名なビーチへチャリチャリ~(^v^)
d0090300_16413525.jpg

手のひらをグッと砂浜へ押し付けて、裏返してみると。。。
d0090300_16424877.jpg

ほら~☆見えるぅ~?????星の砂やで~ヾ(≧∪≦*)ノ〃
d0090300_16475382.jpg

大人も子供もアタシも星の砂探しに真剣(爆)
d0090300_1648516.jpg

ここの日陰が最高でね~♥時間があればゴザ敷いてお昼寝したかったわ(人-ω-)

レンタサイクルの返却時間に間に合うように早めに集落まで戻ってこようと思ったんやけど、なんせ同じような道ばかりで迷いに迷った(T∇T)
で、ようやく集落に辿り着いたころには2人してバテバテ・・・。
d0090300_16502012.jpg

黒糖練乳カキ氷でシャキーン!!と復活ε=(。・`ω´・。)
無事に自転車を返却して石垣島へ♪
d0090300_1472042.jpg

竹富島は観光時間が少ししかない!!って時にはもってこいの離島観光デッセψ(`∇´)ψ
[PR]
by shanghai-emilin | 2009-06-08 17:46 | 2009年石垣島旅行

<< フルーツ祭り♪      7年目の快挙♪ >>

なんちゃって駐在員妻、えみりんの『快適!?お気楽上海生活』
by shanghai-emilin
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のブログ&リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧